うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

納豆の手遊び歌 子どもが大好き! 歌詞と振り付けをご紹介します

f:id:uchinokosodate:20180813165610p:image

元保育士のおばあちゃんが、2歳の息子に「納豆の歌」を教えてくれました。

手のフリがついていて、小さい子がやるとすごく可愛いのでご紹介したいと思います。

 

 

◆歌詞

歌詞といってもメロディーはなく、つぶやきながら手のフリを付けます。

 

納豆納豆ネーバネバ

納豆納豆ネーバネバ

小粒納豆、大粒納豆、

おかめ納豆、水戸納豆

納豆納豆ネーバネバ

納豆納豆ネーバネバ

なーーっとう‼︎

 

◆手のフリ

上記歌詞に手をつけます。

 

♩納豆納豆(両手を握って胸の前でぐるぐる回す)

f:id:uchinokosodate:20180813165516j:image

 

♩ネーバネバ(胸の前から左右に引っ張って伸ばす)

f:id:uchinokosodate:20180813165533p:image

 

♩納豆納豆

♩ネーバネバ

 

 ♩こつーぶ納豆(胸の前で手を少し膨らませて合わせる)

f:id:uchinokosodate:20180813165557p:image

 

♩おおつぶ納豆(頭の上で大きな丸を作る)

f:id:uchinokosodate:20180813165610p:image

 

♩おかーめ納豆(手でほっぺたを下に引っ張っておかめ顔を作る)

f:id:uchinokosodate:20180813165622p:image

 

♩水戸納豆(水戸黄門の、ご印籠を突き出す真似をする)

f:id:uchinokosodate:20180813165638p:image

 

♩納豆納豆ネーバネバ

♩納豆納豆ネーバネバ

 

♩な〜〜っ(アンパンチの要領で、手を後ろに引き、)

f:id:uchinokosodate:20180813165656p:image

 

♩とう!(前に突き出す。水戸黄門のご印籠を強く突き出すイメージ)

f:id:uchinokosodate:20180813165712p:image

 

◆おわりに

「踊って」と言うと気前良く踊ってくれる息子ですが、カメラを向けたり、親以外の大人達の前で踊る時は少し声が小さくなって、照れ笑いしながら踊ってくれます。

照れるなんて感情も出すようになったのか〜と感慨深い。

長いフリを覚えられるようになった事にも成長を感じます。

 

手遊び歌、私もそんなに知らないし、家ではあまり教えた事がなかったけど、息子は好きみたいです。

さすが元保育士のおばあちゃん、子どもが好きな遊びをよく知ってます。

そういえば、息子はよく保育園で教わった手遊び歌を歌ってる。

たこ焼きの歌」とか、「そうめんの歌」とか。

・・あれ?食べ物の歌ばかりだな。。

 

▼ダンスについてのほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

▼元保育士のおばあちゃんの知恵についての記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info