うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【ふるさと鉄道③】ハーブガーデンで英国気分の一休み。ハーブ館ではおみやげ探しも。

f:id:uchinokosodate:20180423132145p:image

ふるさと鉄道がある神奈川県松田町の西平畑公園。

連載最終回の今日は「ハーブガーデン」と「ハーブ館」について紹介します。

ハーブガーデンは、「ハーブ館」の下に広がる段々畑(庭園)。

公園自体が山の中腹にあって景色が良いので、この庭園でも

気持ちよい風に吹かれながら景色を堪能できます。

 

「ハーブ館」は3階建ての建物。

1階がお土産屋さんです。

2階は体験教室、3階はレストランがあるようですが、この日は閉まっていました。

レストランはゴールデンウィークから営業するようです。

今日は、ハーブ館とハーブガーデンのみどころを紹介します。

 

 

◆ハーブ館のみどころ

ハーブ館1階はお土産屋さんで、ハーブ関連グッズ、富士山グッズ、

地元のお菓子やアイスが売られています。

f:id:uchinokosodate:20180423132159p:image

 

私が気になった商品はこれ。

木製ゴム鉄砲」です。

初めて見たのでちょっと欲しかったのですが、

当たったら痛そうだし、断捨離中なので購入は控えました。

よっぴぃがもう少し大きくなって欲しがったら検討します。

f:id:uchinokosodate:20180423132209p:image

 

こちらはノンカフェインハーブティー

妊娠中、授乳中に向いているブレンドです。

ギフトにも良さそう。

f:id:uchinokosodate:20180423132217p:image

 

ほかにも、フレグランス、ソープや、手作りせっけんキット、

手芸用品、お菓子があります。

この日はとっても暑かったので、私はどーしてもアイスが食べたくて、

よっぴぃと夫がふるさと鉄道に乗っている間に1つ買ってしまいました。

1個300円の地元の農園オリジナルアイス。

ハーブガーデンに持っていき、優雅にいただくことにします。

 

◆ハーブガーデンのみどころ

さて、アイスを食べに向かったハーブガーデンは、

ハーブ館を出て階段を降りたところにあります。

結構下まで降ります。一番下から見上げると、こんな感じです。

f:id:uchinokosodate:20180423132226p:image

 

一番下には、休憩できる椅子と机があります。

ここでアイスをいただくのだ!

f:id:uchinokosodate:20180423132237p:image

 

アイスは地元足柄市にある「ペンションまつが」で作られているという

MATSUGAアイス。

お店の人おすすめの「ゆず」味にしたら、大正解でとってもおいしかったです。

「ゆず」っていうとシャーベットが多いけど、こちらはちゃんとミルク感があり、

シャクシャクした軽い食感でさわやかなお味でした。

f:id:uchinokosodate:20180423132248p:image

 

よっぴぃと夫にも残しておこうと思ったけど、

溶けちゃうし・・ということで独り占めしてしまいました。

階段を上ってハーブ館入口まで戻ると、17のアイス自販機があってちょっとショック。

節約を頑張っている身としては300円のアイスを買うかどうかで

とっても悩んだので、17でも良かったかな・・と思ったけど、

地元製品を食べられるのはお出かけの時だけなので、良いことにします。

 

◆おわりに

ハーブ館、帰宅後にHPをよく見たら、木・土・日は当日受付で

ポプリやリースなどを500円で作れる体験教室をやっていました。

えぇー!やりたかったー!!

毎回、帰ってから事前の情報収集が足りなかったと後悔します・・。

 

ふるさと鉄道、子どもの館、ハーブ館・ハーブガーデンのある西平畑公園。

この日は閉まっていましたが、みかん直売所もあります。

ゴールデンウィークイベントもあるし、お祭り気分で楽しめるかも。

時間に余裕をもって遊びに行きたいです。

 

▼西平畑公園 ハーブ館のHPはこちらです▼

ハーブ館 | 西平畑公園

 

▼ふるさと鉄道のほかの記事はこちらです▼ 

www.uchino-kosodate.info

 

www.uchino-kosodate.info

 

ふるさと鉄道特集は今日でおわりです。

最後までお読みくださりありがとうございました!