うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の靴の並べ方が面白い お出かけ前のイヤイヤ対策に利用

物を並べるのが好きなよっぴぃ。 成果物を見ると、彼なりのこだわりや思考回路がうかがえて、なかなか面白いです。 今日は、よっぴぃの並べたものを紹介してみたいと思います。 // ◆1.カエルのおもちゃ 微妙なカーブを描いてるのは、よっぴぃのこだわりか、…

日本一高い住宅展示場で夢を見る 駒沢公園ハウジングギャラリー (住友林業)

土日は子供向けのイベントもやっている住宅展示場。 ちょっと見てみようかということで通りすがりの所に飛び込んだら、 なんと日本一高い(らしい)、高級住宅ばかりが並ぶ 駒沢公園ハウジングギャラリーなるものでした。 もう夕方だったので1軒しか見れなか…

【シェーン英会話】2回目の授業は進歩あり。朝から作戦を立てて気分を盛り上げる

シェーン2歳児クラス、新クラスになって2回目の授業に行ってきました。 1回目はママにべったりで、ほとんど授業にならなかったよっぴぃ。 2回目のこの日は、前回の反省から親も作戦を立てて挑みました。 今日は、成功した作戦と、授業の内容、よっぴぃの様子…

【こどもちゃれんじ】5月号の教材紹介 おすなばのりものセットへの食いつきがすごい

待ちに待ったこどもちゃれんじ5月号の到着です! なぜそんなに待っていたのかというと、「おすなば のりものセット」が来るから! 前々から、絵本の巻末にある予告ページで写真を見るたびに、 「これいつ来るの?」とよっぴぃは心待ちにしていたのです。 今…

2歳児は「やばい」の意味をどう考えるのか

夫、よっぴぃ、私の3人で川の字で寝ていた時のこと。 急に何かを思い出した夫が、 「やばい!」と言って、ガバッと起きてリビングに走って行ってしまいました。 すると、大人しくしていたものの、まだ寝ていなかったよっぴぃが反応。 // 「『やばい』って言…

【ふるさと鉄道③】ハーブガーデンで英国気分の一休み。ハーブ館ではおみやげ探しも。

ふるさと鉄道がある神奈川県松田町の西平畑公園。 連載最終回の今日は「ハーブガーデン」と「ハーブ館」について紹介します。 ハーブガーデンは、「ハーブ館」の下に広がる段々畑(庭園)。 公園自体が山の中腹にあって景色が良いので、この庭園でも 気持ち…

【ふるさと鉄道②】子どもの館は1日中楽しめる!遊びと知恵の宝庫を満喫

神奈川県松田町の西平畑公園に、ふるさと鉄道目当てで来た私たち。 発車を待つ間に入った「子どもの館」という施設が想像以上に面白くて 真面目に遊んだら丸一日楽しめると思ったほどでした。 今日は、この「子どもの館」の概要とみどころを紹介したいと思い…

【ふるさと鉄道①】ミニSL・ロマンスカーに乗る!山道を走る本格列車に大興奮

神奈川県松田町の「ふるさと鉄道」に行ってきました。 こちらは土日祝日に運行しているミニSLとミニロマンスカーで、 山道を20分の往復コースで堪能できます。 ふるさと鉄道のある西平畑公園は、ほかにも「子どもの館」「ハーブガーデン」などの 遊べる施設…

逆子対策に行った整体で、妊婦生活の極意を学んだ話

妊娠8か月の終わり、突如告げられた逆子診断。 治らなければ帝王切開と言われ、慌てて逆子体操を始め、 母が行きつけの整体に行ってきました。 // この整体師さん、とにかく効くんです! ぎっくり腰になった時も1回行っただけで2日後にはほぼ治りました。 整…

携帯の充電が切れたらカラオケに飛び込む!歌広場は安くて便利!

