うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・マーレ葉山 海辺のおしゃれなフレンチレストラン 子連れもOKでコスパ最強!

子連れだとオシャレなレストランには行きにくくなりますが、そんな中見つけた、神奈川県葉山の最強レストランが「ラ・マーレ」です。 海辺に建つ白い建物は外見もとってもオシャレ!ジブリの映画に出てきそう。まるで外国です。 そして中に入ると中もオシャ…

ナチュー(Nattou)のプレイマット おしゃれでかわいい出産祝いにも

ナチュー|プレイマット 友人の出産祝いにナチュー(Nattou)のプレイマットをプレゼントしました。 ナチューはベルギーのブランドで、プレイマットは2017年に日本初上陸したばかり。 プレイジムとしても使える機能性と、他にはないオシャレなデザイン、色合…

ラルクアンシエルHydeさんの動画を見てやる気が出た話

私は今、とても欲しいものがあります。 それはラルクアンシエルのライブDVDです・・! 元々、中学生の時に大ファンだったのですが、しばらく離れておりました。 子育てに少々疲れ気味の今日この頃、ツイッターでボーカルのHydeさんをフォローしたのをきっか…

【スポル品川大井町】平日の混雑状況と、乳幼児が遊べる穴場スポット

8月にオープンしたばかりのスポル品川大井町。 テニス、サッカーなどの人気スポーツのほか、普段あまり経験できないサーフィンなどもできる大きな施設です。 乳幼児が遊べるキッズランドはシンカリオンとコラボしており、我が家はオープン初日に電車大好きの…

【キッズライン】2歳男児の心を鷲掴みにする男性ベビーシッターのテクニック

2歳児(兄)と生後2か月の赤ちゃん(妹)との暮らし。 兄が保育園から帰ってくるのが4時。 そこから寝るまで、夕食・お風呂・歯磨き・寝かしつけをスムーズにできないことに困っています。 イライラしてしまうのが嫌で、今だけのことと割り切り、今月は「…

大井どんたく夏まつり 剣道教室、白バイ乗車体験、今年は中西圭三さんも来る!

8/25・26に東京の大井町駅前で開催される「第64回 大井どんたく夏まつり」。 先日テレビでも、歴史ある祭りで大賑わいだと紹介されていました。 その1日目にあたる昨日、子どもを連れて遊びに行ってみましたので、その様子をレポートしたいと思います。 本…

Amazon返品に関するカスタマーサービスの迅速神対応に感服した話

日用品をAmazonで調達している我が家。 先日も子供の保育園で使う水着とビニールバッグを注文し、近くのお店では売り切れで手に入らない中、翌日届いたので助かった~という話を書きましたが、今回も赤ちゃんのオムツの返品に関して神対応を見せてくれました…

アクアパーク品川水族館 子連れでの見どころと、授乳室、マップ、イベントスケジュールなど

東京の品川にある水族館「マクセル アクアパーク品川」に行ってきました。 品川駅から徒歩5分くらい。 駅から徒歩圏内にあるのと、品川プリンスホテルの中にあるので、授乳室やおむつ替えができる部屋も近くにあり、子ども連れには行きやすい場所です。 入場…

ロクハン「Zショーティー」親子向けワークショップ オリジナル鉄道模型が作れる!商品セールもあり!

先日の国際鉄道模型コンベンションで大興奮だった2歳の息子。 会場でもらったチラシ、名刺、うちわにも鉄道の絵が描いてあるので、家で眺めては楽しんでいます。 中でもお気に入りはロクハンという会社のイベントのチラシ。 8月26日(日)に東京ショールー…

マジックブックを作ってみた 自己流作り方公開!

