うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シンカリオン第一話あらすじ&見どころ 奥深いテーマと笑えるネタ 中川家礼二さんも登場

電車好きの3歳児の影響で「シンカリオン」というアニメにはまっています。31話から見始めて、楽しいけど分からないキーワードもあり、いつかは第一話から見たいと思っていました。DVD出てるのかな、youtubeで見れるのかな、と思っていたら、第一話がHPのトッ…

スカパー!料金プラン比較 チャンネル個別契約と基本プランはどちらが得?

家計のために泣く泣く解約したスカパー!を再契約しようか迷っています。夫はスポーツ番組と「水曜どうでしょう」を見て、私は音楽番組と海外ドラマを見て、とってもお世話になっていました。最近、見たい番組がスカパー!に入っていないと見れない事が多く…

【キッズライン】大掃除無料キャンペーンで大掃除完了!時給1,000円〜の家事代行サービス

心が荒れると家が散らかる。家が散らかると心がすさむ。。だからこそ、年末は大掃除してスッキリした気持ちで新年を迎えたい!しかしここで問題が。 掃除、キライ。。 忙しいという事もある。疲れている、時間がない、理由は色々ある。でも何よりも大きなネ…

TOLOT(トロット)の年賀状印刷が安い!22枚500円で送料無料

年賀状、まだ書いてない・・!と焦りだした12月20日。毎年、家族写真を使って年賀状を作成し、印刷を業者に依頼していたのですが、安い業者さんを探したり、そのサイトでお気に入りのフレームを探して年賀状を作るのが面倒になってしまい、今年はまだ作成で…

格安航空券の比較サイトなら手数料が安い「さくらトラベル」がおすすめ

年末の帰省。夫の実家が九州にある我が家では、毎年欠かせない一大イベントです。この時期は航空券も高くて、往復だと1人35,000円超えは当たり前。2人で7万円を突破します。今年は子どもも3歳になったので料金が発生するようになり、更に痛手。少しでも安く…

本格石窯ピザ「森山ナポリ」美味しい、ヘルシー、こだわりの冷凍ピザ 今なら福袋も!

年末年始、冬休み。ホームパーティーがあったり、そうでなくても家でぬくぬくと美味しいものを食べたい季節です。ママだって料理をお休みしてゆっくりしたい。 そんな時に重宝しそうな、人気の冷凍ピザを見つけました。古都金沢で生まれた、職人による本格石…

横浜→東京の夜景クルーズ 東海汽船「東京湾夜景航路」のクリスマスクルーズ

乗り物好きの息子を船に乗せてあげようと思い立ち、横浜→東京を1時間半でクルーズする手軽な船旅「東海汽船 東京湾夜景航路」に乗船してきました。11月は2割引で、大人1,200円こども600円だったのですが、12月はクリスマススペシャルプライスで、なんと大人1…

渋谷koe’ lobby(コエロビー)で絶品パンビュッフェモーニング バルミューダトースターの使い方も紹介します

24時間体制とも言われる「ママ」という仕事。確かに、1人で休んだり趣味に没頭する時間を作るのは難しいです。チャンスは夫が子どもを見てくれる休日だけど、生後5ヶ月の赤ちゃん+3歳男児の子守は夫には少しハードルが高いようで、頼みづらい。。 そこで私は…

IKEAで本物のもみの木を買う イケア・クリスマスツリー設置&飾り付けのポイント

おばあちゃんの家にクリスマスツリーを飾りました。今年は3歳の孫たちにとって、初めての飾りつけ。IKEA(イケア)で本物のもみの木を買ってきて、おばあちゃんの家に集合し、飾りつけを楽しみました。 今回はIKEAのもみの木の買い方&設置の仕方と、クリスマ…

寝つきの悪い3歳男児との攻防 怒れる母親に放った、息子の衝撃の一言

3歳の息子が寝つきが悪く困っています。夜は9時に布団に入りますが、そこから1時間以上寝ない時も。もぞもぞ動いておしゃべりして、水を飲みたいだの、トイレに行きたくなっただの、なんだかんだ理由をつけて起きようとします。そして下の子が起きてしまって…