今週のお題「わたしの春うた」 かつては「趣味=1人カラオケ」というほどカラオケが好きだった私。 歌は決して上手じゃないですが、1人なら大好きな洋楽も 回りを気にせず歌えるので、よく行っていました。 // カラオケの中でもお気に入りは歌広場か、地元の…

2歳男児、初めての筋トレ

うちの夫は筋トレ好き。 と言っても自宅で気が向いた時にする程度ですが、 最近は何やら良い動画を見つけたらしく、 動画の中のトレーナーの声に合わせて筋トレしてます。 // 筋トレする時、夫は「ちょっと体いじめてくる」と言います。 文化系の私は、何も…

【ダイソー④】トイレの「子ども用補助便座」置き場所問題を解決する

トイレトレーニング中の2歳児よっぴぃのために、 トーマス柄の補助便座を購入しました。 気に入っていて、最近ようやく座るようになってきたのですが、 これをどこに置くかという問題が発生。 // しばらくトイレの隅に置いていたのですが、 すぐに汚れてしま…

【ダイソー③】クリアポケットとニュータイプホッチキスでオリジナル絵本を作る

断捨離中、よっぴぃが生まれる前に作ったオリジナル絵本の原稿を発見。 見せたら結構気に入ってくれたのですが、扱いが荒いので、 破れたり汚れるのが心配で、なかなか出せずにいました。 透明なビニールで包んで保護したい! でもこの原稿、A4サイズ3枚で、…

【ダイソー②】仕切り板を参考に飛行機を作ってみました

シャンプーハットを買いにダイソーに行き、 豊富な品ぞろえについ爆買いしてしまった私。 (といっても8点ですが、私にしては爆買い) かねてよりアクセサリー収納ケースを探していたのですが、 丁度よい仕切りのものが見つからず困っていたところ、 「切っ…

【ダイソー①】シャンプーハット初使用 お風呂嫌いの2歳児に効果はあるのか

よっぴぃはお風呂が大嫌い。 頭を洗う時に目にお湯が入るのがイヤなようで、 「あたま洗わないよ!」と叫び続けます。 極力目に入らないように、目をつぶらせたり、 手で目の上にひさし(?)を作ったりはしているのですが、 毎回ぴぎゃ~!と泣き、お風呂に…

母の日はフラワーギフト かわいい動物のアレンジメントを見つけました

もうすぐ母の日! いつもギリギリで、ローソンのプレゼントカタログから フラワーアレンジメントを探し、送っている私。 予算は3,000~5,000円です。 動物が好きな私は、大抵トイプードルやクマなどの形をしたお花がついている 商品を選んでいるのですが、ロ…

4/15までプレゼントに応募できる!映画トーマスを見てきました

『映画きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』を観てきました。 2歳よっぴぃ、初めての映画館です! ただいまキャンペーン中で、明日4/15まで、イオンシネマ映画館入口に置いてある チラシ裏側の塗り絵を塗って、イオンシネマの劇場スタッフに渡すと、…

「こどもちゃれんじ」教材の魅力 子どもは夢中、親のイライラも軽減されておすすめ!

友人に勧められ、1歳5か月から「こどもちゃれんじ」を始めました。 最初はあなどっていたけど、始めて良かった! 1年経ち、今年も継続を決めました。 今日は、「こどもちゃれんじ」の概要と、教材の魅力をご紹介します。 興味を持っている方、始めようか迷っ…

アウトドアヴィレッジ 街中でアウトドア体験 子供の遊び場に最適!

モリパーク アウトドアヴィレッジに、テントを見に行ってきました。 スノーピークやモンベルなどのアウトドア専門店が立ち並び、 クライミング体験施設もあり、子どもが楽しめるイベントも盛りだくさんのこの施設。 今日は施設の概要と、購入を検討したテン…

横田基地近くのアメリカ雑貨店「こみゅにけいしょん」 オリジナルTシャツとスプーンがおすすめ

東京都 福生市の横田基地。 周辺はアメリカンなお店が立ち並び、散策・買い物にぴったりな町です。 ランチに「日本初のピッツェリアNICOLA」のピザをテイクアウトし、 焼きあがるのを待つ間、近くを散策中に アメリカ風一軒家のおしゃれな雑貨屋を見つけまし…

日本初のピッツェリア「NICOLA」 有名店のピザをテイクアウトで楽しむ

東京都 福生(ふっさ)市にあるピッツェリア「NICOLA」。 横田基地のすぐそばにあるこのお店は、戦後はじめて本格ピザを提供し、 現在の天皇も訪れたという有名店です。 元々、ネットの口コミが良いと夫が見つけてきたお店。 「六本木で生まれて横田基地で育…

国際基督教大学のバカ山で遊ぶ お花見の次は新緑の芝生でピクニック!

