うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児の面白い発言(その3)

f:id:uchinokosodate:20181005104251j:image

今月3歳になる息子が、面白いことを言いました。

クロワッサンってジャムおじさんだよねぇ?」

いや、違うよ・・と説明しようとして、はっと気づきました。

もしや、息子はクロワッサンの「サン」を、「〇〇さん」のさん(呼称)だと思っている??

 

 

「あのね、クロワッサンはパンの名前なんだよ。人じゃないんだよ」

「人じゃない?」

「そうだよ。”クロワさん”じゃないよ」

「・・・」

f:id:uchinokosodate:20181005104323j:image

 

「ほら、フジサンは山でしょ。”フジさん”じゃないよ」

「じゃあ、ジャムおじさんは?」

 

ジャムおじさんは、ジャムって名前のおじさんだよ」

 

・・・ジャムって名前のおじさん・・・。

改めて言うとなんかおかしい。

 

そして、息子がまた「ふじさんは?」「ジャムおじさんは?」と繰り返すので、「富士山は山だよ」「ジャムおじさんはジャムって名前のおじさんだよ」と、同じやり取りを2.3回執り行いました。

 

何の話をしてたかお互い忘れた頃、「クロワッサンは?」と突然原点に立ち返り、私は彼にクロワッサンを買って見せてあげることを決意しました。

見たところで、息子の中では相変わらず「クロワさん」のままかもしれませんが・・。

 

▼2歳児の面白い発言に関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info