うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

Amazon返品に関するカスタマーサービスの迅速神対応に感服した話

f:id:uchinokosodate:20180824065827p:image

日用品をAmazonで調達している我が家。

先日も子供の保育園で使う水着とビニールバッグを注文し、近くのお店では売り切れで手に入らない中、翌日届いたので助かった~という話を書きましたが、今回も赤ちゃんのオムツの返品に関して神対応を見せてくれました。

 

Amazonで水着・ビニールバッグを購入した話はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

事の発端は、生後2か月の娘が急成長したこと。

生まれた時は「新生児(小さめ)」サイズだったオムツが、あっという間に通常の「新生児」サイズになり、それもサイズアウトしたので「S」サイズを発注することになりました。

割引率が高い「定期おトク便」で発注したところ、お届け予定日は8/23とのこと。

その時家には、「新生児」サイズのオムツがたくさんあり、開封の111枚入りのものまで余っていました。

開封の方はどう考えても余りそうだったのでAmazon返品するつもりでした。

開封済みの方も余りそうなのでバンバン使っていたら、8/23の夜になっても「S」サイズが届かない・・!!

ついに夜中に、返品予定だった未開封の袋を開封することになりました。

 

▼オムツのサイズに関する記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 Amazonの注文履歴で配達状況を確認すると、「遅延していて、配達予定日は分かり次第メールする」とのこと。

それじゃいつSサイズが届くか分からないし、小さい新生児サイズをいつまでもはかせるのはかわいそうなので、どこかでSサイズを買ってこようと思いました。

それにしても、配達遅延とそれを事前に知らせてくれなかった事が残念で、ダメもとでカスタマーサービスに「開封済みだが返品できないか?」とメールをしてみました。夜中1時のことです。

すると、その2時間後に返信があり、返品予定だった新生児オムツの金額を返金し(返品は不要)、なおかつ300円分のクーポンを発行すると書いてあったのです!

配達予定日が8/23となっていたのはシステムエラーだったようで、正しくは9/10とのこと。このままぼーっと待っていたら2週間以上届かなかったかと思うと、ダメもとで聞いてみて本当に良かったと思いました。

お急ぎ便で再注文すればすぐ届くということで、300円クーポンを使えば定期おトク便より高くなる分はカバーできるので、早速注文しました。8/24中には着くようです。

 

感動したのは、その対応の早さと、メール文の丁寧さ

返信が2時間後で、その3時間後には返金完了の通知が来ていました。

返信メールは早いだけでなく、夜中の返信になることへのお詫びや、通常配送だと定期おトク便より74円高くなることや、その注文方法などが詳しく丁寧に書かれていました。名前を見ると中国の方だと思うのですが、日本語の使い方がとても上手でびっくり。こういう言い回しをするのか~と私の方が勉強になりました。

 

配達遅延には困ったけど、不満が満足に、そしてそれ以上にAmazonを更に好きになってしまいました。Amazonカスタマーサービス、顧客対応の鏡!

どうもありがとうございました。

 

Amazonに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info