うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

国際鉄道模型コンベンション 可愛い、美しい、鉄道模型とジオラマに感動!乗車もできる!

f:id:uchinokosodate:20180818235519p:image

8/19(日)まで東京ビッグサイトで開催中の「第19回 国際鉄道模型コンベンション」に行って参りました。

家の近くでポスターを見かけ、鉄道模型が展示してあるのかな・・?という軽い気持ちで行ってみたら、めちゃくちゃ面白かった・・!

内容は大きく分けて4つ。

  1. モデラー出展」:鉄道模型製作を趣味とする一般の方々の作品を展示
  2. 「企業出展」:鉄道関連の企業が商品を販売
  3. 「イベント出展」:大きな模型に乗れたり、体験教室、トークショーなど参加型のイベント
  4. 「フードコート」:崎陽軒峠の釜めし成田ゆめ牧場などの出店

 

今年は第19回ということで、毎年開催しているらしきこのイベントの魅力をお伝えしたいと思います。

今年は明日の17時まで開催していますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい!

 

 

◆①モデラー出展の見どころ

今年は58団体が参加しているモデラー出展。

大きさも、内容もそれぞれ異なりますが、私が特に心惹かれた団体様をご紹介します。

(【 】内は会場マップ上の番号です)

 

●蒼い海と白い鉄橋 木こり鉄道~しまなみライン【B3】

f:id:uchinokosodate:20180818235539p:image

まるで『紅の豚』の世界!

青い海と白い建物のコントラストが美しく、観覧車や花畑など明るい色が散りばめられた、とても夢のある風景です。

 

●M8(エムハチ)【H6】

今年で6回目の参加という皆様。

どれも遊び心があって個性的!

 

f:id:uchinokosodate:20180818235556p:image

きれいな雪景色のこちらは、手前がオホーツク海

流氷の上には粘土で作ったアザラシがいて、川にはサケをくわえたクマがいて、空を飛ぶカモメは爪楊枝と紙で作っているそう。

それぞれ数ミリの大きさなんです!手先が器用なんですね~!

 

f:id:uchinokosodate:20180818235614p:image

こちらはモアイ・・ですよね?

しぶい!

 

f:id:uchinokosodate:20180818235627p:image

トトロかわいい~~!!

 

f:id:uchinokosodate:20180818235640p:image

サンタさんが列車に乗ってる!かわいい~!!

 

f:id:uchinokosodate:20180818235654p:image

おしゃれ!家に飾りたい!!

 

手作りのサイコロゲームで、新幹線の鉛筆3本セットを頂きました。

気さくに話しかけてくれるとっても優しいおじさま達でした。

 

関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道研究部【F13】

f:id:uchinokosodate:20180818235709p:image

鎌倉・湘南を走る江ノ電の沿線風景と、全駅を完全再現。

6本の電車が時刻表通りに発車しているそうです。

クオリティーが高すぎる・・!

中学生・高校生の作品とは思えません、すごすぎて感動!

踏切もちゃんと音が鳴って、遮断機が動くんです。

 

作品の奥には部員と思われる学生さん達が並んで立っていました。

心からの拍手を送りたい気持ちです。

 

●Narrow Gauge Junction【F3】

f:id:uchinokosodate:20180818235728p:image

小さくて可愛い作品に心をわしづかみにされました。

これくらい小さいのなら、自分でも作って飾りたい!と思いましたが、一から作るんだから簡単ではありません。

 

f:id:uchinokosodate:20180818235746p:image

丸い線路は売っているけど、こちらの線路は自分でレールを曲げて作るんだそうです。

小さくたって、いや小さいからこそ大変な作業です。

 

◆②企業出展の見どころ

47社が参加の企業出展。

鉄道関連の商品なら何でも揃いそう。

しかも割引していてお買い得のようです。

 

●ポポンデッタ【FK8】

f:id:uchinokosodate:20180818235802p:image

1回500円のくじ引きをやっていて、思わず参加してしまいました。

5等(最下位)だったけど、クリアファイル、ブックカバー、キーホルダーなど雑貨が入った箱4つの中から、好きな商品を3つ選んでよいという景品内容で、元値は取れた感じがします。

息子が選んだのは、①新幹線のしおり、②のぞみ柄のばんそうこう、③こまち柄のばんそうこう

どんだけばんそうこう好きなんだー!

f:id:uchinokosodate:20180819001219p:image

 

◆③イベント出展の見どころ

主に乗る系のイベントに参加しました。

 

●5インチゲージ乗車コーナー【ev9】

f:id:uchinokosodate:20180818235817p:image

子どもが6人乗れる鉄道模型

全然並んでないし、2周できるし、無料だし、運転手さんの帽子を貸してくれます。

 

●羅須地人蒸機コーナー【ev19】

f:id:uchinokosodate:20180818235829p:image

羅須地人(らすちじん)鉄道協会の皆さん手作りの小さな蒸気機関車に乗れます。

今年5月に完成したばかりの「世界でも最も新しい蒸気機関車」とのこと。

成田ゆめ牧場内の「まきば線」でも運行しているそうです。

・・ていうか、手作りで蒸気機関車作るってすごすぎませんか!?

パンフレットには「ともに汗を流しながら、自分たちが美しいと思うものの表現あるいは実現を目指して活動していこう」という宮沢賢治の精神が引用されていて、羅須地人鉄道協会が「理想の鉄道情景の具現化を目指して結成された鉄道愛好家団体」であることが書かれていました。

自分の美学に情熱をかけて物を作るってなんてすごいエネルギーなんでしょう。感動してしまいました。

 

◆④フードコートの見どころ

ドリンク、ランチ、スイーツなど8店が出店しています。

14時で崎陽軒は完売したのか閉店。

峠の釜めしはランチが完売でした。

 

成田ゆめ牧場【fc8】

400円のジェラートが、量も多くて激ウマです。

 

●とんかつまい泉【fc5】

ミニかつバーガー、ミニコロッケバーガーが、150円~200円で手頃なおやつ。

もちろん名物カツサンドもあります。

 

◆おわりに

我が家の鉄道マニアブラザーズ(夫と2歳の息子)はもちろんですが、鉄道に詳しくない私も興奮してしまう楽しいイベントでした。

鉄道模型、私も作りたくなってしまいました。

材料費もかかりそうだし、始めたらハマりそうだから怖いけど・・すごく楽しそう。

夏休みの自由研究に子どもと一緒に作ったら楽しそうです。

夢が広がる鉄道模型の世界、おすすめです。

 

▼国際鉄道模型コンベンションのHPはこちら▼

kokusaitetsudoumokei-convention.jp

 

▼鉄道に関する過去の記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info