うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の発した良い言葉

ここちゃんの出産予定日が2週間後に迫ってきました。 最近の検診は平日のみという縛りがあり、夫は仕事があるため一緒に行けません。 その分、検診結果がとても気になるらしく、 「結果教えてね!」「写真送ってね!」と、 ここちゃんの成長報告を毎回楽しみ…

【こどもちゃれんじ】6月号 はなちゃんお世話セットにハマる!

こどもちゃれんじ6月号が届きました! 楽しみにしていた、しまじろうの妹「はなちゃん」のぬいぐるみとお世話セット! 早速開封し、はなちゃんのお世話をするよっぴぃの様子をご紹介します。 // ◆はなちゃんお世話セットの内容 はなちゃんお世話セットは、妹…

意外と大変なベビーベッドの解体と組立

産後1カ月実家に帰るため、ベビーベッド始め赤ちゃん用品を実家に運び込みました。 ベビーベッドの解体&組立が予想以上に大変。 ベビーベッドの使用を検討している方の参考になればと思い、記事にしてみました。 // ◆そもそもベビーベッドは必要? よっぴぃ…

並べるのが好きな性格をお片付けの習慣化に活かしたい

物を並べるのが好きな2歳児よっぴぃ。 以前、靴やおもちゃを並べる様子を紹介しましたが、先日面白い物を発見しました。 ▼以前の記事はこちら▼ www.uchino-kosodate.info // よっぴぃが好きなかえるのおもちゃ。 指でお尻を押して、下に弾くとピョーンと飛び…

2歳児の面白い発言3連発

おしゃべりが上手になった2歳半のよっぴぃ。 保育園やおばあちゃんなど、一緒に暮らす家族以外の人との関りで 覚えてくるのか、時々思いもかけない発言に笑わせられます。 // ◆〇〇みたいに焼けちゃうよ 最近一番笑ったのは、ある日差しが強い日の発言。 「…

耳フェチ2歳児を耳から引き離す方法

耳を触るのが大好きなよっぴぃ。 寝るときは必ず触るし、歩いてる途中でも、車に乗っている時でも、 手持ち無沙汰になると「みみ!」と要求します。 今日は、よっぴぃの耳フェチ生活の実態と、耳から引き離す方法をご紹介します。 // ◆耳を触るようになった…

ソフトバンクMからの謎の請求 3年以上見過ごした経緯とその正体

通帳記帳と、クレジットカードの請求明細の確認。 一応していたつもりでしたが、見逃していた「ソフトバンクM」からの請求。 毎月506円、引き落とされている。 同じような方がいるかも!?と思い、その内容を突き止めた いきさつを紹介したいと思います。 //…

犬と赤ちゃんとの暮らし 新生児から2歳半まで

家族の一員、小型犬のプー太。 5歳なので、2歳の長男よっぴぃより年上のお兄ちゃんです。 性格はとっても甘えん坊。 今日は、よっぴぃが生まれた時のプー太の反応や、 現在までの2人の関わり方を紹介したいと思います。 // ◆犬は永遠の3歳児? よっぴぃが…

【シェーン英会話】初めて1人で教室に入れました! 2歳児グループレッスンの歩み

4月からシェーン英会話 2歳児クラスに入ったよっぴぃ。 「ママも一緒」からなかなか脱せなかったのですが、 夫の協力のおかげで、5回目にして突然独り立ちしました。 // ◆4回目まではママ同伴 他の子はみんな、ママなしで授業に参加していたのですが、よっぴ…

zozoスーツ到着 全身のサイズを採寸して服を作る

zozoタウンの話題新商品zozoスーツ。 昨年11月に注文した夫の元に、ようやく商品が到着しました! 細かく全身のサイズを計測できるzozoスーツを使ってみた様子をご紹介します。 // ◆zozoスーツの概要 zozoスーツは、全身のサイズを計測できる、 センサー付き…