先日来てくれたベビーシッターの方が持っていたディズニーの仕掛け絵本「マジックブック」。 2歳の息子がとても気に入って、また読みたいというので作ってみました。 ▼マジックブックについての記事はこちら▼ www.uchino-kosodate.info // ◆マジックブックと…

ディズニーの英語システム(DWE)手作りおもちゃを作る Hey, Mr. Strongman!編

プレステを隠してyoutubeを見れなくしたことで、徐々にディズニー英語システム(DWE)のDVDへの興味を取り戻してきた息子。 一度見始めたら気に入って「よっぴぃの大好きディズニー見たい」と自分から言うようになりました。 昨日は"Hey, Mr. Strongman!"とい…

こどもちゃれんじ ブロックのおもちゃで初めて息子が創造的製作をした話

こどもちゃれんじの教材「いろかたちブロック」。 大きくてつかみやすいサイズなのと、DVDで犬や車を作る様子を先に見せたこともあり、息子はレゴより気に入っているようです。 ほかの月に送られてくる別の教材と組み合わせて使うことができて、工夫次第で色…

国際鉄道模型コンベンション 可愛い、美しい、鉄道模型とジオラマに感動!乗車もできる!

8/19(日)まで東京ビッグサイトで開催中の「第19回 国際鉄道模型コンベンション」に行って参りました。 家の近くでポスターを見かけ、鉄道模型が展示してあるのかな・・?という軽い気持ちで行ってみたら、めちゃくちゃ面白かった・・! 内容は大きく分けて…

ハクビシン発見!かわいいけど害獣・・コウモリ、イタチ、虫を駆除する業者を調べてみた

テレビのニュースで、ハクビシンやコウモリが家にすみついて困っている・・という特集を放送していました。 そういえば、私の実家の庭にも時々ハクビシンが来ます。 // 最初に目撃したのは5年前くらい。 父が「ネコでもない、タヌキでもない、しっぽが長い動…

赤ちゃん連れでのハワイ旅行 飛行機、持ち物、おすすめの観光スポット・レストラン・買い物について

2年前、当時生後10ヶ月だった息子を連れてハワイに行きました。 ベビーフレンドリーだというホノルルに滞在したのですが、滞在中はずーっと離乳食を求めて街をさまよっておりました・・。 今日はこの時のハワイ旅行の経験をもとに、赤ちゃんと飛行機に乗…

フィンランド・ベイビー・ボックス 生後1年間必要なものが全部入っている 北欧ムーミン柄のベビー用品

フィンランドでは出産すると、生後1年間必要なものが一式入っているベビーボックスが政府から支給されるそうです。 1年分の洋服、マットレスや布団などの寝具、哺乳瓶などの日用品、ぬいぐるみなどなど、赤ちゃんのお世話に必要なものが全部入っていて、し…

納豆の手遊び歌 子どもが大好き! 歌詞と振り付けをご紹介します

元保育士のおばあちゃんが、2歳の息子に「納豆の歌」を教えてくれました。 手のフリがついていて、小さい子がやるとすごく可愛いのでご紹介したいと思います。 // ◆歌詞 歌詞といってもメロディーはなく、つぶやきながら手のフリを付けます。 納豆納豆ネーバ…

イクミママのどうぶつドーナツ かわいくてヘルシー!こどもに安心してあげられるおやつ

我が家では2歳の息子にお菓子をあげるのを控えています。 ぽっちゃり体型だし、歯のエナメル質がうまく形成されていないから虫歯ができやすい、と歯医者さんに言われた事があるからです。 保育園が提供してくれるおやつは自然素材だし、糖分にも配慮してく…

【スポル品川大井町】全施設紹介 スポーツ&エンターテインメント&BBQ

昨日8/11にオープンした、スポーツ複合エンターテインメント施設「スポル品川大井町」。 人工サーフィンやアーチェリーなど、普段あまりできないスポーツが体験できる施設が特に注目されています。 入場無料で施設ごとに利用料金がかかる仕組みで、昨日はア…

スポル品川大井町開業!シンカリオンとコラボしたキッズランドに行ってみた

本日8/11、東京の大井町駅前に「複合スポーツエンターテインメント施設」スポルがオープンしました。 劇団四季劇場(キャッツシアター)の隣の広い敷地で、サーフィン、アーチェリー、ボルダリングなど8種類の普段なかなかできないスポーツが体験できる、す…

【キッズライン】ベビーシッターさんが持っていたディズニーマジックブック(仕掛け絵本)がすごい!

