うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【シェーン英会話】2歳児×3人クラス 初授業の様子

f:id:uchinokosodate:20180408061119j:image

2歳になってからシェーン英会話に入学したよっぴぃ。

5か月経ち、今月から新しいクラスになりました。

新クラスは、同じ年頃の子2人と一緒の3人クラスで、1回40分。

今日は、新クラスになって初めての授業の様子をご紹介します。

 

 

◆始まる前から圧倒される

開始直前に教室に着くと、既に受付は人がいっぱい!

休日の朝は混んでる〜。

子供のクラスが集中しているらしく、親も一緒だから人が多いんですね。

その雰囲気に圧倒されたよっぴぃは、だっこくっつき虫モードに突入してしまい、

その後ずっと「だっこ〜だっこ〜」で、親は部屋を出ることを許されませんでした。。

f:id:uchinokosodate:20180408060258j:image

(↑だっこ虫のよっぴぃと共に先生の躍動感も伝わる、お気に入りの1枚)

 

前のクラスも4人クラスで、甘えモードの時はずっとだっこでした。

1対1の個人クラスの時は、親が部屋を出ても集中して遊んでいたのに。。

やっぱり個人クラスの方が合ってるのかなあ。

まだすいているであろう15分前位に着くようにして、

落ち着いて始められたら良いのだろうか?

次回はそれで試してみます。

 

◆授業の内容

40分の授業で行ったことを、順番に、よっぴぃの反応と共に書いてみます。

 

1.風船で遊ぶ

・"catch" "throw" 等の単語を体を使って覚える。

←夫にだっこでくっついていて、風船が飛んできても受け取ろうとしない。

夫が手を添えて一緒に受け取ると、笑顔は見られる

2.色で遊ぶ

・カードを使って色の名前を覚える。

・"Green please." "Here you are." "Thank you." 等のやりとりを覚える。

・【色探しゲーム】部屋の中で先生の言った色のものを探し、タッチする。

←割と好き。【色探しゲーム】は大興奮。突然部屋の中を走り回り、積極的に参加

3.ブロックで遊ぶ

・カラフルなブロックを積み、数えて、数字を覚える。

・お片付けしながら"in the box" 等のフレーズを覚える。

←積むより崩す方が好き。お片付けは割と好き(意外)。

4.歌で遊ぶ

・色探しゲームをCDの歌に合わせて行う。

←相変わらず色探しゲームは積極参加

5.ボーリングで遊ぶ

・紙コップに色カードを入れて並べ、ボールを投げて倒す。倒れたカップに入っているカードの色を言う。

割と好き。ボールではなく、蹴飛ばして紙コップを倒す(異端児)。

 

こうして書いてみると、

だっこ虫の割には結構ゲームを楽しんでいたことが分かります。

体を使うゲームが特に好きみたいです。

さすが、先生は子供が好きなことをよくご存知なんですね~。

 

◆子ども達の様子

よっぴぃはだっこ虫でしたが、他のお子さんは親の付き添いなし

ちゃーんと先生の言う事を聞き、単語を繰り返していました。

同い年とは思えないこの落ち着き!

よっぴぃの振り回した手が当たってしまっても泣かず、

「ごめんね」と言うと微かに微笑んでくれました。

や、優しい、、‼︎

よっぴぃも、慣れたらこんな風になるのでしょうか?

今後に注目したいと思います。

 

◆先生の様子

アジア系の顔立ちの30代に見える男の先生。

話し方も物腰も柔らかく、優しいオーラで包まれています。

子どももすぐ懐くと評判だそう。

よっぴぃがだっこ虫でも、言うこと聞かなくても、笑顔を絶やさず

”That’s ok~♪”と優しく言ってくれました。

 

よっぴぃは色探しゲームの時はすごく盛り上がって、

部屋を走り回って参加したのですが、

先生が女の子の靴を指差して「ピンク」を教えたら、

今日は黄色!

今日は総武線 かくえきていしゃ!

と自分の靴が黄色で、総武線各駅停車の電車と同じ色である事を突如猛アピール。

f:id:uchinokosodate:20180408060947j:image

 

先生、もしかして少しは日本語が分かるかもしれないけど、

さすがに総武線各駅停車は分からなかったようで、??という顔でした。

 

ふむ。鉄道大好きよっぴぃには、電車を使って教えれば英語も好きになるのかな。

 

◆おわりに

新クラスの初授業は全然集中できなかったよっぴぃ。

それでも、5ヶ月前は知っている単語でもなかなか言おうとしなかったのが、

先生の後に続いて繰り返すようになっていて、少しは場に慣れたのかも。

帰り道、「シェーン楽しかったね〜♪」と言ってくれたので、

ひとまず親は安心しました。

あと何回で、1人で部屋に入ってみんなと遊べるようになるか、

楽しみに観察したいと思います。

 

シェーン英会話、

無料お試しレッスンもあるので、興味のある方にはぜひおすすめしたいです。

 

【シェーン英会話】

 

よっぴぃのシェーン英会話 成長記録、また更新していこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!