うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

イヤイヤ期の対処法 手作り新幹線トトロイエローの活躍

f:id:uchinokosodate:20180515160103p:image

昨日、今日と続けて、テレビを見たいから保育園に行かないと泣くよっぴぃ。

何とか機嫌良く保育園に行って欲しいと奮闘した今朝の様子をご紹介します。

 

 

◆何をしたいのか確認する

保育園に行かない、家にいる」から始まった、よっぴぃのイヤイヤ。

「なんで?」と聞いても同じ言葉を繰り返すので、質問を変えます。

「家にいて何したいの?」

遊ぶの~

「何して遊ぶの?」

電車

「電車は保育園にもあるじゃない」

違うのー!

 

あ、しくった!訂正!

 

「なんの電車?」

ドクターイエローとぉ、はやぶさとぉ、ねっくす

ドクターイエローかぁ・・・」

ドクターイエローは新幹線だよ。電車じゃないよ

・・チッ。

「じゃ、ママがドクターイエロー作ってあげようか」

という事で、急遽ドクターイエロー制作で気を紛らわすことになりました。

 

◆画用紙でドクターイエロー工作

黄色の画用紙を何となく折って筒形にし、頭に切れ込みを入れて、下に曲げる。

f:id:uchinokosodate:20180515153915p:image

 

んー、惜しいけど、かなり不恰好。。

 

あ、顔を描いてみよう。

それから、よっぴぃは猫耳新幹線「ファステック360」が好きだから、

猫耳つけてみよう。

f:id:uchinokosodate:20180515160136p:image

(↑はやぶさの試験車「ファステック360」)

 

f:id:uchinokosodate:20180515154006p:image

 

夫「ぶた?かば?」

何だろうね。。

 

あ、耳が落ちた。

落ちないように角を中に入れ込んでみよう。

あれ?可愛くなった!犬みたい。

下の穴を塞ごうと思ったけど、口が開いたり閉まったりした方が面白そう。

f:id:uchinokosodate:20180515154037p:image

 

ほら、ご飯パクパク。

よっぴぃどう?

 

ご飯を食べる様子に少し笑みがこぼれたよっぴぃ。

しかしすぐに真顔に戻り、

トトロならヒゲがいっぱいある

あ、トトロにする?

という訳で、ヒゲと口を描き足します。

f:id:uchinokosodate:20180515154102p:image

 

トトロに似てる?

似てない。

だよねー。目と鼻を修正。

f:id:uchinokosodate:20180515154122p:image

 

完成。もうほかにする事はない!

「似てる?」

似てる・・

え、ほんと?

・・ない!

言い直した!

似てないけど、とりあえず「トトロイエロー」と命名しました。

 

◆トトロイエローの貢献度

そこそこ気に入って、保育園に行く為の支度もできたよっぴぃ。

しかし、いざ行くとなるとやっぱり嫌なようで、

トトロ持ってくの〜

と大きいぬいぐるみを抱きしめて座り込む。

f:id:uchinokosodate:20180515154619p:image

 

「じゃあさ、トトロイエロー持って行きなよ」

やだ

だよねー。。

 

「じゃあさ、トトロ探しに行ったら?大きい木の中にいるよ」

すると、それは心惹かれたようで、スタスタ玄関に行き、靴を履きました。

トトロ探しに行く。パパ抱っこ!

そしてよっぴぃは出かけて行きました。

トトロイエローの貢献度は、星1つって感じかなー。

 

◆おわりに

イヤイヤになったら、気を紛らわすのが一番早く、

互いにダメージを軽く、済ませられると思っています!

トトロイエローは完成度は低いけど、保育園に行きたくない!という気持ちを

一瞬忘れさせてくれる位の「気になる感」は出せたみたい。

でもこれ、取っとく程ではないし、それでいて顔つけちゃうと捨てるのも可哀想で、

扱いに困っています。

明日まで取っておいて断捨離しよう。

もしかしたら、明日の朝も活躍してくれるかもしれない。

 

トトロイエローよ、君はブログの中で生き続けるのだ、、!!