【一周忌】父へのラブレター

今週のお題「あの人へラブレター」 私の父は1年前の5月に亡くなりました。 私は小さい頃から父が大好きで、父に対する反抗期もありませんでした。 ただ、恥ずかしくて口では好きだと言ったことはありません。 父の日や誕生日のメッセージカードで「お父さん…

【マザー牧場④】おすすめのおみやげとプチお得情報

マザー牧場の連載最終回、今日はおすすめのおみやげと、 年間パスポートなどのプチお得情報をお伝えします。 // ◆おすすめのおみやげ マザー牧場は観光牧場だけあって、おみやげも充実しています。 売店に入るとまず手頃なクッキー系のお菓子やチーズが置か…

【マザー牧場③】遊園地とテント事情

シープショーを見て、馬と羊にエサをあげ、いったん動物とのふれあいは休憩。 テントを張ってひと休みしている間に、 夫とよっぴぃは遊園地「わくわくランド」に行ってきたようです。 今日は、テント設営のルールと、わくわくランドについてご紹介します。 ▼…

【マザー牧場②】羊と馬にエサやり ハンドガードがあれば噛まれず安心

千葉県マザー牧場でシープショーを見た私たち。 会場を出たところで羊を観察していたら、 1袋100円のエサを分けてくれた優しいお客さんが。 あんまりよっぴぃが嬉しそうなので、結局我が家もエサを購入し、 羊と馬のエサやり体験をしました。 ▼マザー牧場見…

【マザー牧場①】シープショーで毛刈り実演を見る 子羊はしっぽが超キュート

週末に千葉県のマザー牧場に行ってきました。 よっぴぃは羊や馬とのふれあいを楽しみ、 遊園地で乗り物にも乗れて大満足。 良い天気でお気に入りのテントも活躍しました。 これから4回に分けて、マザー牧場の見どころを紹介します。 第1回目の今日は、マザー…

【妊娠9か月】逆子が治りました! 逆子体操、整体の効果検証

妊娠31週で逆子と診断され、 34週まで治らなければ帝王切開の予定を組むと聞いて 焦って逆子体操や整体に取り組んだ私。 1週間後の再診ではまだ逆子のままでしたが、 2週間後、33週の時に治っていると診断されました。 たまに、また逆子になることがあると聞…

イヤイヤ期の対処法 手作り新幹線トトロイエローの活躍

昨日、今日と続けて、テレビを見たいから保育園に行かないと泣くよっぴぃ。 何とか機嫌良く保育園に行って欲しいと奮闘した今朝の様子をご紹介します。 // ◆何をしたいのか確認する 「保育園に行かない、家にいる」から始まった、よっぴぃのイヤイヤ。 「な…

「となりのトトロ」英語版 親子そろって英語のお勉強

『となりのトトロ』にハマりっぱなしのよっぴぃ。 先日初めて英語で観れる事を発見し、英語バージョンで観てみました。 お、これは英語学習に役立つのでは!? 今日は、英語バージョントトロについてご紹介します。 // ◆トトロ(日本語版)を見るよっぴぃ 朝と…

「くるくる」とは何か?2歳児が突きつけるクイズを解く!

子どもと会話ができるようになって、子育ての楽しさが増しました。 こちらの要求も伝えられるし、子どもが何を求めているかも分かる・・。 ・・というのは甘くて、 子どもが機嫌が良いときは楽しくコミュニケーションできるのに イヤイヤモードだと、何を訴…

子供向け鉄道雑誌「鉄おも!」3号連続70%オフキャンペーンは今月末まで

鉄道大好きのよっぴぃ(と夫)。 今日は彼らの愛読書『鉄おも!』という雑誌を紹介したいと思います。 5月末まで、定期購読申込で3号連続70%オフになるキャンペーンを 実施していますので、こちらも合わせてご紹介します。 // ◆『鉄おも!』の概要 鉄おも!は…