手形で作るクリスマスの飾りつけ マッドパイ|メモリアルハンドプリントオーナメント

下の子が生まれて早5ヶ月。「お食い初めの時取ろうと思っていた手形、まだ取ってない...!」と頭の片隅で焦っている今日この頃です。 そんな時見つけた、手形で作るクリスマスオーナメント。私の大好きなセレクトショップcuna select (クーナ・セレクト) の…

3歳児の面白い発言

3歳になったばかりの息子は寝付きが悪く、布団に入ってからなかなか寝ません。「寝るよ!」と言っても、ふと思い出したことを喋りかけてきたり、手足をばたつかせたり。相手にすると話し続けるのでこちらが寝たフリをしていると、「ママ、この服かわいいね」…

多指症の治療ステップと、赤ちゃんの入院 事前準備すべきこと3点

息子は生まれた時、足の指が1本多い「多指症(たししょう)」でした。生後11ヶ月の時に手術で切除し、5日間入院。退院後は2週間ギブスをして、ギブスが外れてからは1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後と定期的に観察し、3歳になってやっと完治となりました。 多…

乳幼児用の甘さ控えめケーキを通販でお取り寄せ!キャラクター、写真・似顔絵、アレルギー対応ケーキもあるCake.jp

1歳、2歳の誕生日ケーキは、食パン・ヨーグルトを使って、家で甘さ控えめのケーキを作っていました。しかし3歳にもなると「お菓子」のことを知り、パンとケーキが違うことも分かるようです。先日の息子の誕生日には、ほうれん草パンを使って「機関車トーマス…

【シェーン英会話】グループレッスン体験の内容&感想 マンツーマン、ベルリッツ・GABAとの比較

息子は2歳からシェーン英会話に通い始め、先月で1年が経ちました。初めは1人で教室に入れなかったのに、今ではズカズカと入って行き、先生にもすっかり懐いて、40分間のレッスンを遊び尽くして帰ってきます。肝心の英語力はというと、クレヨンの色と、1〜10…

3歳男児の思いやりに感動した話

先月3歳になった息子。イヤイヤ期が終わらないうちに妹が生まれ、しばらくは「ママじゃなきゃイヤ!!」と猛烈な「ママ、ママ」連呼攻撃を続けていました。甘ったれだね~と言われていた息子ですが、それでも少しずつ成長していたようで、5か月が経った今は…

マンションでも置けるひな人形を探せ!個性的で可愛くオシャレなテディベアひな人形&ガラスひな人形

来年3月の孫の初節句を前に、おばあちゃんは「ひな人形はどうするのか?」気にしています。我が家はマンションで大きい雛飾りを置く場所もなく、唯一の候補はテレビ台にある高さ30cmほどの隙間。お雛様とお内裏様くらいは置けるかな~・・。でもまだ11月だ…

銀座三越9階「銀座テラス」は赤ちゃん天国!子連れでのランチ・カフェに「みのる食堂」「みのりカフェ」がおすすめ!

銀座で赤ちゃん連れでも快適に食事が楽しめるお店を見つけました。それは、デパート銀座三越の9階「銀座テラス」です。このフロアは全面的に子連れウェルカム。おむつ交換室、授乳室、親子休憩室、託児所があり、トイレはキッズトイレはもちろん、大人用には…

機関車トーマスのなかま「パーシー」の誕生日ケーキを作る!簡単で材料費も500円程度!

息子の3歳の誕生日に、大好きな機関車トーマスのキャラクター「パーシー」の誕生日ケーキを作りました。ケーキといっても、市販のパンとヨーグルトをメインに作った甘さ控えめのスイーツです。しかも材料費は500円くらい。料理嫌いの私ですが、これはなかな…

【鉄道博物館③】てっぱく11歳、秋の感謝祭! イルミネーション、シンカリオン撮影会、御料車VR体験などイベント満載!

