うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【こどもちゃれんじ】折り紙の教え方、折った後の遊び方

我が家の2歳児がお世話になっている『こどもちゃれんじ』。 毎月、DVD・絵本・おもちゃ系の教材のほか、親向けに育児のコツをまとめた情報誌が一緒に届きます。 // 昨日8月号が届き、息子は早速教材に手を付け夢中になっています。 今月は「紙を折る」がテ…

アメリカン・エキスプレスカードのキャンペーン コンビニでの買い物が20%OFFになる!

クレジットカード会社から届くチラシは普段あまり見ない私ですが、先日の「ソフトバンクMじからの謎の請求を発見した」事件があったこともあり、今月はちゃんと読んでみたら、なんと期間中コンビニでの利用金額が20%オフになるキャンペーンをやっていました…

子どもへのプレゼントにあげたい 動物型のかわいい手鏡

2歳~小学生位までの子どもへのプレゼントにちょうど良いプレゼントを見つけました。 動物の形をしている手鏡です。 これで顔を映すと、可愛い動物に変身できちゃう! 動物に変身できるアプリ「SNOW」みたい。 親戚や友人の子どもへのプレゼントにもぴったり…

ドレスみたいで可愛い! マールマール(MARLMARL)のお食事エプロン

海外輸入ベビー・キッズ用品のセレクトショップ「クーナセレクト」の中から気になる商品を紹介しています。 今日は、女の子がきっと喜ぶ(親・祖父母たちも喜ぶ)かわいいお食事エプロンを見つけました。 3,700円~4,700円と手頃な価格ながら、ラグジュアリ…

オシャレな抱っこひも発見!ISARA(イサラ)のベビーキャリアが日本初上陸

おしゃれなベビー用品を探していたら、「クーナセレクト」という素敵なセレクトショップを見つけました。 愛用しているイングリッシーナのベビーチェアも扱っているし、ここでしか買えない海外ブランドの抱っこひもや、おしゃれなママ友が使っていそうなアイ…

ベビーチェアはイングリッシーナfastがおすすめ!

離乳食が始まると赤ちゃん用のイスが必要になりますよね。 ハイチェアや、イスに取付けるタイプのベビーチェアがありますが、ソファ型のダイニングだと置く場所がなくて困ります。 そんな時はテーブルに取り付けるタイプのベビーチェアがおすすめ。 3000円く…

【保育士の知恵④】生後6ヶ月から始めるトイレトレーニングの方法

元保育士の夫のお母さんは、夫が生後6か月の時からトイレトレーニングを始めたそうです。 私は「急がなくてもいずれできるようになるんだから・・」と思って2歳半を過ぎても真剣に取り組んでいませんでしたが、おばあちゃんが始めたら1週間で成果が出てきた…

【保育士の知恵③】お風呂で頭を洗うのを嫌がる時の対処法

イヤイヤ期にはお風呂を嫌がる子どもがいますよね。 うちの息子もほぼ毎日嫌がります。 「なんで嫌なの?」と聞くと、「目に水が入るのがやだ」と言います。 そこでダイソーのシャンプーハットを買ってあげたら、しばらくはイヤイヤが収まったのですが、今度…

【保育士の知恵②】着替えを一人でできるようにする工夫

元保育士のスーパーおばあちゃんの知恵を紹介しています。 前回は洗面所のタオルに手が届くようにする工夫でした。 今回は、一人で洋服を着れるようにする方法を紹介します。 ▼前回の記事はこちら▼ www.uchino-kosodate.info // ◆パンツは「前」に印をつける…

【保育士の知恵①】洗面所の蛇口とタオル 手が届かない時に使う道具と裏技

夫のお母さんは元保育士さん。 里帰りしている間に上の子の面倒を1ヶ月間見てくれて、育児の知恵を色々授けてくれました。 イヤイヤ期で言うことを聞かない息子が、おばあちゃんの言う事は「はい。」とめちゃくちゃ素直に聞きます。 言葉のかけ方だけでなく…

赤ちゃんのおくるみ おすすめ商品と巻き方 出産祝いにも最適!

抱っこして寝ても、ベッドに置くとすぐ起きてしまう赤ちゃん。 おくるみで包むと安眠するとは聞いてたけど、上手に巻けなくて使っていませんでした。 ある日、チラシを整理してたらオシャレで機能的なおくるみを発見。 なるほど、こういう形にすれば巻けるの…

【DaiGo】「モラルライセンシング」の話をイヤイヤ対策に生かす!

ツイッターでフォローしたのをきっかけに、メンタリストDaiGoさんのYouTube動画を時々見るようになりました。 今日見た動画で面白いことを言っていました。 人間は、正しいこと(社会的に良いこと)をすると、そのあとには「あの時正しいことをしたんだから…

トイレトレーニング中の大事件 

トイレトレーニング中のよっぴぃ。 小は成功率も上がってきましたが、大は必ず失敗します。 「トイレ!」と教えてはくれるのですが、トイレに着くともう出ている・・。 だから毎回「次は出る前に教えてね」と言っています。 // 大が出るのは大抵夕食後です。…

トイレトレーニング トレーニングパンツの柄に関する事件

2歳8ヶ月になったよっぴぃ。 産後、私が実家に帰っている間に、面倒を見てくれている義母がトイレトレーニングをしてくれました。 すっごく助かってありがたい!! でも、ちょっと面白いことがありました。 // ◆「こどもちゃれんじ」で始めたトイレトレー…

赤ちゃんへの声かけ(その2) 話のネタが見つかりました

以前、赤ちゃんに何を話しかけて良いかわからない、という記事を書きました。 自分が今行なっている行動を実況中継するという方法を試すも、なかなか言葉が続かず。。 このたび心理カウンセラーの方と話す機会があり、話のネタについてとても良いアドバイス…

日本交通の陣痛タクシー登録でもらったマタニティギフトが素晴らしかった!

