うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄道博物館③】てっぱく11歳、秋の感謝祭! イルミネーション、シンカリオン撮影会、御料車VR体験などイベント満載!

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館について、連載記事を書いています。第1回目ではフロアマップ、アクセス、お得なきっぷ&入館券を紹介し、第2回目では館内の見どころを紹介しました。第3回目の今日は、今月末(2018/10/29…

【鉄道博物館②】運転体験、実演イベント、ジオラマ、レストラン、ショップなど見どころ満載!

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館。見どころが満載なので、数回に分けてご紹介しています。今日は、4階建ての館内と、屋外の公園について、見どころをご紹介したいと思います。整理券が必要なアクティビティや、時間が決まって…

【鉄道博物館①】フロアマップ、アクセス、入館料金、お得な「シンカリオン×てっぱくきっぷ」

2018年7月5日にリニューアルしたばかりの、埼玉にある鉄道博物館に行ってきました。全面リニューアルということで、南館も新設されて、新しい遊び場がぐっと増えました。3連休の中日に行ったら激混みで、整理券が必要なものは全て満席。それでも、36両もの…

折り紙で切り絵遊び! 果物、動物、新幹線、シンカリオンを作る

保育園から、子どもが使う箱を作って持ってくるよう親への宿題(?)が出ました。靴箱くらいの大きさの箱に、シールなどを貼って作るとの事。せっかくだから息子と遊びながら作ろうとしたら、息子が色々リクエストするもんだから大変な事に。先日購入した折り…

2歳児の面白い発言(その3)

今月3歳になる息子が、面白いことを言いました。 「クロワッサンってジャムおじさんだよねぇ?」 いや、違うよ・・と説明しようとして、はっと気づきました。 もしや、息子はクロワッサンの「サン」を、「〇〇さん」のさん(呼称)だと思っている?? // 「…

豆苗(とうみょう)で家庭菜園体験 2日で収穫できて簡単・手軽 食育におすすめ

家庭菜園。家でトマトなどの野菜を育てて、収穫して食べる。植物が育つ様子を観察し、食べ物を得るまでの苦労や過程を体感し、おいしくいただく「食育」。やってみたいけど、植木鉢や土を用意したり、ちょっとハードルが高いなぁと思っていました。夫が以前…

こむぎねんど(小麦粘土)の作り方と遊び方 初体験で新幹線&シンカリオンを作る

小麦粉・水・色素で作った粘土「こむぎねんど」を100均で発見!購入し、一緒に遊んでみました。調べてみると、こむぎねんど(小麦粉粘土)は家でも簡単に作れて、しかもオーブンで焼くとオーナメントになるそう。これはもしや、雨の日など家の中で遊ぶのにもっ…