うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記⑧】夜間の授乳問題 ミルク?搾乳?母乳?

f:id:uchinokosodate:20180618113526p:image

入院中はいつでも赤ちゃんを預かってもらえるけど、退院したらそうはいきません。

特に夜、赤ちゃんが寝てくれなくて、何をしても泣いてるのが一番つらい。

昨日までは無理せず疲れたら預けていましたが、そろそろ自分で対処できるようになりたいな、、と思っていました。

 

 

そして入院4日目にして、ついに一晩の母子同室に成功しました!

成功の鍵は添い乳。添い寝しながらの授乳です。

いつもは授乳して寝ても、ベッドに置くと起きて泣き出す赤ちゃんも、添い乳ならそのままスヤスヤ。

 

よっぴぃもそうだったので、ずっと夜は添い乳でした。

でも、添い乳の難点は、ママと一緒じゃなきゃ寝なくなること。

友人の子が、ベッドに置くと1人でアッサリ寝るのを見てうらやましく思ったので、できれば今回は私もそれを目指そうと思ったのですが、3日間試してやはり添い乳に落ち着きました。

 

◆母乳かミルクか

寝る前にミルクを飲むとよく寝るとも言われています。

一度試して失敗したのですが、新生児室に預けてる時は、助産師さんがミルクを飲ませて寝かせているのだから、練習すればできるはず。

 

東京マザーズクリニックは母乳推進派なのであまり勧められませんが、よっぴぃの時に完全母乳で苦労したので、今回はミルクにも頼ろうと思ってます。

夜しっかり寝ないと、どんどん疲れがたまって心も身体も疲弊します。

なにも100%母乳じゃなくても良いじゃないか、それよりママが元気で笑顔な方が赤ちゃんの成長には重要だ、と思うようになりました。

実際、添い乳で寝かせられたと言っても、朝起きて鏡に映った目の下のクマはひどいもんです。。

寝たままでいられるとは言え、1時間おきに目を覚まして授乳することには変わりないですもんね。

まだ慣れなくて痛いし。

寝る前にミルク飲んで、一晩寝てくれたらすごく楽だよなあ。

たくさん寝た方が赤ちゃんにも良いと思うし。

 

◆搾乳という手も

と言いつつ、ミルクより母乳の方が多様な成分が含まれているという利点もあるので、疲れて授乳したくない時は搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で与えるのも良いかなと思っています。

よっぴぃは哺乳瓶もカップも受け付けなくて、ミルクだろうが搾乳した母乳だろうが、おっぱい以外からでは飲まなくなってしまい、家族や施設に預けられなくて本当に困りました。

今回は早目に色々試して、とにかく身体に負担の少ない、笑顔育児を目指します!