うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

イクミママのどうぶつドーナツ かわいくてヘルシー!こどもに安心してあげられるおやつ

f:id:uchinokosodate:20180813135452p:image

我が家では2歳の息子にお菓子をあげるのを控えています。

ぽっちゃり体型だし、歯のエナメル質がうまく形成されていないから虫歯ができやすい、と歯医者さんに言われた事があるからです。

保育園が提供してくれるおやつは自然素材だし、糖分にも配慮してくれているから安心だけど、普通に大人用に販売されているお菓子はなるべく避けるようにしています。

 

 

でも、お菓子に触れない暮らしはなかなかできません。

絵本にも「クッキー」「ドーナツ」などお菓子は登場しますし、誰かの誕生日パーティーでは必ずケーキが出てきます。

先日はおばあちゃんが家に来た時に、おみやげに「イクミママのどうぶつドーナツ」というお菓子を持って来てくれました。

おやおや・・と思ったのですが、これが可愛くて美味しい上に、素材にこだわっていて子供に安心して与えられるという、かなりレベルの高いお菓子だったのです!

お友達が遊びに来てみんなで食べるときや、お誕生日パーティー・クリスマスパーティーでも、このお菓子なら安心して食べられるのでとても良いと思います。

本日は「イクミママのどうぶつドーナツ」について、その種類と、素材のこだわりをご紹介したいと思います。

 

◆どうぶつの種類

母が持って来てくれたのはこぶた、カエル、ペンギンの3種類。

f:id:uchinokosodate:20180813114221p:image

こぶたはクランベリーチョコ・ホワイトチョコ味

カエルは抹茶風味

ペンギンは黒ごまチョコ味です。

どれも甘さ控えめで、見た目も可愛い〜!!

 

ほかにも、こねこ、ウサギ、パンダ、犬、たぬき、インコ、ライオン、くま、トラ、アルパカ、アザラシなど、動物の種類はたくさん!

しかも、色違いや模様違いもあるので、チラシやネットで見ただけでも22種類のどうぶつがいました。

一つ一つ手作りなので、みんな表情が違うのも可愛い!

f:id:uchinokosodate:20180813135520p:image

f:id:uchinokosodate:20180813135531p:image

 

今はミッフィーとコラボした商品もあります。

f:id:uchinokosodate:20180813133842p:image

動物の形をしていない、丸いドーナツもあります。

 

◆味

甘さ控えめ脂分も控えめで、とても食べやすいドーナツです。

ドーナツの周りをチョコでコーティングしていて、チョコもカボチャチョコ黒ごまチョコきなこチョコなど、聞くだけで興味が湧いちゃいます。

 

子どもが食べやすいように配慮されていて、カエルは抹茶風味ですが、控えめなのでパクパク食べられます。

動物の耳にはアーモンドが入っているので、アレルギーや窒息には注意が必要です。

 

◆素材のこだわり

材料はイクミママが選びに選んだこだわりの素材で満たされています。

国産、無農薬、有機を基本に、生産者にも直接会って納得した材料を使っているそうです。

 

 ・卵

和歌山の高級有精卵を使用。

放し飼いの鶏の卵で、ストレスなく育った鶏のため、産卵促進剤・抗生物質ホルモン剤・ストレス軽減剤不使用。

逆に、そういう薬を使っている卵があるんだと驚きました。

 

・小麦粉

北海道産の「江別製粉」の特選小麦粉と全粒粉をブレンド

優しい後味が特徴だそうです。

輸入の小麦粉は防腐剤の使用量が多いと聞いた事があります。

国産って安心です。

 

・バター

北海道産の国産バター100%。

ショートニング・マーガリン不使用です。

 

・塩

沖縄の海水だけでつくった自然塩。

味わい深く、ほのかな甘みがあるそうです。

 

・ベーキングパウダー

アルミニウム(ミョウバン)不使用。

 

・豆乳

有機大豆のみで作った無調整豆乳です。

 

・糖類

三温糖と、一部の商品に奄美大島のきび糖を使用。

きび糖って美味しそう!

 

・チョコレート

黒ごまチョコなど珍しいチョコレートたち。

店舗内で全て配合しています。

 

・揚げ油

脂っこさが軽減される菜種油で、毎日新品を使用しています。

毎日新品ってすごいですよね!

酸化しないから身体にも良いし、味も良いはずです。

 

◆購入方法

店舗は神奈川の元住吉に本店があり、全国の催事会場でも期間限定でお店があります。

ネットでも購入できて、商品によっては当日発送も可能。

冷凍で届くみたいです。

 

ネットではセットも販売していて、「ありがとうセット」「人気者セット」など、ギフトで贈るのにも良さそうです。

f:id:uchinokosodate:20180813134949p:image

 

◆おわりに

可愛くて、美味しくて、安心素材のどうぶつドーナツ。

息子は見るなり「かわいい〜♩」と大喜び。

自分でペンギンを選んで食べたのですが、まず手のひらで上から押さえて、手のひらについた微かな甘味をペロペロなめていました笑

f:id:uchinokosodate:20180813135007p:image

最後はしっかりかじってごちそうさま。

また特別な日のおやつに買ってあげたいと思います!

 

▼イクミママのどうぶつドーナツHPはこちら▼

イクミママのどうぶつドーナツ / TOPページ

 

▼おやつ、食べ物に関するほかの記事はこちら▼ 

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info