うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【無痛分娩体験記13】東京マザーズクリニックからのプレゼント

東京マザーズクリニックは、様々なタイミングでサプライズプレゼントをくれます。 入院中には夕食に祝膳が出てきましたが、退院前にはお花のプレゼントも。 ▼祝膳についての記事はこちら▼ www.uchino-kosodate.info // ガラスの小さな花瓶に入っていて、持ち…

【無痛分娩体験記12】事前に知りたかった、入院中あると便利な持ち物

アメニティなど至れりつくせりな東京マザーズクリニック。 入院前に何度も質問する機会があり、部屋の見学もでき、リーフレットには必要な持ち物がちゃんと書いてあります。 しかしそれでも、入院してから分かった持ってくれば良かったものを書き出してみま…

【無痛分娩体験記11】入院6日目 いよいよ退院

入院6日目、今日はいよいよ退院です。 原則11時までに退院と案内されましたが、多少は融通が利きます。 午前中に荷物をまとめ、会計を済ませて迎えを待ちます。 // 夫とよっぴぃが到着し、先に荷物を車に乗せていきます。 赤ちゃんはセレモニードレスに着替…

【無痛分娩体験記⑩】入院5日目 沐浴指導 ベビーバスはもう使わない!

今日は赤ちゃんのお風呂の入れ方を教わる日。 先に動画を見て予習し、いざ我が子で実践! 後で復習できるよう、母に横でビデオ撮影してもらいます。 // 沐浴のやり方、2年前のよっぴぃの時とは変わっていました。 ベビーバスは使わず、お風呂場に100均でも売…

【無痛分娩体験記⑨】授乳トラブル 乳頭の痛みの対応策

授乳トラブルの一つ、乳頭の痛み。 東京マザーズクリニックが用意してくれるお産セットには、スイスのメデラ社のクリーム「ピュアレーン」と、保護パッド「ハイドロジェルパッド」の試供品が入っています。 今日はこの2つを使用した感想と、その他のアイテ…

【無痛分娩体験記⑧】夜間の授乳問題 ミルク?搾乳?母乳?

入院中はいつでも赤ちゃんを預かってもらえるけど、退院したらそうはいきません。 特に夜、赤ちゃんが寝てくれなくて、何をしても泣いてるのが一番つらい。 昨日までは無理せず疲れたら預けていましたが、そろそろ自分で対処できるようになりたいな、、と思…

【無痛分娩体験記⑦】入院4日目 アロママッサージを受ける

夜間の授乳&寝かしつけがうまくいかず、寝不足な上、乳頭も傷付き、後陣痛も始まり、背中が筋肉痛になり、足もむくみ始めました。。 当初の「2人目は楽かも?」という幻想は打ち砕かれ、退院後のすさんだ生活が容易に想像できます。 // しかし、今の私にはと…

【無痛分娩体験記⑥】2歳男児の反応 赤ちゃん返りするのか?

妹が生まれ、お兄ちゃんになる2歳児よっぴぃ。 私を含め周囲の大人達は、赤ちゃん返りとか、よっぴぃが寂しがらないかなど心配しています。 生まれる前から夫は「赤ちゃん生まれたらママはよっぴぃの相手ができなくなるからね」と諭し、心の準備をさせようと…

【無痛分娩体験記⑤】ずっと寝ている赤ちゃんと母乳のこと

出産後、赤ちゃんは寝ていることが多く、新生児室で預かってもらっていた時間も長かったので、あまりまだお世話をしていません。 朝9時にミルクを飲ませてもらって、スヤスヤ寝た状態で部屋に戻ってきて、それからずっと寝ている。。 昼食時、私がカナッペ事…

【無痛分娩体験記④】おいしいけど不思議な食事

最近は食事にフレンチのコースが出る産院もあるそうです。 東京マザーズクリニックはどちらかといえば家庭的な食事で、たまにレシピもついていて、「退院後家でも作れる体に良い食事」といった感じです。 // ◆ある日の昼食 毎日、朝食時にその日の献立がもら…

