うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【スポル品川大井町】平日の混雑状況と、乳幼児が遊べる穴場スポット

f:id:uchinokosodate:20180828003457p:image

8月にオープンしたばかりのスポル品川大井町

テニス、サッカーなどの人気スポーツのほか、普段あまり経験できないサーフィンなどもできる大きな施設です。

乳幼児が遊べるキッズランドはシンカリオンとコラボしており、我が家はオープン初日に電車大好きの2歳の息子を連れて行ってきました。

この日は土曜日でオープンから大変な混雑。キッズランドの入場チケットを購入するのに30分位かかりました。

それぞれのスポーツ施設ごとに使用料がかかる仕組みで、平日の方が休日より安い施設がほとんど。朝7時~夜23時まで営業している施設が多いので、平日の仕事・学校に行く前や、帰宅途中に立ち寄る使い方もできます。

それでは平日の混雑状況はいかほどであろうかと、金曜日の夕方に訪れてみました。

今日は、金曜夕方の混雑状況と、リサーチ中に発見した乳幼児が遊べる穴場スポットをご紹介します。

 

▼スポル品川大井町についてのほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

 

 

 

◆平日の混雑状況

f:id:uchinokosodate:20180828003457p:image

到着したのは金曜日の16:30頃。

土曜日の混雑が嘘のように空いています

一番人が多かったのはサッカー。小学生達がスクールのレッスンを受けているようでした。

その他は1~2組位ずつ利用している印象。私が一番やりたかったパデルはなんと誰も使っていませんでした!めちゃくちゃチャンスだけど、自分+2歳児+0歳児じゃ何もできないという悲しさ・・。

サーフィンも休日に訪れた時は観客が多くて、自分がそこでレッスン受けるのはちょっと恥ずかしいと思ったけど、金曜夕方は空いていて、ギャラリーも私たちの他は2人だけ。これなら初チャレンジもできそうです。

そしてシンカリオンとコラボしているキッズランドも空いていました。外から眺めただけですが、2歳の息子が「今日は閉まってるねぇ」と言って入るのを諦めたほど(笑)いや、営業中なんですけどね。

 

◆乳幼児が遊べるスポット

●砂場もどき

f:id:uchinokosodate:20180828003639p:image

偶然見つけたのが、BBQのできるレストランTHE BBQ BEACHのエクステリア。囲われた場所に砂が敷きつめられて小さなビーチのようになっているのです。小学生くらいの男の子たちが入っているのを見つけ、息子もいそいそと靴を脱いで入らせてもらいました。レストランも平日16~18時は営業時間外で人がいないので、お店の人も全く文句を言わずに使わせてくれました。

 

●芝生もどき

f:id:uchinokosodate:20180828003704p:image

入口を入ってすぐ、左手にはキャンプ場になる予定の芝生エリアがあり、ここも小さい子が走り回ったりゴロゴロできます。

 

水飲み場ソフトボールの前

f:id:uchinokosodate:20180828003715p:image

飲み物は自動販売機、カフェで調達できますが、ソフトボールのバッティングセンター前に、公園などにある水道水が出てくる水飲み場があります。手を洗える低い蛇口もあり、ちょうどTHE BBQ BEACHの向かいなので、砂がついた手を洗うのにもぴったり。

スポーツ施設が多いので浄水器があるかと思ったのですが、総合案内で聞くと設置していないそう。「水が飲めるところありますか?」と聞いたら「カフェ」とのことで、お金を持っていなかった私はがっくりだったのですが、この水飲み場を見つけて砂漠のオアシスを発見した気持ちでした。東京の水道水が飲めるくらいきれいなことにも感謝!

 

◆おわりに

17:30頃になると、THE BBQ BEACHのお客さんがチラホラ増えてきました。皆さん会社帰りのようです。金曜夜に仲間とBBQ、楽しそうですね!

このTHE BBQ BEACHは、食材・飲み物の持ち込み可で、1人2,160円で機材のレンタルができる仕組み。別料金で飲み放題(500~1,500円)を付けたり、食材セット(980~9,980円)をつけることもできます。近くに「肉のハナマサ」があるので、食材はここで調達して、飲み放題だけ付けるのも良さそうです。

平日の空いている時間、日も陰って涼しくなる頃、休日よりお得な料金でスポーツを楽しみ、BBQでしめくくる・・。そして翌日は休日!週明けからまた頑張れそう。

健康的で楽しい”金曜の夜”が過ごせそうです。

 

▼スポル品川大井町のHPはこちら▼

www.sporu.jp

 

▼THE BBQ BEACHのHPはこちら▼

digiq.jp