うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

ひなまつり手作りパーティー

f:id:uchinokosodate:20180313152612j:image

よっぴぃには同じ2歳のいとこの女の子がいます。

毎週末一緒に遊ぶ、幼馴染みです。

 

3月3日のひな祭りには、一緒にパーティーをしました。

 

おばあちゃんがちらし寿司を作ってくれたので、

私は子供たちがかぶる帽子を作りました。

f:id:uchinokosodate:20180314112050j:image

 

簡単だけど、気に入ってくれたから、

お誕生日やクリスマスのパーティーでも使い回しちゃおうかな。

 

シールを貼ればもっと可愛くなりそうです。

 

材料は、私が小学生の時から実家にある画用紙と、セロテープ、両面テープだけ。

製作時間10分。

 

省エネルギー、低コストだわあ〜!

 

だけど、写真を撮ってから違和感。

おだいり様の帽子についてる棒?旗?って、

前だっけ?後ろだっけ??

 

f:id:uchinokosodate:20180313151902j:image

 

・・・後ろだった。

 

ま、いっか!

 

パーティーが終わり、夜お風呂に入ったよっぴぃ。

上がるとオムツもはかず、「はだかんぽ〜♪」と、

いひいひ♪言いながらリビングにまっしぐら。

 

なぜか帽子をかぶったと思ったら、

「おだいりさ〜ま と おひなさま〜♪」と歌いながら、

マンドリンを奏で始めました

f:id:uchinokosodate:20180313152645j:image

 

相当な違和感。。

でも、マンドリンみたいな楽器、平安貴族が持ってるの見たことある!(漫画で)

おだいり様も帽子かぶってるし、あながち間違いじゃないかも。

 

あ、楽器持ってるなら五人ばやしか。

五人ばやしってどんなだっけ? と、画像検索。

 

f:id:uchinokosodate:20180313152036j:image

 

うおーーー、めっちゃ似てるーーー!

 

帽子の形も、髪型も同じ。

それ以前に顔が同じ。え、モデルのバイトしました??

 

五人ばやしにマンドリン持ってる人いるかな?

テンションが上がる私。

f:id:uchinokosodate:20180313152142j:image

 

・・・いない。

 

調べたら、あのマンドリンみたいな楽器は「琵琶(びわ)」というそうです。

そして五人ばやしは子供の音楽隊で、琵琶担当はいないらしい。

 

一方、七楽人という大人の音楽隊には琵琶奏者もいるとか。

 こちらが琵琶奏者のひな人形です。 

f:id:uchinokosodate:20180313152501j:image

 

・・あぁ~、なんか、さっきのほうが似てたなぁ。

帽子の形が違うからかなぁ。。

 

そして、じっくり見ていて気付きました。

服着てるとこが、一番違うんだ・・・。