うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【浜名湖旅行⑤】浜名湖ガーデンパークは広くてのんびり 事前の情報収集で楽しさ倍増!

f:id:uchinokosodate:20180401030601j:image

浜名湖1泊旅行、最後は浜名湖ガーデンパークについて、

概要と見どころをお伝えします。

 

浜名湖ガーデンパークの概要

f:id:uchinokosodate:20180401030454j:image

浜名湖ガーデンパークは、浜松にあるとっても広い公園です。

静岡県営で、きれいに整備されていて見どころもたくさんあります。

2004年・2014年には浜名湖花博がこちらで開催されたそう。

私達が訪れた3月中旬は、花が少ない時期だったと思いますが、

それでも菜の花満開、も東京より一足早く咲いていたし、

見たことない鮮やかでキレイな花も楽しめました。

f:id:uchinokosodate:20180401030107j:image

(↑ラムズイヤーという花だそうです)

 

 

入場料、駐車料無料なのも嬉しいところ。

地元の方だと思いますが、散歩してる方と多くすれ違いました。

皆さんにこにこ、ほのぼのしていて、その雰囲気だけでも幸せを感じる公園です。

ただし広い分、何も調べずに行った私は「どこまで歩くの〜」

「この先何があるの〜」と最初は思いました。

HPを見て、行く前に見ておけばもっと楽しめたな、と少し後悔。

これから行く方に、HPと合わせて参考にして頂ける記事にしたいと思います!

 

◆見どころ①:花の美術館

f:id:uchinokosodate:20180401032054j:image

(↑咲いてなかったけど、バラのアーチ。咲いたらきっとキレイ)

 

公園の端にあり、入口から遠い(ゆっくり歩いて30分くらい)のですが、

絶対おすすめしたいところです。

印象派の画家、モネの庭を再現したお庭があります。

池にかかる橋を見ただけで、「絵で見たことある!」と興奮してしまいます。

池のスイレンは、春〜夏の午前中が見頃だそうです。

f:id:uchinokosodate:20180401061722j:image

(↑写真を撮り忘れたのでHPから拝借しました)

 

花壇には水仙や梅など、きれいなお花が咲いていました。

4月以降はスイレンも咲くし、

バラ、チューリップ、ひまわり、コスモスも咲いていくそうです。

うーん、花が満開の頃もう一度行きたい‼︎

f:id:uchinokosodate:20180401030233j:image

 

◆見どころ②:展望塔

f:id:uchinokosodate:20180401030250j:image

13階建てのビルくらいの高さがある展望塔。

大人300円と有料ですが、上からの眺めは最高です。

浜名湖はもちろん、天気がよければ富士山もきれいに見えたはず。

 

初めて行った時は、最初にここに登って、

公園全体を見渡すのがおすすめです。

どこにきれいな花が咲いているか分かり、ワクワク感がUPするのです。

 

とても広い公園なので、全部回るのは体力がいります。

展望塔は公園の真ん中にあり、入口から15分くらい。

入口からここまでで私は既にへばっておりましたが、

展望塔から菜の花が咲いているのを見て、

「あそこに行きたい!」と気力が復活しました。

 

また、一番遠い「花の美術館」も、

夫に「ここから歩いて15分くらいだよ」と言われて、歩く気になりました。

どれくらい遠いか分からないと余計疲れません?

全体像や見通しができると道中も楽しめます。

 

地上絵も発見。上からじゃないと見れませんよね!?可愛い。

f:id:uchinokosodate:20180401030312j:image

 

◆見どころ③:ファミリー自転車

f:id:uchinokosodate:20180401030326j:image

花の美術館からの帰り道、

ああ〜借りておけばよかった!と痛感したアイテムです。

入口まではのんびり歩くと30分はかかるし、

何より2歳児よっぴぃが乗りたがって乗りたがって。。

 

他のお客さんが借りて売店の横に置いていたファミリー自転車に乗ろうとしたので、

思わず「だめ!」と強く止めたらギャン泣き。

夫がなだめすかして、何とか気分を取り直して歩き出すも、

その後ファミリー自転車とすれ違うたび、よっぴぃから見えないように

全力で隠したり視線を反らせたり、、親は必死でした。

 

小さい子用の椅子もついていたし、借りていればどんなに移動が楽だったか。

移動時間を短縮して、点在する見どころスポットをより長く

満喫するのにも役立つと思います。

 

◆見どころ④:遊覧船ガーデンクルーズ

f:id:uchinokosodate:20180401030344j:image

残念ながら3月は平日運休で乗れなかったガーデンクルーズ。

広い園内を楽に、楽しく1周できるので、次回は絶対乗りたいです。

乗り物好きのよっぴぃも喜ぶことでしょう。

 

水辺はサギっぽい白くて大きながいたり、

間近でスイレンが見れたり、陸からでは見れない景色が楽しめそう。

これに乗って、爽やかな日差しの下、スイレンの間をすーいすい♪

なんて、ロマンティックじゃないですか〜!やりたい。

 

大人は片道600円、往復1,000円です。

4〜10月は毎日運航してますが、7・8月は火曜日運休とのこと。

天気によっても運航状況は変わるようなので、

事前に問い合わせてから行くと安心ですね。

 

◆おわりに

浜名湖ガーデンパークは、とにかく広くてのんびりできるのが魅力。

地元の方が「写真撮りましょうか」と声をかけてくれたり、

花の手入れをしているスタッフの方が手を止めてよっぴぃに話しかけてくれたり。

花がきれいで、緑と水に囲まれていると、

散歩してるだけで心が広くなる気がして、とても気持ちよかったです。

 

個人的に好きだったのは、こちら。

f:id:uchinokosodate:20180401030415j:image

入口付近にいる、結構でかいモグラらしきオブジェクト。

よっぴぃは怪獣だと思ったらしく、その後思い出すと

「怪獣さん、こわいからね・・」とつぶやいていました。

言われてみれば、『風の谷のナウシカ』に出てくる巨神兵にちょっと似てる?

いやいや、改めて巨神兵見ると、かなり怖い。。

f:id:uchinokosodate:20180401061748j:image

 

繰り返しになりますが、広くて見どころも多く、

イベントなども開催している公園なので、

行く前にHPをご覧になる事をおすすめします!

 

浜名湖ガーデンパークのHPはこちら▼

浜名湖ガーデンパーク【HAMANAKO GARDEN PARK】

 

以上、浜名湖ガーデンパークのご紹介をもちまして、浜名湖1泊旅行記は終わりです。

今後、浜名湖に遊びに行く方のご参考になれば嬉しいです^ ^