うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でシンカリオンにはまる アニメもテーマソング『進化理論』もプラレールも面白い!

もうすぐ3歳になる電車好きの息子が、最近「シンカリオン」デビューしました。 シンカリオンは、土曜日の朝7時からTBSで放送しているアニメで、新幹線が変形してロボットになり、運転士の子どもたちが東京を敵から守るというストーリーです。戦闘物は怖いシ…

富士サファリパーク 見どころ&プチお得情報 10月は都民1名無料!

動物園に行こう!と思い立ち、富士サファリパークへ行ってきました。 3連休の中日に行ったら、11時の時点で駐車場に入るのに30分以上待つという激混みっぷり。ライオンなどの動物の形をしたバスに乗ってパーク内を回るジャングルバスのチケットは既に売り切…

ざくろ銀座店 赤ちゃん連れ、子連れにおすすめの美味しい和食

先日母とランチに行ったレストラン「ざくろ銀座店」が、超絶おいしかった上に、赤ちゃん連れで飛び込んだ私たちにとても親切で最高のお店でした。 はじめはデパートで食事する予定だったのですが、激混みで30分並んでも入れず、もうお弁当を買って帰ろうか・…

電力会社の切り替え 比較サイトを利用してエルピオでんき(LPIO)に変えました

電力会社の見直しをすると、年間2~3万円も電気代が節約できると聞き、重い腰をあげて見直し&切り替えをしました。 やってみたらとても簡単で、30分もあれば余裕でできちゃうことが判明。 今日は、料金比較サイトを使った電力会社の比較・申込と、申込後の…

aeruのこぼしにくい器 お食い初め祝い、出産祝いにぴったり 大人になっても使いたい

もうすぐお食い初めを迎える娘に、義母がaeru(あえる)の「こぼしにくい器(愛媛の砥部焼)」を贈ってくれました。2歳の息子の時にもくれたので、同じものが2セット。ガイアの夜明けなどでも紹介されていて、姉もNHKで見て良いなーと思っていたそうです。…

2歳児写真にハマる キッズラインのフォトブック&アルバム機能にも期待高まる!

2歳の息子が私のスマホで写真を撮ることを覚えました。 今までは、「写真撮るよ」といえばポーズをとる程度だったのですが、キッズラインを通して依頼したお気に入りの男性ベビーシッターさんがカメラ好きということで、保育中に子どもの写真も撮ってくれる…

ラルクアンシエルのライブDVDを購入した話

最近、中学生の時大好きだったラルクアンシエルに再びはまっていることを、先日のブログで告白しました。ラルクのライブDVDが欲しくて、いつか頑張った自分へのご褒美に買おうと思っていました。しかし、youtubeで断片的に見れば見るほど通しでちゃんと見た…

2歳児初のハサミ体験 おりがみ用はさみで犬を作る

私たちがハサミを使うのを見て、2歳の息子が自分も使いたいと言います。 しかし扱いが乱暴だし、隣にいても制御不能で、いつかケガをするんじゃないかと気が気でなりません。 せめて子供用のはさみを持たせようと思い買いに行くと、子ども用は2種類あり、両…

年賀状・喪中はがき 早期割引を使って安く作るなら今がチャンス!9月17日まで65~70%OFF

今年もあと3か月で12月。12月といえば、年賀状作成に追われる時期です。 写真を入れたりオリジナルの文面にしたり、喪中はがきを作成するならネット印刷が安くて便利。好きなフレームを選んで写真をはめこみ、文面を入力するだけでデザインが完成。携帯・ス…

【富士急ハイランド トーマスランド④】おすすめのおみやげ

富士急ハイランド内にあるトーマスランドの連載4回目。 今日はおすすめのおみやげについて書いてみたいと思います。 ◆その1:デコレルマスコット トーマスステーションショップというお土産屋さんで買えるデコレルマスコット。 トーマス、パーシー、ジェー…

【富士急ハイランド トーマスランド③】レストラン、軽食・おやつスタンド

富士急ハイランド内にあるトーマスランドの紹介を書いています。 3回目の今日は、レストランと、軽食・おやつスタンドについて書きます。 // ◆トーマスレストラン 駅のような内装で、キャラクターがテーマになった料理を楽しめます。 我が家はパーシーのラン…

【富士急ハイランド トーマスランド②】全11アトラクション紹介 

富士急ハイランド内にある、日本で唯一の機関車トーマスの屋外型テーマパーク「ト-マスランド」。 アトラクションは11個あり、1人400~500円で乗れます(1歳~有料)。 身長制限・年齢制限がないものが多く、「足に障害がある方も利用可能」という表示が…

【富士急ハイランド トーマスランド①】チケット、トーマス電車・バス、トーマスルームなどの紹介

富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行ってきました。 日本で唯一の機関車トーマスの屋外型テーマパークということで、トーマス好きなら喜ぶこと間違いなし! これから数回にわたり、トーマスランドの概要、おすすめアトラクション、レストラン、おみ…

産後ドゥーラの魅力 産前産後の家事・育児サポート 自治体の助成も要チェック

産後2か月間、産後ドゥーラを利用しました。 産後ドゥーラは、産前産後の母親をサポートしてくれるサービスで、家事、育児を中心にあらゆる手助けを臨機応変に行ってくれます。 ドゥーラ協会による教育を受け、資格をもった方が来てくれるので、産前産後の…

【シェーン英会話】2歳児クラスに10か月通った成果発表

2歳の息子がシェーン英会話に通い始めて10か月が経ちました。 と言っても最初の数か月は1回20分の個人レッスンで、4月から現在のクラスで40分のグループレッスンが始まったので、実際は5か月位でしょうか。 はじめは1人で教室に入れなかった息子が、今は進…