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館について、連載記事を書いています。第1回目ではフロアマップ、アクセス、お得なきっぷ&入館券を紹介し、第2回目では館内の見どころを紹介しました。第3回目の今日は、今月末(2018/10/29…

【鉄道博物館②】運転体験、実演イベント、ジオラマ、レストラン、ショップなど見どころ満載!

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館。見どころが満載なので、数回に分けてご紹介しています。今日は、4階建ての館内と、屋外の公園について、見どころをご紹介したいと思います。整理券が必要なアクティビティや、時間が決まって…

【鉄道博物館①】フロアマップ、アクセス、入館料金、お得な「シンカリオン×てっぱくきっぷ」

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館に行ってきました。全面リニューアルということで、南館も新設されて、新しい遊び場がぐっと増えました。3連休の中日に行ったら激混みで、整理券が必要なものは全て満席。それでも、36両もの…

折り紙で切り絵遊び! 果物、動物、新幹線、シンカリオンを作る

保育園から、子どもが使う箱を作って持ってくるよう親への宿題(?)が出ました。靴箱くらいの大きさの箱に、シールなどを貼って作るとの事。せっかくだから息子と遊びながら作ろうとしたら、息子が色々リクエストするもんだから大変な事に。先日購入した折り…

2歳児の面白い発言(その3)

今月3歳になる息子が、面白いことを言いました。 「クロワッサンってジャムおじさんだよねぇ?」 いや、違うよ・・と説明しようとして、はっと気づきました。 もしや、息子はクロワッサンの「サン」を、「〇〇さん」のさん(呼称)だと思っている?? // 「…

豆苗(とうみょう)で家庭菜園体験 2日で収穫できて簡単・手軽 食育におすすめ

家庭菜園。家でトマトなどの野菜を育てて、収穫して食べる。植物が育つ様子を観察し、食べ物を得るまでの苦労や過程を体感し、おいしくいただく「食育」。やってみたいけど、植木鉢や土を用意したり、ちょっとハードルが高いなぁと思っていました。夫が以前…

こむぎねんど(小麦粘土)の作り方と遊び方 初体験で新幹線&シンカリオンを作る

小麦粉・水・色素で作った粘土「こむぎねんど」を100均で発見!購入し、一緒に遊んでみました。調べてみると、こむぎねんど(小麦粉粘土)は家でも簡単に作れて、しかもオーブンで焼くとオーナメントになるそう。これはもしや、雨の日など家の中で遊ぶのにもっ…

親子でシンカリオンにはまる アニメもテーマソング『進化理論』もプラレールも面白い!

もうすぐ3歳になる電車好きの息子が、最近「シンカリオン」デビューしました。 シンカリオンは、土曜日の朝7時からTBSで放送しているアニメで、新幹線が変形してロボットになり、運転士の子どもたちが東京を敵から守るというストーリーです。戦闘物は怖いシ…

富士サファリパーク 見どころ&プチお得情報 10月は都民1名無料!

動物園に行こう!と思い立ち、富士サファリパークへ行ってきました。 3連休の中日に行ったら、11時の時点で駐車場に入るのに30分以上待つという激混みっぷり。ライオンなどの動物の形をしたバスに乗ってパーク内を回るジャングルバスのチケットは既に売り切…

ざくろ銀座店 赤ちゃん連れ、子連れにおすすめの美味しい和食

先日母とランチに行ったレストラン「ざくろ銀座店」が、超絶おいしかった上に、赤ちゃん連れで飛び込んだ私たちにとても親切で最高のお店でした。 はじめはデパートで食事する予定だったのですが、激混みで30分並んでも入れず、もうお弁当を買って帰ろうか・…

電力会社の切り替え 比較サイトを利用してエルピオでんき(LPIO)に変えました

電力会社の見直しをすると、年間2~3万円も電気代が節約できると聞き、重い腰をあげて見直し&切り替えをしました。 やってみたらとても簡単で、30分もあれば余裕でできちゃうことが判明。 今日は、料金比較サイトを使った電力会社の比較・申込と、申込後の…