うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2週間検診 体重測定&心配事をすべて解決

f:id:uchinokosodate:20180627161222p:image

新生児は生後1か月になると1か月検診を受け、問題がなければ入浴や外出ができます。

ここちゃんを出産した東京マザーズクリニックでは、生後2週間の時にも2週間検診があります。

 

検診といっても医師の診察はなく、助産師さんが赤ちゃんの体重を測って成長具合を確認し、授乳状況の確認や、母親の心配事や悩みに答えてくれるという内容で、費用はかかりません。

 

問題は、1ヶ月検診前なので本来外出を控える時期ということもあり、電車で行けないということ。

どうしても行けなければ電話で済ますこともできますが、ここちゃんは退院時2500gと小さかったので、ちゃんと成長してるか、母乳が足りてるか、チェックしてもらいたく、夫に仕事を休んで車で連れて行ってもらいました。

 

結果、退院から約1週間で300g以上増えており、1回の授乳で50ml飲めているということも分かりました。

ここちゃんの体重からすると、1日に420ml飲めていればOKとのこと。

1日10回程度授乳しているので、このままで大丈夫と言ってもらえて、とても安心しました。

 

聞きたい事を沢山メモして行き、全て「大丈夫です」と言われて解決しました。

頭の皮がむけてきたとか、うんちに白い粒が混じってるとか、ミルクはカップじゃなく哺乳瓶であげていいかとか、まだ後陣痛があるんですけどとか、書き出したら心配事だらけ。

全部、「大丈夫です」でした。

 

「心配事はいつでも電話で聞いて下さい」と言われているのですが、元々電話が苦手なのでなかなかできません。

片道1時間かけて行くのは大変だけど、こうして相談する機会があるのはありがたいです。

 

ここちゃんは車の中で何度か泣きそうになりましたが、「うっうっ」と必死にこらえ、なんとか無事家までもちました。

よっぴぃの時は、車が止まる度に大泣きだったのに。。

女の子だからなのか、おとなしい子です。

冒頭の写真は、家にたどり着いた時のここちゃんです。

「だるまさんみたい。。」と夫。

ふにゃふにゃの新生児、長いドライブお疲れ様でした!