うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

赤ちゃんへの声かけ 何を話せば良いのか分からない

f:id:uchinokosodate:20180702111536p:image

脳の発達のためにも、お腹にいる時から赤ちゃんに話しかけましょうと言われています。

絵本を読んだり、音楽を聴くのも良いそう。

でも、私は妊娠中も今も、なんと話しかけて良いか分からず困っています。

 

 

気付くといつも話しかけるのを忘れていて、いけない、何か話さねばと思い、毎回同じ事を言ってしまうのです。

その言葉は、

元気?

と、

「(授乳中) 飲めてますかー?

 

ふたつ足したらアントニオ猪木みたい。

f:id:uchinokosodate:20180629103113p:image

 

もちろん赤ちゃんが答える訳はなく、シーンとして会話終了。

というか会話は始まってもいないんですけどね。

 

以前読んだ本には、何を話して良いか分からなかったら、今自分がしている事を言葉にする「実況中継」がオススメと書いてありました。

「今、ママはミルクを作っています」とか、そんな感じ。

 

授乳中、試してみました。

 

「今、ママはおっぱいをあげています」

 

・・シーン。

 

進まない〜‼︎

 

授乳中って、動きがないんですよね。

赤ちゃんはひたすらおっぱいを飲み、私はひたすら静止してるんですよね!

実況する内容がないよう。(おい)

 

しかも、ここちゃんは1回の授乳タイムが長い!

何十分も静止して、ここちゃんの口元を見つめていると、また気付くと他の事を考えていて、話しかけないまま終了してしまいます。

 

最後は大抵この一言。

 

「ゆっくり寝てね〜」

 

・・布団に置くと起きるんだけどね!

 

これを何回も繰り返す。

やっぱり会話のレパートリー増やさないと、2人とも脳が固まりそう。

話すのを忘れないように、「話せ」とか書いた紙を壁に貼ってみようかと考え中です。