うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【さくらの山 空の駅さくら館②】物販コーナーはご当地食材の宝庫!

f:id:uchinokosodate:20180320091749j:image

前回に引き続き、成田空港近くの飛行機が間近で見れる

レジャースポット「空の駅さくら館」を紹介します。

 

◆空の駅さくら館の概要

「空の駅 さくら館」は、さくらの山公園の入口にある観光物産店です。

物販コーナー、カフェ、飛行機グッズショップのほか、

キッズコーナー、授乳室、トイレなどあります。

 

今回は、物販コーナーで売っているものと、

私が買ったもの・欲しかったものをご紹介します!

 

◆物販コーナーの概要

地域の農家さんが毎朝届ける野菜、総菜、お菓子や、

千葉県の銘菓、ご当地サイダー、おもちゃなど売っています。

 

●その1:【野菜】

野菜が安くておいしい!

有機野菜コーナーもあります。

 

今回は、いちご(250円)、ミニトマト(220円)、

ほうれん草(120円)を購入しました。

f:id:uchinokosodate:20180319170525j:image

いちごは大きめで350円のもあったけど、よっぴぃも食べるから

小さくて量が多い方を買いました。

 

トマトも同じく、小さくて量が多い方を買いました。

「甘いと話題の〇〇さんのトマト」と書いてありましたが、

食べたら本当に甘くてびっくり

これ、トマト?って二度見しちゃうくらいの甘さです。

 

黄色が1つ入っていて、よっぴぃにあげたら、食べてから

「もう1個きいろがほしい♪」と言われ、ちょっと後悔・・。

先読みして、黄色も程々に混ざっているのを選べば良かったー。

母はまだまだ力不足であります。。

 

ほうれん草は一般コーナーにすんごい大きくて110円のが

あったのですが、うちのシェフでもある夫が

「すごいボリュームだな・・」とドギマギしていたので、

少し小さい有機野菜コーナーの方を選んでみました。

 

「こっちの方が使いやすそうだ」とシェフ。

家の近所のスーパーでは有機野菜は高くて買えないけど、

100円の違いなら手が出せて嬉しいです♪

 

●その2:【総菜】

おにぎり、サンドイッチ、焼きそば、焼き芋など、

手作りの総菜があります。

今回は農家さんの手作り系ではないけれど、

ピーナッツのみそしそ巻き」(540円)

を購入してみました。

f:id:uchinokosodate:20180319170600j:image

千葉といえばピーナッツが有名だし、この商品は

見たことがなかったので楽しみです。

 

帰宅後、さっそく食べてみると。

おぉ~、かなりピーナッツが濃厚

外側の「しそ」はパリッとしてて、ピーナッツと相性良しです。

f:id:uchinokosodate:20180319170622j:image

味が濃くて、ご飯と一緒にちびちび食べるのにちょうどいい。

小腹が減った時、1本で満足できそうな感じです。

良いおやつをゲットできました。

 

●その3:【お菓子】

これまた初対面の「はすっ娘」(238円)を購入。

f:id:uchinokosodate:20180319170639j:image

レンコン豆乳で作った健康スイーツとのこと。

砂糖も奄美諸島のサトウキビや沖縄黒糖など使用して

栄養価が高く健康なスイーツを目指しているそうです。

 

食べた感じは、柔らかいわらび餅に、シャキシャキした

レンコンの粒が入っている、といった感じ。

夏場は凍らせて食べても美味しいそうです。

 

きなこ、ココア、抹茶の3種類があるのですが、

昼3時に行ったときにはきなこが1つしか残っていませんでした。

 

●その4:【千葉県の銘菓】

落花生を使ったお菓子や、銚子電鉄ぬれせんべいなど、

ご当地のお土産系お菓子も売っています。

私はぬれせんべいが大好きで、以前ほかのお店で買ったときは

500円でしたが、こちらでは400円台で売っていました。

 

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 

 

●その5:【ご当地サイダー

飲み物コーナーに、何やら見たことのないビンたちを発見。

f:id:uchinokosodate:20180319170703j:image

さくらコーラ醤油サイダー謹製さいだあ・・。

 

気になります~!

 

でも、私は炭酸が飲めないのです・・。

一口!一口だけ飲んでみたい・・!

と思い、夫に「飲んでみたい?」と誘いましたが(?)

走り回るよっぴぃを追いかけるのに疲れた夫の

炭酸飲料への興味を掻き立てるのには力及ばず、

購入に至りませんでした。残念。

 

木村飲料 さくらコーラ 240ml×20本

 

●その6:【おもちゃ】

駄菓子おもちゃを売っているコーナーもあります。

よっぴぃが見つけた「ばたばたちょうちょ」1080円。

f:id:uchinokosodate:20180319170724j:image

スティックを持って、床の上で転がすと、

飛行機のおもちゃの羽がバタバタと動きます。

見本の1体を、ずっと押して歩き回るよっぴぃ。

 

か、買ってあげたい・・!

 

でも、うちにはおもちゃを転がせるほど空いたスペースが

ないので、泣く泣く却下です。

 

もう一つ(私が)気になったのは、「シリコンねんど」。

f:id:uchinokosodate:20180319170744j:image

乾かないので何度も使えるのに、オーブンで焼くと固まるそうです。

飛行機や車のセットがあって、型に沿って飛行機の形を粘土で作って、

オーブンで焼くと、固くなって手作りのおもちゃが作れるとのこと。

お風呂でも遊べるそうで、ちょっとだけやってみたい・・。

でも、料理が苦手な私は、「オーブン」という登場人物に

回避のセンサーが働き、購入を延期いたしました。

よっぴぃが一緒に作って遊べる年齢になったら挑戦したいと思います。

 

エジソン シリコンねんど くるまセット

 

 ◆おわりに

今回は「空の駅 さくら館」の物販コーナーについて紹介しました。

次回は、飛行機関連のグッズショップ

フライトショップ チャーリイズ」について書きたいと思います。

こちらの商品は珍しいもの、掘り出し物が満載!

楽しんでいただければ幸いです♪