今月、我が家はKIDSLINE(キッズライン)というサービスを使ってベビーシッターさんを探し、2歳の息子が保育園から帰ってから1~2時間、遊んでもらっています。 2人目が生まれて2か月なのですが、息子がちょっとした赤ちゃん返りみたいになっていて、4時に帰…

ディズニーの英語システム(DWE) CD・DVDの効果を初めて実感した話

2歳9か月の息子は、生後8か月くらいから「ディズニーの英語システム」(DWE)を始めました。 姉がDVD/CDとおもちゃの基本セットを購入したので、わずかながら出資し、DVDとCDだけ借りているのです。 ただ数か月し、電車に目覚めると、YouTubeで電車の動画ばか…

DA PUMPのUSAで2歳児のイヤイヤを切り抜けた話 振り付け動画も公開中

いま私がハマっているDA PUMPの新曲「USA」。 「ださかっこいい」と評判の、ちょっと歌詞やダンスが面白い歌です。 先日テレビでも紹介していて、一緒に見ていた2歳の息子も気に入ったようで、サビの「カーモンベイビー、アメリカ~♪」の部分を歌いながら踊…

折り紙で電車を作る 超簡単で、子どもが喜び、お片付けも楽!

8月号の『こどもちゃれんじ』で折り紙デビューした2歳の息子。 電車好きの彼が「山手線作って!」というので、黄緑色の紙を4つ折りにしたら、意外と喜んでくれました。 // 「次は京浜東北線(水色)、次は総武線かくえきていしゃ(黄色)!」と止まらなくな…

【妊娠初期】流産の経験談 経緯と、立ち直るきっかけをくれた言葉や考え方

6月に第2子を出産した私ですが、その子を妊娠する3か月前に流産した経験があります。 切迫流産で自宅安静の時、ベッドでずっと流産についてネット検索していたことを思い出し、同じように不安の中にいる方の参考になればと、流産に至った経緯やその後立ち直…

乳幼児、高熱の原因は夏風邪 薬は?保育園はいつから行ける?

金曜日の夜中、2歳の息子が発熱しました。 手が明らかに熱くて、体温を測ると39.2度。 以前も夏風邪にかかったことはあるけど、39度超えはやっぱりビビります。 急いでかかりつけの病院のオンライン予約システムにアクセスするも、夜中なので「メンテナンス…

【平野レミ】野菜ディップソースを作る 野菜嫌いの子供がよく食べる!

先日のTBS番組「モニタリング」で平野レミさんが作っていたハンバーグと野菜ディップソース。 野菜嫌いの子供に美味しいと言わせようという企画で、ハンバーグは見た目が斬新なその名もジャングルバーグ(ごはんバーグ)! フライパンサイズの大きいハンバー…

AMOMAオーガニックハーブティー&アロマオイル&マッサージオイル 妊娠・母乳育児・産後におすすめの商品

妊娠・出産は心と体に大きな負担がかかるもの。 私は2人目の妊娠中に不眠と軽いうつ状態に悩まされました。 不眠と疲れは、1人目の子どもの夜泣きも原因の一つでした。 そんな時、「赤ちゃんの夜泣きに効くアロマオイル」の広告を見つけ、試しに購入してみま…

Hakkaのベビー・キッズアイテム コットンガーゼおくるみ(スミレ柄)が可愛い! 出産祝いにも

先日おくるみの偉大さに気づいた私は、今やおくるみ無しでは生活できない程です。 いったん寝ても、ベッドに置くと起きてしまっていた娘が、おくるみで巻いた状態で置くと2~3時間寝る!! ず~っと抱きっぱなしで全身肩こり(?)だった過去と決別し、寝て…

原鉄道模型博物館 トーマススペシャルギャラリーに行ってきた

横浜にある原鉄道模型博物館に行ってきました。 世界最大級の巨大ジオラマがある博物館で、2018/8/29までの期間限定でトーマス達がこのジオラマを走行しているのです! // ◆原鉄道模型博物館の概要 原信太郎さんという方が製作・収集した鉄道模型や、鉄道コ…