うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【富士急ハイランド トーマスランド①】チケット、トーマス電車・バス、トーマスルームなどの紹介

f:id:uchinokosodate:20180903222900p:image

富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行ってきました。

日本で唯一の機関車トーマスの屋外型テーマパークということで、トーマス好きなら喜ぶこと間違いなし!

これから数回にわたり、トーマスランドの概要、おすすめアトラクション、レストラン、おみやげ等について書いてみたいと思います。

 

 

トーマスランドの概要

本日は、トーマスランドの概要として、チケット、交通手段、宿泊プランの紹介をします。

 

●チケットについて

トーマスランドがある富士急ハイランド山梨県の富士吉田にあり、絶叫アトラクションがあることでも有名。料金システムが変わり、現在は入園料が無料になりました。アトラクション毎にチケットが必要で、トーマスランドのアトラクションは400~500円。1歳からチケットが必要で、フリーパスの金額は以下の通りです。

 

【フリーパス料金】

・1歳~2,000円(前売り1,900円)

・小学生4,300円(前売り3,900円)

・中高生5,200円(前売り4,700円)

・18歳~5,700円(前売り5,200円)

 

トーマスランドだけなら、5つ以上アトラクションに乗る場合、子どもはフリーパスにした方がお得になります。我が家は子どものみフリーパスを購入し、同乗する親1名分のチケットは都度購入しました。

f:id:uchinokosodate:20180903222655p:image

 

●交通手段について

車、バス、電車で行けます。フリーパス付きのレンタカー、バスツアー、電車のチケットがたくさんあるので、HPでチェックすればお得に行けます。

また、富士急行線の電車にはトーマスランドという電車があって、トーマス達の絵が描かれているだけでなく、中にはキッズ運転台・トーマスパーシーチェアもあるそう。

東京駅発着のトーマスランドエクスプレスという高速バスもあります。

トーマスファンを電車かバスで連れて行くならぜひ乗せてあげたいですね。

f:id:uchinokosodate:20180903222747p:image

(↑上がトーマスランド号、下がトーマスランドエクスプレスです)

 

●トーマスルームでの宿泊について

ホテルにお泊りするなら、隣接するハイランドリゾートに「トーマスルーム」という特別な部屋があります。

トーマスルームはトーマスの世界観を再現した部屋で、8種類の部屋と1種類のスイートルームがあり、トーマスの部屋、ジェームスの部屋、パーシーの部屋・・など、それぞれ内容が異なります。中には大きなトーマスがいたり、機関車たちの声が聞こえたり、関連おもちゃ、ゲームができたり。壁にはトーマスたちの絵があり、客車に乗っているかのような内装を楽しめる部屋も。トーマス仕様のアメニティを記念に持ち帰ることもできます。

f:id:uchinokosodate:20180903222819p:image

f:id:uchinokosodate:20180903223241p:image

 

毎月1日の正午から1年先までの予約受付開始となるのですが、相当人気で満室満室満室!!どの部屋も満室!!

たまに△の日もありますが、1部屋ずつ空き状況をチェックするのも大変なので、1年後以降の宿泊日を先に決めて、予約開始日直後に狙い撃ちで予約するのが一番労力がかからない気がします。ただし日程変更含めキャンセル料は予約直後から発生するので、絶対キャンセルしない日程で!

 

どうしてもトーマスルームが予約できない時は、通常の部屋にトーマスグッズと富士急フリーパスがついたプランもあります。

また、宿泊無しでも楽しめるのがホテルのブッフェ「フジヤマテラス」の専用個室「トーマスパーティールーム」。トーマス仕様の内装を楽しめるほか、キャラクターの声が聞こえたり、トーマスケーキなどオリジナルのお料理を食べられたり、子どもは専用の車掌ブレザーを着たり、ランチ・ディナータイムの利用ならお土産にトーマスランチプレートを持ち帰ることができます。

f:id:uchinokosodate:20180903223301p:image

 

◆おわりに

トーマス好きを喜ばせるプランが満載の富士急ハイランドトーマスランド。トーマスルームは子どもの誕生日など、特別なときに利用するのも良い思い出になりそうです。せっかくだからおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に行くとか、ママ友家族も一緒に行くなんて時はスイートのトーマスルームも良いですね。

 

次回はトーマスランドのアトラクションについて書きます。

 

トーマスランドのHPはこちら▼

トーマスランド | エリア | 富士急ハイランド

 

▼レジャースポットに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info