母の日に欲しいもの 私的&楽天的ランキング

もうすぐ母の日。 そういえば、私も母じゃん! 毎年何をプレゼントするかばかり考えてるけど、今日は何が欲しいか、 母目線で考えてみました。 楽天のサイトに載っていた「実は母の日に欲しいと思っているもの」の アンケート結果も合わせてご紹介します。 /…

wellnoteこどもスタンプ 母の日・父の日用の新フレームが出た

以前ご紹介した、写真共有アプリwellnoteのこどもスタンプに、 母の日・父の日にぴったりの新フレームが登場しました! 早速よっぴぃの写真でスタンプを作成してみました。 ▼wellnote「こどもスタンプ」についてはこちらの記事をご覧ください▼ www.uchino-ko…

古希祝いに可愛い動物のプリザーブドフラワーを 母の日にもピッタリ

おばあちゃんの古希祝いパーティーを開き、 母の日のプレゼント候補にしていた「ギフトdeお花屋さん」の プリザーブドフラワーをプレゼントしました。 男の子と女の子のパンダがペアになっているプリザーブドフラワーで、 結婚式などでよく選ばれる商品みた…

キャンペーンガールのバイトがくれた「私の転機」

以前ちらっと書きましたが、私は高校2年から大学2年まで不登校でした。 家に引きこもっていた時期もあれば、 夜の繁華街に繰り出してみた時期もありました。 それが突然、復学して卒業・就職することができたのですが、 そのきっかけは、キャンペーンガール…

プラレール博in東京2018 お得なチケットの買い方、おすすめアトラクションを紹介

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 よっぴぃ待ちに待ったプラレール博に行って参りました! 去年初めて行って、今回は2回目。 相変わらずの大人気イベントで疲労必至ですが、鉄道好きは行かない訳にいかない、 東京では1年に1度のお祭りです。 今日はプ…

【山梨旅行②】諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)でピクニック 富士山と桜を楽しむ芝生広場は最高

山梨の忍野八海を訪れた私たちは、その近くの 「諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)」にピクニックにやってきました。 こちらは富士山が見える広い芝生の公園で、GW2日目のこの時期でも まだ桜(八重桜)も咲いています。 今日は諏訪の森自然公園の概要…

【山梨旅行①】忍野八海(世界遺産)でプチ巡礼 食べ歩きを楽しむ

富士山の近くにある山梨県 忍野八海(おしのはっかい)に行きました。 2013年に世界文化遺産に登録されたこちらは、富士山の活動でできた湧き水の池。 富士山信仰の巡礼地でもあり、神秘的な雰囲気を残しつつ、 沢山の土産物屋が並び、外国人観光客で大賑わ…

消防博物館 無料でレトロ消防車見学や、消防士体験ができる! 駅直結で雨の日も安心

東京 四谷にある消防博物館に行ってきました。 四谷三丁目駅直結で、雨に濡れずに行ける上、入館無料! 昔の消防車、消防ヘリコプターなど珍しい乗り物を実物で間近に見学でき、 大人も子供も楽しめる施設です。 ゴールデンウィークの企画展では、消防車のお…

テントがうちにやってきた!城南島ピクニックで大活躍

入荷待ちだったテントがやっと届きました! 早速、城南島でピクニックしてきました。 いつもは強風で疲労必至の城南島がこんなに楽になるなんて! 今日は、初めてのテント体験と、城南島ピクニックの様子をご紹介します。 ▼城南島についてはこちらの記事で紹…

【羽田空港②】プラネタリウムスターリーカフェ、飛行機操縦シミュレーター、侍役でアクションムービー撮影。羽田空港を遊びつくそう

初めて行った羽田空港国際線ターミナル5階のプラネタリウムスターリーカフェ。 3分くらいの短いバージョンが多く、子連れでも気軽に入れます。 同じく5階にある飛行機操縦シミュレーターはちびっこも大人も楽しめる本格機械。 今日はプラネタリウムカフェと…