うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記⑨】授乳トラブル 乳頭の痛みの対応策

f:id:uchinokosodate:20180627154217p:image

授乳トラブルの一つ、乳頭の痛み。

東京マザーズクリニックが用意してくれるお産セットには、スイスのメデラ社のクリーム「ピュアレーン」と、保護パッド「ハイドロジェルパッド」の試供品が入っています。

今日はこの2つを使用した感想と、その他のアイテムを含め、乳頭トラブルの対応策を書いてみたいと思います。

 

 

◆ピュアレーンの感想

f:id:uchinokosodate:20180618113737p:image

Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100% (008.0395)

塗った後、拭かずに授乳できますが、何となく赤ちゃんがくわえるのを嫌がる気がする。。

塗ってすぐ傷が治る訳でもないので、効果の程はよく分かりませんでした。

Amazonの口コミ評価は高いです。

7g1080円。

似た商品で、ピジョンのリペアニプルは10g700円なので、まずはピジョンの方を購入してみました。

ピジョン リペアニプル 10g

 

◆ハイドロジェルパッドの感想

f:id:uchinokosodate:20180618113836p:image

Medela メデラ ハイドロジェルパッド 4枚入り 乳頭の痛みの緩和に (008.0163)

Amazonでは4枚で2160円。

1日使い捨てです。

もったいないので、1枚を半分に切って使う事を勧められました。

てことは、1日分で500円てとこですね。

 

ブラで抑えないと剥がれるくせに、いざ授乳時に剥がそうとすると剥がれにくくて、くっついて痛い。

でも、冷却効果があって気持ち良いのと、服で擦れて痛いのを防げるのは有難いです。

夜は逆にヒヤッと冷たすぎに感じました。

最初、全然くっつかないな〜と思っていたら、粘着面のシートを剥がすのを忘れてました。。

アホすぎて悲しい。

 

◆他の商品

よっぴぃの時のお産セットには、ピュアレーンの代わりにランシノーが入っていました。

ランシノーは国産なのが何となく安心。

試供品ではなく10gの商品がもらえたので、なくなるまで使っていました。

使い心地は良かったです。

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

 

ただ、ランシノーも少量の割に高いので、なくなってからは馬油を使っていました。

馬油も悪くなかったですが、固くて塗りにくいのが難点。

においが気になるという方もいます。

 

歯が生えてからは馬油の効果は発揮されず、授乳のために悶絶していました。

ピジョン乳頭保護器(ソフトタイプ)を購入しましたが、よっぴぃがうまく吸えなくて泣くので、うちでは活躍しませんでした。

上手に使える赤ちゃんなら良いかもしれません。

ピジョン Pigeon 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ 2個入 Mサイズ(乳首直径11mmまで) 乳首のキズや痛みに

 

◆乳頭トラブルの対応策

何より赤ちゃんに大きく口を開けてくわえてもらう事だと助産師さんに言われましたが、なかなかうまくいかない。

このおちょぼ口め〜!

って、私からの遺伝か‼︎

 

傷ができてしまったらとにかく早く治さないと、授乳の度に傷口を更に傷つけられて涙なしには授乳できません。

多分、治るまでは哺乳瓶に頼って完治に専念した方がいいと思います。

 

よっぴぃは哺乳瓶嫌いで、全く逃げ場がなく辛い思いをしました。

横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど、抱き方を変えて歯が当たらないように向きを調整すると、少し楽でした。

添い乳の時は、頭と足を180度逆にしてみたら意外と良かったです。

 

今回は絶対に哺乳瓶嫌いにはさせないぞー!