うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【浜名湖旅行④】魚に触れる水族館ウォットはかなり楽しい!

浜名湖体験学習施設「ウォット」。 近所にあったら毎日行きたくなるくらい、個人的にはヒットでした。 今回はウォットの概要と見どころをお伝えします。 // ◆ウォットの概要 ウォットは浜松市 弁天島にある水族館。 浜名湖にいる生き物を、見て触って、体験…

【浜名湖旅行③】宿は新幹線が見える旅籠屋(はたごや)で!

浜名湖1泊旅行、泊まったホテルは旅籠屋(はたごや)。 とにかく無駄を省いてリーズナブル!なホテルです。 今回は「旅籠屋 浜名湖店」を紹介します。 // ◆旅籠屋(はたごや)の概要 旅籠屋は全国展開する素泊まり専門のミニホテル。 レストラン・大浴場などは…

【浜名湖旅行②】うなぎパイファクトリーはお得に楽しめる!

浜名湖への1泊旅行中。ランチに富士宮焼きそばをいただいた後は、 うなぎパイファクトリーに行きました。 うなぎパイは浜松発の人気のお菓子。 うなぎパイファクトリーは、うなぎパイを作っている工場で、 工場見学ができるほか、カフェ、お土産やさんが入っ…

【浜名湖旅行①】富士宮焼きそばを食す!

先日、浜名湖に1泊旅行に行きました。 今日は、行きに立ち寄った富士宮焼きそばのお店を紹介したいと思います。 行ったお店は「ゆぐち」さん。 一軒家のアットホームなお店で、地元の方が多くいらっしゃってました。 座敷には10人くらい座れる机が3つ。 カウ…

よっぴぃの替え歌が面白い

うちの2歳児よっぴぃは、お調子者。そして替え歌が得意。 会話中、よく思いがけない替え歌での返答に笑わせられます。 今日は洗面所に、夫が大切にしている革張りの椅子を持ち込み、 上に正座してらんらん♪歌いながら揺れていましたが、 ふと見ると、椅子の…

【お花見】小石川植物園に行ってきた!

今週のお題「お花見」 都内で、混雑を避け、子どもも走り回れるお花見スポットとして、 うちでは小石川植物園を推しています! 園内での飲酒は禁止なのですが、その分すいていますし、 小さな子連れだとゆっくりお酒を飲んだりしないのでモーマンタイ! 今回…

夫が2歳男児にメロメロになった話

うちは夫と、2歳児よっぴぃがとっても仲良し。 鉄道、車、飛行機という共通の趣味を持ち、 互いに尊重し、信頼し合っている感じが漂っています。 今は私も入り込めない絆で結ばれている2人ですが、 よっぴぃだって1歳くらいまでは「ママ第一主義」でした。 …

【シェーン英会話】 2歳クラスに入りました!

洋楽好きで、英語が話せたらどんなに楽しいだろうと夢見る私。 よっぴぃを「シェーン英会話」に通わせることにしました。 今回は、シェーン英会話の料金、授業内容、行ってみて感じた魅力を 書いてみようと思います。 // ◆料金:月謝制で価格が良心的 2歳ク…

続・寝室の模様替え IKEAのベッド解体→粗大ごみに出した話

先日、IKEAのベッドを解体した時の騒動記を書きました。 今回は、解体後の部材を粗大ごみに出すまでの騒動を書きたいと思います。 ◆はじめに 粗大ごみの出し方は、市区町村によって違うみたいです。 市区町村のHPで、「粗大ごみ」と検索すると、出し方が案内…

【さくらの山 空の駅さくら館④】グルメ情報・キッズコーナー・ゆるキャラ「うなりくん」の紹介

成田空港近くの観光物産店「さくらの山 空の駅さくら館」。 連載最終回の今日は、グルメ情報と、 2歳児よっぴぃが離れないキッズコーナー、 そしてこのお店のゆるキャラ「うなりくん」についてご紹介します。 ◆グルメその1:カフェレストラン 以前はパン屋…

【さくらの山 空の駅さくら館③】フライトショップ チャーリイズは珍しい航空グッズが沢山!

成田空港の近くにある観光物産店「空の駅さくら館」の中にある 航空関連のグッズショップが「フライトショップ チャーリイズ」。 よくある模型飛行機系のおもちゃもあるし、 初めて見るような珍しい商品も沢山ある楽しいお店です。 今回は、どんな商品が置い…

【さくらの山 空の駅さくら館②】物販コーナーはご当地食材の宝庫!

前回に引き続き、成田空港近くの飛行機が間近で見れる レジャースポット「空の駅さくら館」を紹介します。 ◆空の駅さくら館の概要 「空の駅 さくら館」は、さくらの山公園の入口にある観光物産店です。 物販コーナー、カフェ、飛行機グッズショップのほか、 …

【さくらの山 空の駅さくら館①】飛行機が間近で見れる お花見スポット!

千葉県は成田空港の近くにある、「さくらの山 空の駅さくら館」 に行ってきました。 // 飛行機の離着陸が間近で見れる上、飛行機グッズも買えるし、 千葉県の野菜や銘菓が安く買えるし、飛行機好きな方と その家族にはたまらないレジャースポットです。 今回…

妊婦の花粉症対策 薬は飲める?飲めない時は?

4年前に花粉症を発症した私。 年々ひどくなる一方です。 今年ももちろん悲劇です。 耳鼻科に行っても、妊娠中は控えた方が良いからと、 薬を処方してもらえませんでした。 そこで編み出した花粉症対策をご紹介します。 ◆その1:目の洗浄 水で洗っても取れない…

寝室の模様替え ベッドを解体しました!

