うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【シェーン英会話】2回目の授業は進歩あり。朝から作戦を立てて気分を盛り上げる

f:id:uchinokosodate:20180427084724j:image

シェーン2歳児クラス、新クラスになって2回目の授業に行ってきました。

1回目はママにべったりで、ほとんど授業にならなかったよっぴぃ。

2回目のこの日は、前回の反省から親も作戦を立てて挑みました。

今日は、成功した作戦と、授業の内容、よっぴぃの様子をご紹介します。

 

▼シェーン英会話に関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

www.uchino-kosodate.info

 

 

 

◆作戦①:朝からシェーンの気分にする

授業は10時から40分。

朝8時、ごはんを食べている時から、

今日はシェーンさんに行って遊ぶからね」と言って聞かせます。

ごはんを食べ終わったら、宿題の塗り絵。

「B」がお題のこの日は、Bananaの塗り絵です。

電車の絵が描かれた箱入りのクレヨンを出してよっぴぃの気分を盛り上げ、

「バナナ何色にする〜?」と普通に塗り絵を楽しみます。

そのうち、色を英語で言ってみたり、サルを描いてmonkeyと言ってみたり、

サルが出てくる英語の歌を歌ったりして、次第に英語勉強してる感が出てきました。

親子共々、普通に塗り絵を楽しみ、ひとまず宿題は完成です。

f:id:uchinokosodate:20180423191551p:image

 

◆作戦②:シェーン専用リュックで気分を上げる

大きすぎると思って使っていなかったシェーンリュックを出しました。

かっこいいよ〜!鏡見てごらん!」と言って背負わせると、

よっぴぃにんまり。

さ、シェーン行こう!と、張り切って出かけました。

f:id:uchinokosodate:20180423191707p:image

 

◆授業の内容

作戦が功を奏し、シェーンに着いてからもご機嫌だったよっぴぃは、

なんと率先して教室に入りました!

良かった、親なしで入れた!

と思ったのですが、3分後、ゴン!という音と、「OH!」という先生の声と共に、

よっぴぃが部屋から出てきました。

ドアに頭をぶつけたそうですが、本人はニコニコして「ママもおいで〜♪」

拒否して泣かれるのも困るので、結局私も入り、40分共に過ごしました。

 

【風船遊び】

好きな色の風船を選び、10までカウントしながら先生が膨らませます。

色と、数字と、"Orange balloon please."

"Here you are."  "Thank you." というようなフレーズを覚えます。

 

【動物カード】

動物の絵が描かれたカードを並べて、先生が言った動物をタッチします。

動物の名前を覚えます。

 

【お絵かき】

丸描いて、先生の真似して線を描いたら、リンゴとAの文字が描けた!

AppleのAだね、という遊び。

 

【歌】

1から10まで数える歌をCDに合わせて歌います。

ちょうどよっぴぃの好きな歌で、朝から歌っていたのでよっぴぃも嬉しそう。

 

【ブロック】

カラフルな四角いブロックを重ねてタワーを作ります。

下からブロックの数を数えて、色と数を覚えます。

 

◆よっぴぃの様子

1回目よりずっといい感じで、先生の言葉を繰り返したり、

色や動物の中で覚えている単語を言えたりして、私の方が少し驚きました。

途中ふざけたり、集中力が切れたなーと思う場面もありましたが、

終始ご機嫌だったのは良かったです。

最後に授業で使った風船をもらって益々ご機嫌に。

とにかく好きでいてもらうことが第一と思っているので、

この調子で続けて行きたいです。

 

◆おわりに

この日はお休みの子がいて、よっぴぃと3歳の女の子の2人クラスでした。

女の子は親なしでしっかり参加していました。

先生は2人とバランス良くコミュニケーションを取っていて、

さすがだなーと思いました。

人と話したいから、コミュニケーションを取りたいから、言葉を覚える。

だからこそ、話したくなる場面相手がいることがとても大切だと思います。

その点で、シェーンのアットホームな雰囲気と優しい先生は、

よっぴぃに合ってるんじゃないかなーと感じています。

 

とはいえ、3歩進んで2歩下がるのが通例のよっぴぃ。

次回の授業もまた楽しめるといいのですが、どうなることやら。

半分期待して、私も楽しみにしようと思います。

 

▼シェーン英会話のHPはこちら▼

大手英会話スクール【シェーン英会話】