東京都 三鷹市にある国際基督教大学(ICU)に遊びに行きました。 こちらは最近、秋篠宮家 眞子さま・佳子さまが通った大学としても有名ですが、 英語教育に力を入れていて、キャンパスの雰囲気もちょっとアメリカっぽい、 独特の文化のある大学です。 今日は…

【シェーン英会話】2歳児×3人クラス 初授業の様子

2歳になってからシェーン英会話に入学したよっぴぃ。 5か月経ち、今月から新しいクラスになりました。 新クラスは、同じ年頃の子2人と一緒の3人クラスで、1回40分。 今日は、新クラスになって初めての授業の様子をご紹介します。 // ◆始まる前から圧倒され…

【自己紹介】好きなものを並べてみました

今週のお題「自己紹介」 ブログを始めて1か月が経ちました。 元々パソコンが苦手な私が、楽しく続けられているのは スターやコメントを下さったり、読者になって下さった皆さんのおかげです。 いつも本当にありがとうございます。 最初の記事で、家族構成を…

2歳男児が初めて『となりのトトロ』を全部見た時の反応

お題「最近見た映画」 毎晩9時に寝るのを目指している、夜更かし2歳児よっぴぃ。 ある休日の9時10分前、夫が突然『となりのトトロ』のDVDを見せ始めた!! // いや、気持ちは分かるよ。 私もトトロ好きだし。 テレビ横にはトトロのぬいぐるみがあるし。 ミ…

線路脇で電車見物 運転士さんに汽笛を鳴らしてもらおう大作戦!

我が家の鉄道マニアブラザーズ、夫と2歳男児よっぴぃ。 最近ディズニーランドのエレクトリカルパレードを見て 「誰かに手を振ってもらう喜び」を知ってしまったよっぴぃのために ・電車に手を振らせてあげよう! ・運が良ければ、運転士さんが汽笛で応えてく…

【城南島海浜公園②】飛行機を見ながらキャンプ、BBQ!スケボー練習場と広いドッグランも!

羽田空港近くにある、飛行機が間近に見れる公園「城南島海浜公園」。 ここは散歩するだけではもったいない、遊べる施設が沢山あるのです! ただいま2回に分けて、公園の概要と、遊べる施設(全部で6つ)を 3つずつ紹介しておりまして、本日は2回目の記事に…

【城南島海浜公園①】飛行機が飛びまくる公園 砂浜、BBQ、ドッグラン・・多様な施設を遊び尽くそう!

東京都大田区にある、飛行機が間近に見れる公園「城南島海浜公園」。 飛行機好きの我が家はよく遊びに行くのですが、 ここは散歩するだけではもったいない、遊べる施設が沢山あるのです! そこで今回は2回に分けて、公園の概要と、遊べる施設(全部で6つ)を…

よっぴぃの寝言

2歳児よっぴぃは、よく寝言を言います。 初めての寝言は、まだ1歳の時。 電車と新幹線にはまり始めて、踏切でずっと電車を見ていた頃。 「うわ~!すごぉ~い!すごおおぉぉ~い!!」 「赤い電車だ!青い電車だ!」 夢の中で大喜び。大興奮しておりました。…

【浜名湖旅行⑤】浜名湖ガーデンパークは広くてのんびり 事前の情報収集で楽しさ倍増!

浜名湖1泊旅行、最後は浜名湖ガーデンパークについて、 概要と見どころをお伝えします。 ◆浜名湖ガーデンパークの概要 浜名湖ガーデンパークは、浜松にあるとっても広い公園です。 静岡県営で、きれいに整備されていて見どころもたくさんあります。 2004年・…