うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児初のハサミ体験 おりがみ用はさみで犬を作る

f:id:uchinokosodate:20180910124450p:image

私たちがハサミを使うのを見て、2歳の息子が自分も使いたいと言います。

しかし扱いが乱暴だし、隣にいても制御不能で、いつかケガをするんじゃないかと気が気でなりません。

せめて子供用のはさみを持たせようと思い買いに行くと、子ども用は2種類あり、両方「対象年齢4歳以上」との注意書きが。

1つは金属製の刃ですが、持ち手はゴム製で握りやすく、子どもが使いやすいように設計されているもの。

もう1つは刃を含め全体がプラスチック製で、手を切りにくいので安全性が高いという「おりがみ専用はさみ」。

しっかり切れた方が良い気もしましたが、今回は安全優先で後者の「おりがみ専用はさみ」を購入しました。

 

 

f:id:uchinokosodate:20180910124250p:image

クツワ おりがみ用はさみセット(おりがみ付き) PT081 右手用

 

こちらのはさみ、3本セットになっていて、それぞれ異なる切り口で遊ぶことができます。青はまっすぐ、黄色はぎざぎざ、赤はなみなみに切れます。

f:id:uchinokosodate:20180910124310p:image

 

上手に使わないと切れないのですが、尖っていないので子どもに持たせるのには安心です。台紙の裏に「切るポイント」が書かれていて、その通りにするとだいぶ切りやすくなりました。

f:id:uchinokosodate:20180910124323p:image

 

おけいこおりがみ」が10枚ついていました。線が描かれていて、真ん中で折って線に沿って切ると、りんごや飛行機の形に切れるというもの。

面白そうなので早速りんごに挑戦しましたが、なかなか上手に切れず、即断念。息子は「とにかく切りたい!」という感じだったので、折り紙は真ん中で折ったまま、まっすぐ何回も切って遊んでいました。

 

ふと思いつき、折り目を内側に入れ込んでみたら、、、

犬っぽいのができた!

f:id:uchinokosodate:20180910124347j:image

(↑一番下を内側に折り、下から3番目を下側に折って、下から2番目と内側で重なるようにしただけ)

 

「わんわん!」と犬に見立てて動かすと息子が喜んだので、調子に乗ってもう1体作ってみました。おお、上達した!

f:id:uchinokosodate:20180910124358j:image

 (↑1番上を下に折り曲げて耳を作り、上から3番目と4番目を内側に折って足を作り、一番下を折り曲げてしっぽにしました)

 

1つは私、1つは息子が持ち、「こんにちは」「今日はどこに行くの?」と犬ごっこ。近くで寝っ転がっていた生後2か月の妹に「ここちゃん、犬さんだよ~♪」と見せていました。

f:id:uchinokosodate:20180910124414p:image

f:id:uchinokosodate:20180910124424p:image

 

偶然の産物ですが、なかなか可愛くて気に入っています。愛着がわいて捨てられないのには少し困っていますが・・。良かったら作ってみてください^^

 

▼折り紙遊びに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info