うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

テントがうちにやってきた!城南島ピクニックで大活躍

f:id:uchinokosodate:20180501133752p:image

入荷待ちだったテントがやっと届きました!

早速、城南島でピクニックしてきました。

いつもは強風で疲労必至の城南島がこんなに楽になるなんて!

今日は、初めてのテント体験と、城南島ピクニックの様子をご紹介します。

 

▼城南島についてはこちらの記事で紹介しています▼

www.uchino-kosodate.info

 

www.uchino-kosodate.info

  

 

◆テント選びについて◆

以前、城南島で皆さんがテントを使っていたのを見て、

テント欲しい病にかかってしまった夫は、

コールマンのスクリーンIGシェードを買うことにしました。

設置が簡単だけど少し狭いクイックアップIGシェードと迷ったのですが、

滞在中の快適性を優先して、スクリーンIGシェードを選びました。

Amazonだと8,294円(定価のまま)。

楽天だと、中に敷く起毛性レジャーシート(定価3,218円)がついて

9,880円という事で、楽天で購入したのですが、

なんと入荷待ちで1ヶ月後に到着との事。。

1ヶ月後じゃ、ここちゃんが生まれてるよ!

と、今シーズンでの使用を半ば諦めかけていたのですが、

思いがけず早く到着し、ギリギリGWに間に合いました。

(現在は10,180円で、1010ポイントつきます)

 

▼スクリーンIGシェード

f:id:uchinokosodate:20180411140226j:plain

 

▼クイックアップIGシェード

f:id:uchinokosodate:20180411140239j:plain

Coleman(コールマン) クイックアップIGシェード(グリーン/ベージュ) 2000033131

 

ちなみに、クイックアップ(定価7,322円)は、Amazonなら6,705円で買えます。

楽天だと7,320円)。

 

▼2つの製品比較はこちらの記事で紹介しています▼

www.uchino-kosodate.info

 

◆設置してみた◆

f:id:uchinokosodate:20180501133447p:image

クイックアップはひねるだけで3秒で設置できるのがウリ。

対してスクリーンは、2本のポールをテントに通して立ち上げる、、

と少し難しそうでしたが、夫と2人で5分程でできました。

f:id:uchinokosodate:20180501133506p:image

 

前後左右に窓があり、左右の窓はネット付きにも、全開にもできます。

レジャーシートを敷くと快適性が大幅アップ!

薄いのに柔らかくてフカフカになります。

f:id:uchinokosodate:20180501133522p:image

 

よっぴぃと夫がお散歩に行っている間、私はテントの中でビーフンをムシャムシャ。

途中、ペグ(杭)が抜けたらしく、

強風に煽られてテントの壁が傾くというアクシデント発生!

背中で壁を抑えてとりあえず食事を終わらせます。

食べ終わったらゴロンと横になって休憩。

風が吹いても全然寒くない〜

なんて快適なんだ!とテンションが猛烈に上がります。

外で子ども達が楽しそうに走り回っているのを余裕の表情で眺められます。

 

◆よっぴぃの反応◆

テントの中から窓を開けて空を見るとちょうど飛行機が上を飛んで、

よっぴぃも大喜び。

ばいば~い♪」と手を振ります。

f:id:uchinokosodate:20180501133551p:image

f:id:uchinokosodate:20180501133605p:image

それ以前に、窓のチャックの開け閉めにハマる。

f:id:uchinokosodate:20180501133619p:image

さらに、テントの入口は、よっぴぃのおでこ位の高さ。

まっすぐ歩くとおでこがぶつかるのが楽しくて、入口を出たり入ったり

f:id:uchinokosodate:20180501133630p:image

しばらくすると、土をじっと見つめて「あ!トトロいたよ!

f:id:uchinokosodate:20180501133839p:image

ほ~。やはり子どもにはトトロが見えるのか。

どれどれ?と聞いたら、芝生の中の小さい草を拾って、「ほら、小さいトトロだよ

f:id:uchinokosodate:20180501192716p:image

トトロ、大人にも見えた。。

 

その後、トトロ探しに目覚めたよっぴぃは芝生に繰り出し

シロツメクサを拾っては「青いトトロだよ」「おっきいトトロだよ」と、

トトロ3兄弟を制覇。

f:id:uchinokosodate:20180501133653p:image

 

それでも芝生に出かけて行き、今度は何見つけたの?と聞くと、

パパ。

f:id:uchinokosodate:20180501133705p:image

・・パパだけ一味違う気がする。。

 

結局その後のシロツメクサはお弁当になったり、

第2のトトロ3兄弟になったり、最後は根っこ付きで引き抜かれてきました。

「ねっこついてるよ!」と指摘したら

ねこバス?」と首をかしげてにやけるよっぴぃ。

最近は朝夕と、1日2回トトロを見ることもあるくらい、トトロ好きのよっぴぃ。

頭の中がトトロでいっぱいです。

 

▼トトロにハマるよっぴぃの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

◆テントをしまう◆

「広げたのは良いけど、しまうのはちょっと自信ない、、」と不安な事を言う夫。

お隣さんが偶然同じコールマンのテントだったので、

しまい方を観察して勉強しました。

それより、お隣さんのご主人が、

夫と全く同じコーディネートな事にびっくり!

ポロシャツ、ハーフパンツ、スニーカー、ショルダーバッグ、体型までそっくり

すごーい。コールマン仲間、同じテイストなのね。

パチパチとポールのフックを外し、ペグを抜き、ポールを抜き、ポールを折り畳み、

テントを折り畳み、くるくる巻いて、袋に入れたら出来上がり!

我々も真似して、やはり5分程で完了しました。

テント、思ったより設営が楽ちん。

しかも、思ったより快適!

これは買ってよかったかも。

 

◆おわりに◆

夫は割と飽きっぽいので、テント熱もすぐ冷めるかもと思い、

箱を捨てずに取っておきたい私。

それを察して「メルカリで売らないよ!」と釘をさす夫。

それでも箱を捨てない私に、

彼は「災害時の体育館生活でも絶対重宝するから!」と言います。

それもそうかもしれないけど、普通にピクニックでの使用がとても快適だったので、

私も使い倒そうという気になりました。

今度はどこで使おうかな〜。

GW中に、もう1回は使いたいです♪