よっぴぃは2歳になってベビーベッドを卒業しました。 今では私たちと同じベッドで寝ていますが、 大人の腰ほどの高さがあるベッドでして、 寝相の悪いよっぴぃが落ちないか心配。 そこで夫がベッドの解体を思いつきました。 ベッドのフレームだけ解体して、…

よっぴぃの主張 「ぼくの名前はよっぴぃじゃない!」

うちの長男よっぴぃは、家では本名で呼ばれています。 保育園ではよーちゃん。 このブログを始めてから、たまに「よっぴぃ♪」と呼ぶと、 「よっぴぃ じゃない!」と怒ります。 「ごめんごめん、〇〇(本名)♪」 「〇〇じゃない!」 ・・あれ? 「じゃあ、よ…

親子そろって乾燥肌 救世主はコレ!

うちは、この冬から親子そろって乾燥肌になりました。 かゆい!痛い!どうにかして~!と悩んでいましたが、 この3種の神器を手に入れ、やっと改善してきました。 乾燥肌に悩む方の参考になれば幸いです! ◆神器その1:ワセリン ワセリンHG 出版社/メーカ…

2歳男児 人生初の美容院

昨日、よっぴぃの散髪に行きました。 今までは私が切っていましたが、あまり短く切れないし 新年度になる前に、一度プロにやってもらおうと思い立ったのです。 近所の美容院3軒に電話してみると・・。 1軒目は2100円。(大人と同料金) 2件目は2200円。(大…

ひなまつり手作りパーティー

よっぴぃには同じ2歳のいとこの女の子がいます。 毎週末一緒に遊ぶ、幼馴染みです。 3月3日のひな祭りには、一緒にパーティーをしました。 おばあちゃんがちらし寿司を作ってくれたので、 私は子供たちがかぶる冠と帽子を作りました。 簡単だけど、気に入っ…

2歳男児の小さなイタズラ

今まであまりイタズラしなかったよっぴぃですが、 昨日は帰宅後、ひとり玄関に残り、何かやっている。。 3分経過、呼んでも反応なし。 5分経過、まったく音がしない。。 「もしかして、イタズラしてない!?」 あわてて様子を見に行くと、背中を丸めてうずく…

うちにAIスピーカーがやってきた

新しい物好きな夫が、アマゾンのAIスピーカー 「amazon echo」を購入しました。 アレクサという名前らしく、 「アレクサ、○○して」と頼むと 音楽をかけたり、天気予報を教えてくれたりします。 ほかにも、amazonで商品を注文したり、 対応する照明・テレビ・…

wellnoteの「こどもスタンプ」が面白い!

写真・動画共有アプリ「wellnote」。 うちでは、地方に住むおじいちゃん・おばあちゃんへの近況報告に 大活躍しています。 wellnoteの魅力は、 ・無料で使える&容量無制限 ・動画もOK(1本につき55秒まで) ・「いいね!」やコメントの書き込みができる ・…

【ディズニーランド④】2歳男児が喜んだアトラクションベスト3!

前回の記事に引き続き、今回は2歳のよっぴぃが喜んだ アトラクションベスト3を紹介します。 まずは乗ったアトラクション一覧です。 【よっぴぃが乗ったものリスト】 ◆アドベンチャーランド ・ウエスタンリバー鉄道 ・カリブの海賊 ・ジャングルクルーズ ・魅…

【ディズニーランド③】トゥーンタウンにこだわるべからず!

今回は、トゥーンタウンでの出来事を書きたいと思います。 子どもがいないときは、ディズニーランドといえば スプラッシュマウンテン・スペースマウンテンなどの絶叫系アトラクションが お目当てで、混んでいたら何時間も待って乗っていたものです。 でも、…

【ディズニーランド②】エレクトリカルパレードは最前列で!

ディズニーランドのショーといえば、夜のエレクトリカルパレード。 行くたびに見てるけど、今回は初めて、最前列で見ました。 そして、最前列で見ると最高だ!!ということが分かりました。 // 最前列で見るメリットは、 ・座って見れること ・山車の全体像…

【ディズニーランド①】自分へのおみやげはシルエットスタジオで決まり!

2月後半のとある水曜日、ディズニーランドに行ってきました。 書きたいことがたくさんあるので、いくつかに分けて書いて行きたいと思います。 第一弾は、「自分へのおみやげ」におすすめしたい シルエットスタジオというお店です。 シルエットスタジオは、入…

犬の家にはコレがおすすめ

うちの犬は4歳の小型犬です。 怖がりなくせに、物音が聞こえるとワンワン威嚇。 しつけ教室で、「安心できるようにハウスを用意してあげて」と 教わったのですが、ハウスしてもすぐ出てきて吠える吠える・・。 布製のかわいいおうちは、かみちぎられ綿が出る…

【妊娠7ヶ月】右下腹部の痛みの正体

今、私は妊娠7ヶ月。 安定期で体調も落ち着いているので、 休日は家族で出かける事が多いです。 // 先日、千葉の富津にある海岸にピクニックに行った時のこと。 砂浜にはほとんど人がいないので、周りに迷惑をかける心配なく遊べる♪と、 サンドイッチとブル…

ブログはじめました

はじめまして。 うちは、2歳の男の子(よっぴぃ)を中心に、 夫、私、犬で暮らす3人+1匹家庭です。 6月には女の子(ここ)が生まれる予定です。 よっぴぃは歌と乗り物が大好きなお調子者。 口癖は、「抱っこ、く、だ、さ~~ぁい♪」 「今抱っこできない…