Amazonアプリの便利な点をまとめてみた
うちはAmazonをよく使います。
アカウントは1つで夫の名前にしており、夫婦で共有してます。
今まではブラウザからAmazonのサイトに入って注文などしていたのですが、携帯にアプリをダウンロードしたら、めちゃくちゃ便利!
今日はAmazonアプリについて紹介してみたいと思います。
◆手間、時間が短縮できる
ブラウザからだと、①まずSafariを立ち上げ→②Amazonサイトに飛び→③ログインして→④商品をさがす
という感じで4ステップかかります。
一方アプリは、①アプリ→②商品をさがす
と、なんと2ステップで済むのです!
◆定期おトク便管理などのメニュー操作が楽
単品購入よりも割安になる定期おトク便。
例えば毎月15日に届くように設定している商品を、なるべく早く届けて欲しい!とか、今月はいらない!なんて時に、「定期おトク便情報」というメニューを使います。
これ、すごく良く使うのに、Amazonのサイトだとトップには表示されていないのです。
(↑サイトのトップ画面)
商品画面など別のページを表示して、一番下までスクロールすると出てきます。
このスクロールという一手間が、意外と時間がかかって面倒。
(↑画面の一番下までスクロールすると出てくる)
でも、アプリならトップ画面の左上にメニュー一覧があり、「アカウントサービス」から、すぐに定期おトク便情報ページに飛ぶ事ができます。これは助かる!
◆配送通知がタイムリーに届く
「発送しました」など配送状況を教えてくれる通知。
多分今まではAmazonに登録しているメールアドレス宛に届いていたのでしょうが、うちは夫のメアドを登録しているので、私が見ることはありませんでした。
でも、アプリをダウンロードしたら、携帯にプッシュ通知が来るようになってとても便利!
急ぎの商品を注文した時は特に助かります。
明日使うものだったりすると、いつ届くかな?もう発送したかな?とヤキモキするし、外出していて誰かに受取を頼んでたりすると、受け取ってくれたかな?と心配になるもの。
プッシュ通知で「発送しました」「今日到着予定です」「届けました」「ご不在のため持ち帰りました。再配達を依頼して下さい」など自動的に携帯に届くので、いちいちサイトにログインしなくても状況が確認できてすごく楽です。
◆おわりに
Amazonアプリをダウンロードして、夫の買い物も前よりキャッチしやすくなりました。
プッシュ通知を見て「あ、『鉄おも!』買ってる(子ども用の鉄道雑誌)」とか、カートを見て「あ、トレーニングパンツ買おうとしてる」とか。
やましいものはないので、むしろ同じものを買ってしまう心配がなくて良いです。
今は私が里帰りで実家にいるので、夫婦の会話がほとんどない日々。
買い物状況を見て、なんとなく夫や、子どもの家での様子を想像するのもほっこりする時間です。
▼『鉄おも!』に関する記事はこちら▼
▼Amazon返品に関する記事はこちら▼
▼水着とビニールバッグを買った記事はこちら▼