うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

小さめ赤ちゃんにオススメのオムツ

f:id:uchinokosodate:20180702181325p:image

2600gで生まれたここちゃん。

産院で使っていたオムツはパンパースの新生児用でしたが、ブカブカで笑ってしまう程でした。

退院してから選んだのはムーニー新生児用(小さめ)

産後3週間程で、通常のムーニー新生児用に変わりました。

今日はこれらのオムツの使い心地を紹介します。

 

 

◆パンパース 新生児用

f:id:uchinokosodate:20180702175226p:image

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚

産院で使っていたパンパース新生児用は、ここちゃんにはブカブカ!

上を折り曲げて使って下さいとレクチャーされましたが、折り曲げたところで足回りの隙間は改善されず、漏れてしまいます。

よっぴぃの時、パンパース、メリーズ、ムーニー、マミーポコを一通り試して、よっぴぃの隙間漏れにはムーニーが一番合っていたので、うちでは長くムーニーを使っています。

それで、今回ここちゃんにはムーニー新生児用(小さめ)を使ってみることにしました。

 

◆ムーニー新生児用(小さめ)

f:id:uchinokosodate:20180702175253p:image

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~3000g) 30枚

 

通常の新生児用が5000gまでの赤ちゃん用なのに対し、(小さめ)は3000gまで。

Amazonの口コミ評価も高く、足回りのフィット感を評価する声多数。

f:id:uchinokosodate:20180702175333p:image

 

ここちゃんに使ってみると、たしかに全体的なサイズも、足回りギャザーのフィット感も良かったです。

ただ、ここちゃんは装着時に足を伸ばすクセがあって、足回りギャザーをフィットさせるのが難しく、漏れてしまう事もありました。

一度テープをとめた後、ギャザーを整えて、もう一回テープをとめ直すと割とうまくいきます。

 

Amazonでは30枚入りが「あわせ買い対象」で合計2000円以上でないと購入できず、しかもこの商品は一度に3個までしか買えなくて、3個買っても2000円に届かないのが残念でした。

 

新生児期は1日に10枚以上オムツを替えるので、あっという間になくなってしまいます。

もうオムツなくなりそう!という時に、一生懸命ほかに買うものを探してイライラしてしまいました。

 

6パック入りならあわせ買い対象ではないのですが、その存在に気づいた時には体重が3000gに近づいており、小さめサイズを6パックも買う勇気はなく。。

最初から6パック入りを買っておけば良かったです。

 

◆ムーニー新生児用

f:id:uchinokosodate:20180702175426p:image

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

 

生後2週間で2800gを超えたので、3週間頃からは通常の新生児用に変えました。

まだ少し大きいですが、ギャザーのとめ直しをすれば問題なく使えます。

今のところ漏れ被害は出ていません。

 

1回、産院で使っていたパンパース新生児用も試してみましたが、やはりこちらだと足回りに少し隙間ができてしまいます。

お腹周りもムーニーのギャザーの方が伸び縮みしてフィット感が高いように感じました。

 

◆おわりに

よっぴぃに色々なオムツを試した時は、背中漏れに悩んでいた時でした。

メリーズもパンパースも漏れてしまいましたが、ムーニーは漏れなかったので、以来よっぴぃはずっとムーニー。

 

しかし、なぜかおばあちゃんの家にお泊りすると必ず夜お漏らししてしまうようになり、おばあちゃんちではオヤスミマンをはくようになりました。

f:id:uchinokosodate:20180702180843p:image

オヤスミマン L (9~14kg) 男の子 20枚[夜用パンツ]

 

一時はこれで解決しましたが、最近体重が14kgになったのでサイズアップしたら逆に再び漏れてしまいました。。

 

オムツ問題むずかしー‼︎

小さすぎてもダメ、大きすぎてもダメ。

体型に合わせて一番フィットするものを選ぶ必要がありそうです。

 

余談ですが、ムーニーのオムツについているポイントを貯めて、エジソンのお箸をもらいました。

f:id:uchinokosodate:20180702180914p:image

これからはここちゃんのオムツでもポイントを貯められるので、またプレゼントゲットするのが楽しみです^ ^