うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

よっぴぃの寝言

f:id:uchinokosodate:20180401041225j:image

2歳児よっぴぃは、よく寝言を言います。

初めての寝言は、まだ1歳の時。

電車と新幹線にはまり始めて、踏切でずっと電車を見ていた頃。

 

うわ~!すごぉ~い!すごおおぉぉ~い!!

赤い電車だ!青い電車だ!

 

夢の中で大喜び。大興奮しておりました。

 

 

そして2歳になった最近はというと。

 

だめん!!!(ダメの意)」 

いやだめんっ!!(イヤ、ダメの意)」

 

こればっかり。

悪夢見ること多いのかな。ちょっと心配になる私。

 

昨日も「ふえ~~~」と泣いて夜中に起きました。

「どうしたの?怖い夢見たの?」と聞くと、

 

ぷーたが来ちゃう~~~~ぅぅ

 

ぷーたとは、うちの小型犬です。

 

なんだ、かわいい悪夢でよかった。

2人は仲良しですが、ぷーたになめられるのは嫌いみたい。

f:id:uchinokosodate:20180326152909j:image

 

そのうち、機嫌が悪くなり、怒り出すよっぴぃ。

 

ぷーたがきちゃうからっ!!

 

きちゃうから、なんなのかは不明。

 

みみ!!」(耳を触らせろ、の意)

強引に人の両耳をがっちり握り、引き寄せる。

プロレスの技とかにありそう。

 

だっこ!もっと、もっともっともーっと、だっこ!!

 

顔を引っ張られて、態勢きつくてつらい・・。

見かねた夫が「よっぴぃ、だっこしようか?」と助け船を出してくれたのですが

ママだっこ!パパはなして!

 

ぱりーん。

あぁぁぁ。夫のガラスのハートがひび割れた音がする・・。

 

いつもは「パパだっこ~♪」なのに、なぜ!?

耳をロックされたまま、耐えること3分程で、再び就寝。

 

寝る前は「夢の国でミッキーが、トーマスが待ってるよ~♪」

と言って、楽しみに寝ることもあるのですが、ちゃんと会えてるかな?

 

今度は楽しい夢を見てほしいです。