妊娠中に登録した陣痛タクシー。 あらかじめ産院や自宅を登録しておき、いざ陣痛がきて産院に駆け込む時、スムーズにお迎えをお願いできるというサービスです。 提供しているタクシー会社はいくつかありますが、「マタニティギフトがもらえるから」という理…

授乳クッションのオススメ使用法(その2) 抱き枕タイプは添い乳に便利

以前、授乳クッションのオススメ使用法として、2つ重ねて高さを出すことを書きました。 私はドーナツ型のクッションと、U字型のクッションを持っていて、ドーナツ型はボタンを外すと縦長になり、妊娠中は抱き枕としても使用できます。 この抱き枕タイプのク…

赤ちゃんの爪切り 先が曲がっている方がいい?

子育ての必需品のひとつ、爪切り。 赤ちゃんは生まれた時から爪が長いことも。 爪は1週間で結構伸びるから、退院してからもすぐ使います。 // よっぴぃが生まれる前、赤ちゃん用爪切りばさみを買いに行ったら、刃の先が曲がっているタイプと、まっすぐのタ…

Amazonアプリの便利な点をまとめてみた

うちはAmazonをよく使います。 アカウントは1つで夫の名前にしており、夫婦で共有してます。 今まではブラウザからAmazonのサイトに入って注文などしていたのですが、携帯にアプリをダウンロードしたら、めちゃくちゃ便利! 今日はAmazonアプリについて紹介…

アボカドの育て方 実がならない原因は?

私の実家には小さい庭があります。 花より木が多い庭で、どちらかというと和風。 高さ5〜10mのコブシやモクレンが植わっていて、地面は雑草が生い茂っています。 // その中に紛れて、南国っぽい大きい葉っぱを揺らす、ひときわ存在感を放つ木。 これは、…

授乳クッションのオススメ使用法 2つ重ねると便利!

授乳の必需品、授乳クッション。 胸の高さに赤ちゃんの口が来るように調節するのが役割です。 ちょうど良い高さだと、ハンズフリーで授乳できてとても楽。 一方高さが合わないと、手で支えたり背中を丸めたりと無理な姿勢になって体が痛くなります。 また、…

男の子と女の子の違い オムツ替え編

うちは1人目よっぴぃが男の子、2人目ここちゃんが女の子。 女の子を育て始めて、男の子との違いを一番感じたのが、オムツ替えの時でした。 // オムツについてるおしっこサイン。 最初は黄色で、濡れると青になって、おしっこした事が分かるというもの。 (↑メ…

Twitterとインスタグラム フォローして良かった3人をご紹介します

今更ですが、ツイッターとインスタグラムを始めました。 ITに全くついていけなくて、ずっと手を付けずにいたのですが、勇気を出してとりあえずアプリをダウンロード。 // いつもはアプリ落としても、適当に操作して適当に使っているのですが、ツイッターもイ…

小さめ赤ちゃんにオススメのオムツ

2600gで生まれたここちゃん。 産院で使っていたオムツはパンパースの新生児用でしたが、ブカブカで笑ってしまう程でした。 退院してから選んだのはムーニー新生児用(小さめ) 産後3週間程で、通常のムーニー新生児用に変わりました。 今日はこれらのオムツの…

保育園のプール開き 2歳男児の水着とビニールバッグを買いました

7月から保育園でプールが始まりました。 去年の水着は小さくなったから買わなきゃね、、と話していたのですが、もたもたしてたらあっという間に6月末の週末。 ヤバイ!明後日からプール始まる! // こんな時のお助けマンが、Amazon様。 土曜の夜に水着を注文…

赤ちゃんへの声かけ 何を話せば良いのか分からない

脳の発達のためにも、お腹にいる時から赤ちゃんに話しかけましょうと言われています。 絵本を読んだり、音楽を聴くのも良いそう。 でも、私は妊娠中も今も、なんと話しかけて良いか分からず困っています。 // 気付くといつも話しかけるのを忘れていて、いけ…

2歳児の面白い発言(その2) 「ひじほらさん」とは?

3月くらいから、よっぴぃがたまに言う呪文。 「ひじほらさん」と「ほらすみさん」 何かの替え歌の歌詞の一部に登場する事が多いです。 きっと保育園で読んだ絵本のキャラクターだと思うのですが、一向に正体がつかめません。 もちろんネットでも検索してみ…

2週間検診 体重測定&心配事をすべて解決

新生児は生後1か月になると1か月検診を受け、問題がなければ入浴や外出ができます。 ここちゃんを出産した東京マザーズクリニックでは、生後2週間の時にも2週間検診があります。 // 検診といっても医師の診察はなく、助産師さんが赤ちゃんの体重を測って成長…

出生届で困ったこと 住民票(個人票)が手元にあると便利

生後14日以内に提出しなければならない出生届。 記入しようとして困ったのが、「本籍」と、「父母の結婚式または同居を開始した月でいずれか早い方」 // 覚えてないよ〜! 私は退院後すぐ実家に帰ったので、夫に電話して、家にある戸籍謄本か、よっぴぃの出…

【無痛分娩体験記15】本当に無痛?体験談を集めてみました

完全無痛を希望して、2人東京マザーズクリニックで出産しましたが、2人とも前駆陣痛があり、想像していた完全無痛とは違いました。 また、産院でお話しした他のママ達の中にも、何かしら痛みがあって予想とは違ったという方もチラホラ。 その体験談は一人一…