うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【城南島海浜公園①】飛行機が飛びまくる公園 砂浜、BBQ、ドッグラン・・多様な施設を遊び尽くそう!

f:id:uchinokosodate:20180402224447j:image

東京都大田区にある、飛行機が間近に見れる公園「城南島海浜公園」。

飛行機好きの我が家はよく遊びに行くのですが、

ここは散歩するだけではもったいない、遊べる施設が沢山あるのです!

そこで今回は2回に分けて、公園の概要と、遊べる施設(全部で6つ)を

3つずつ紹介したいと思います。

 

 ◆城南島海浜公園の概要

f:id:uchinokosodate:20180402220230j:image

(↑スターウォーズジェット。ANAの機体で3機しかないそうです)

 

ここは海辺の公園で、海の向こうに羽田空港の滑走路があり、

頭上をこれから着陸する飛行機がビュンビュン飛びます。

f:id:uchinokosodate:20180403005825j:image

昼間でも2、3分に1本のペースで飛ぶからびっくり。

(夜間の方がより頻繁に飛んでいます)

 

そして、この公園の遊べる施設はこちら。

 

【城南島海浜公園の施設一覧】

 1. 海沿いの散歩道(ボードウォーク・みなと広場)

 2. 砂浜(つばさ浜)

 3. 芝生広場

 4. キャンプ場、バーベキュー場

 5. スケートボード練習場(スケボー広場)

 6. ドッグラン(つばざドッグラン)

 

日曜日に遊びに行き、芝生でピクニックしたり、

飛行機を見て写真を撮ったり、

砂浜で暴風に吹かれて、あっという間に2時間が過ぎました。

 

本日は1~3の施設を紹介していきます。

 

◆その1:海沿いの散歩道

公園はL字型になっていて、海沿いの散歩道も縦と横の2方向あります。

 f:id:uchinokosodate:20180402220333j:image

 

縦型の「ボードウォーク」は羽田空港の滑走路が見え、

頭上すぐ近くを飛行機が飛びます。

ウッドデッキのきれいな散歩道で、デートしているカップルも。

砂浜への入口も、ボードウォークの中ほどにあります。

f:id:uchinokosodate:20180402234717j:image

 

 

横型の「みなと広場」は、東京タワーや高層ビル、

港湾の背が高い作業車(きりん)が見え、夜景がきれいなエリア。

f:id:uchinokosodate:20180403005856j:image

昼間は釣りをしている皆さんも多くいます。

f:id:uchinokosodate:20180402220505j:image

我ら夫婦も一度だけ釣りに挑戦したことがあります。

最初は全然釣れなかったのですが、見かねた隣のおじさんが生餌(虫)を

分けてくれて、それをつけた途端に1時間で3匹の魚が釣れました。

クロダイ」というそうで、夕食にしたらちょっと生臭かったけど、

調理を工夫したらおいしくいただけるのかもしれません。

 

◆その2:砂浜(つばさ浜)

f:id:uchinokosodate:20180402220537j:image

遊泳禁止ですが、潮干狩りもできる浜辺。

昨日は天気も良く気持ちよかったのですが、砂浜は風が強くて

私は腹痛に倒れたあの砂浜ピクニックを思い出しておりました・・。

 

www.uchino-kosodate.info

 

犬や子供が走り回り、岩場では生き物も見つけられそう。

足洗い場もあるので、タオルを持っていけば安心です。

潮干狩りの頃、また訪れたいです。

 

◆その3:芝生広場

f:id:uchinokosodate:20180402220609j:image

みなと広場の横にある芝生のエリア。

ピクニックに最適!うちもここでランチしました。

テントを張っている方も多く、夫は欲しくなってしまったようです。

うーん、すぐ飽きちゃうかもしれないし、安いのがいいな。

中で寝てても、外から丸見えにならないのがいいな。

ざっと探してみたところ、この辺が良さそうです。

Amazonで、69%OFFで4,036円。

なんでそんなにOFFできるの!?Amazonおそるべし。。

 

 シャボン玉やボール遊びをしている家族もいました。

うちも持ってくれば良かった~と思っていたら、

ランチを買ったコンビニで、夫がよっぴぃにおもちゃの飛行機を買っていました。

ずっと握りしめて嬉しそうなよっぴぃと、もっと嬉しそうな夫です。

f:id:uchinokosodate:20180402224936j:image

 

後で気づきましたが、公園の入口にあるアウトドアセンターでも、

おもちゃ・お菓子を売っていました。

f:id:uchinokosodate:20180402220740j:image

 

◆おわりに 

以上3つの施設は、予約不要で、歩くだけで楽しめるエリアです。

明日は予約制、登録制で楽しめる3施設

(キャンプ場・BBQ場、スケボー広場、ドッグラン)をご紹介します。

 

よっぴぃは帰宅して布団に入ってから、買ってもらったおもちゃがないことに気づき、

飛行機ないねぇ。車の中かなぁ。。」と呟いておりました。

最近ふつーに会話ができるようになり、ふとした言い回しが親に似ていて笑っちゃう。

・・飛行機、車の中かなぁ・・・。(いまだ行方不明)

 

▼城南島海浜公園のHPはこちら▼

城南島海浜公園 | 東京港南部地区海上公園ガイド

 

▼飛行機が間近に見える公園は、こちらの記事でも紹介しています▼

www.uchino-kosodate.info