【無痛分娩体験記③】入院3日目 朝食会とシャワーのこと

昨日の朝出産し、昼間は新生児室で赤ちゃんを預かってもらってゆっくり休めました。 夜は一度母子同室にチャレンジし、疲れたら預かってもらうことに。 そして9時、始まりました夜泣きタイム。 オムツかえても、授乳しても寝ない! 抱っこして揺らすと寝るの…

【無痛分娩体験記②】入院2日目 麻酔開始〜出産 2歳児も立ち会いました

結局入院1日目の夜は緊張と前駆陣痛でほとんど眠れず。 眠れなければ睡眠導入剤も出してくれますが、結局飲まずに過ごしました。 「痛くなったら麻酔開始するので我慢しないで言って」と助産師さんに言われたものの、重い生理痛くらいの痛みで何となく言えず…

【無痛分娩体験記①】入院1日目 出産準備

無事ここちゃんを出産し、退院しました! これからしばらくは、入院中に書き溜めた東京マザーズクリニックでの出産について連載してみようと思います。 東京マザーズクリニックは無痛分娩が中心の産院で、元々不妊治療で通っていた病院が紹介してくれたとこ…

子育てノートを書いたらエンディングノートを書きたくなった

出産後1ヶ月実家に帰ります。 その間、夫のお母さんに来てもらい、夫とよっぴぃの面倒を見てもらう事になりました。 義母は元保育士さんなので、子どもの世話やしつけは慣れたもの。 以前私が体調が悪く実家に帰っていて、1週間義母に来てもらった時は、それ…

きらきら星の歌詞を間違えている話

よっぴぃは「きらきら星」の歌が好きです。 寝る前に布団の中で「ママも一緒に歌う?」と、よくお誘いを受けます。 私はここぞとばかりに、英語版も歌って覚えさせようとするのですが、 「twinkle twinkle は面白くないよ。きらきら光る は面白いよ。一緒に…

雷が怖い犬の話 2歳児は雷を怖がるのか?

我が家の小型犬プー太は、とても怖がりです。 外で人の声や聞きなれない音がすればワンワン吠えるし、人が来た時も一生懸命吠えています。 // 以前ドッグトレーナーの方に教わった事によれば、犬が吠えるのは本当は怖いのに、自分はリーダーだから群れを守ら…

2歳男児の面白い一言

先日、夫と私がリビングのソファに座っていた時のこと。 ソファの後ろで、床に座って遊んでいたよっぴぃの方から、 「ぶっ!」と大きな音がしました。 // え、おなら? すごい大きかったけど、、よっぴぃじゃなくて夫かな? 夫も同じことを考えたようで、私…

保冷剤バンダナ巻き 発熱時におすすめの冷却方法

よっぴぃが転んで頭をぶつけました。 保冷剤をバンダナで包んで頭に巻いたら、すっかり気に入ってしまい、 翌日から自分で巻いて遊ぶようになりました。 今日は、その遊び方と、発熱時にも役立つ保冷剤バンダナ巻きを 紹介したいと思います。 // ◆保冷剤巻き…

クリックポストを使ってみた! ラベルが印刷できないときはどうする?

Amazonで間違って2冊買ってしまった雑誌『鉄おも!』を返品するのに、 初めてクリックポストを使ってみました。 全国一律185円という安さが魅力のクリックポストについて、 概要と、使用中におきたトラブル&解決策を書いてみたいと思います。 (注意:2018…

2歳男児の小さなイタズラ その2

ある日、お風呂に入ろうと服を脱いだら、腹巻きに線路がついていました。 犯人はよっぴぃしかいない、、。 でもいつ、どこで付けたんだろう!? そしてこの線路のシール、どこにあったんだろう!? // ◆線路シールの正体 それはここ、戸棚のドアです。 100均…

【無痛分娩体験記】出産日が決まりました!

5月末、「子宮口が開き始めたので早ければ6/1出産」と言われていたのに、 それから一向に進まず。 週2回内診して、毎回「まだ少しかかりますねぇ」の繰り返し・・。 大丈夫かなぁと心配しながら、6/6の検診を迎えました。 // 先生「どうですか?」 私「変わ…

赤ちゃんが泣いた時どうする? 2歳児の思いやり行動

こどもちゃれんじのキャラクター、しまじろうには「はなちゃん」という妹がいます。 はなちゃんが泣くと、しまじろうはトントンしたり歌ったり、 ミルクをあげたりしてお世話します。 こうして思いやりの心を育むのがねらい。 ある日、しまじろうの絵本を読…

チャイルドシート・ジュニアシート 洗濯&設置 奮闘記

もうすぐここちゃんが生まれるため、赤ちゃんを迎える準備に追われています。 一番大変だったのは、車に置くチャイルドシートの準備。 今まで長男よっぴぃが使っていたのは新生児〜4歳まで使えるタイプなので、 これをここちゃんに回し、よっぴぃには新たに1…

虫刺されに、ばんそうこうペッタン! 断乳にも活躍した貴重なスターウォーズ柄を放出

気づいたらよっぴぃの足に大きな虫刺されが2つ。 赤くふくれた足を見て「ばんそうこうをペッタンしたい」と言い出し、 人生初のばんそうこう体験。 それからすっかりばんそうこうの魅力に取り憑かれたよっぴぃです。 // ◆ばんそうこう好きは「こどもちゃれん…

父の日のプレゼント候補 腰痛持ちで犬好きの父にあげたいもの4選

気づいたら父の日が迫っている…! 義父へのプレゼントを考え中です。 2週間前に腰を骨折した義父。 犬好きで、うちのプー太にそっくりなヨークシャーテリアを飼っている義父。 毎年、健康グッズや犬グッズで1000円くらいのものをあげています。 今日は、今年…

はじめてのお料理 親子でフルーチェ作り

夫が突然フルーチェを買ってきました。 よっぴぃと作りたくなったみたいです。 今日は2歳半になったよっぴぃのはじめてのお料理となる、 フルーチェ作りの様子をご紹介します。 // ◆フルーチェ 食べるのも初 そもそも、フルーチェを食べるのも初めてのよっぴ…

2歳児の歯みがき事情 歯医者の定期検診と、自宅での仕上げ磨きの様子

歯医者さんで4ヶ月に一度の定期健診。 2歳半になり、初めて一人で診察台に乗り、診てもらいました。 歯垢を赤く染める検査薬も使って、歯みがきがちゃんとできてるかもチェック。 今日は診察の様子と、普段の歯みがきで行なっているイヤイヤ対策をご紹介しま…

妊婦健診エコー写真 4Dエコーの性能に驚愕

妊婦健診で、お腹の中を見るエコー(超音波検査)。 白黒のものもありますが、私が通っている病院では カラーで立体感のある動画も見せてくれます。 4Dエコーというらしく、白黒よりかなりリアルに見えるので、毎回楽しみ! 映像は印刷したり、データをUSBに…

大井町でホタル観賞 小野学園 自然再生観察園に行ってみました

東京の品川区大井町でホタルが観れるという情報を仕入れ、早速見に行ってみました。 私にとって人生初のホタル観賞、想像以上によく見えて感動! イベント概要と感想をレポートします。 // ◆ホタルの夕べ 概要 こちらは、幼稚園・小学校・中学高校のある小野…

横浜港 大さん橋 クルーズ船の出航をお見送り

横浜の大さん橋(おおさんばし)に遊びに行きました。 3時にクルーズ船が出航するので、お見送りをしようという計画です。 乗り物好きのよっぴぃもきっと喜ぶはず! 本日は、大さん橋の概要と、船のお見送りの様子をご紹介します。 // ◆大さん橋の概要 大さ…