うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

横田基地近くのアメリカ雑貨店「こみゅにけいしょん」 オリジナルTシャツとスプーンがおすすめ

f:id:uchinokosodate:20180409132405j:image

東京都 福生市横田基地

周辺はアメリカンなお店が立ち並び、散策・買い物にぴったりな町です。

ランチに「日本初のピッツェリアNICOLA」のピザをテイクアウトし、

焼きあがるのを待つ間、近くを散策中に

アメリカ風一軒家のおしゃれな雑貨屋を見つけました。

 

貿易会社が運営している雑貨店らしく、名前は「こみゅにけいしょん」。

ふらっと立ち寄ったら良い買い物ができたので、今日はこちらのお店の概要と、

購入したTシャツ、スプーンについてご紹介したいと思います。

 

▼「日本初のピッツェリアNICOLA」についての記事はこちらです▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

◆アメリカ雑貨店「こみゅにけいしょん」の概要

福生市 横田基地のすぐそばにある雑貨店。

イタリアンレストラン「NICOLA」の裏道を入ったところにあります。

f:id:uchinokosodate:20180409132111j:image

 

2階の窓に大きなアメリカ国旗が張られていて、

店先には車・飛行機のおもちゃ、飛行機柄のワッペン、バケツなどのブリキ製品、

セール中のTシャツなどが並んでいます。

横田基地近くだからか、ミリタリーの飛行機ものが目立ちます。

よっぴぃは車のおもちゃを欲しがったけど、トミカが家に沢山あるから却下。

でも、テイストが違うし買ってあげても良かったかな、と少し後悔しています。

f:id:uchinokosodate:20180409132434j:image

 

店内では衣料品、食器、オーガニック系の食品、ハーブ・アロマ製品、

外国のお菓子なども販売していました。

f:id:uchinokosodate:20180409133505j:image

 

店先には小さなカフェスペースもあって、

常連さんらしき方(もしかしてお店の人?)がくつろいで談笑していました。

なんとなく日本じゃない空気が流れてる・・。

私たち以外に、外国人のお客さんも来ていて、海外旅行をしている気分になります。

 

◆セール中の子ども用Tシャツがおすすめ

f:id:uchinokosodate:20180409132208j:image

店先に並ぶセール中の子ども用Tシャツが500円だったので、

よっぴぃの大好きな飛行機柄のTシャツを買ってあげることにしました。

サイズは100cmから。

身長86cmのよっぴぃにはちょっと大きいかなと思いましたが、

意外と丁度良かったです。

 

店内にはセール外のTシャツもあります。

こちらではBabyサイズが70cmから置いてありました。

オリジナルプリント」ということなので、ここでしか買えないデザインなのかも。

f:id:uchinokosodate:20180409132500j:image

 

よっぴぃは、黒地に白で4機の飛行機が描かれたデザインを選びました。

Blue Impulseと書いてあります。

「日本の航空自衛隊の飛行機だ!」と、同じく飛行機好きの夫も大興奮。

「一度はブルーインパルスの飛行を見せてあげたいよね」と鼻息を荒くしていました。

思い立ったら実行せずにいられない夫。

航空ショーを見に行くのも時間の問題だと思われます。

 

よっぴぃも、よっぽど嬉しかったらしく、

袋をずっと握りしめて帰りました。

家に帰ると靴も脱がずにTシャツを着たいと言い、

玄関の鏡にうつして満面の笑み。

カメラを向けるとほっぺに指をあててポーズまで取っていました。

f:id:uchinokosodate:20180409132237j:image

 

脱いでからも、飛行機の尾翼に数字が書かれているのを見つけて

いーち、にーぃ、・・」と数えて笑っていました。

思いがけない教育効果・・!

 

それから毎日、「黒の飛行機 着る!」と言い、

「いま洗濯してるから他の飛行機にしよう?」

「いやあぁぁ~!(泣)」

の定番パターン。。同じのを2枚買っておけば良かったです・・。

 

◆子ども用スプーンも可愛くて使いやすい

店内奥には食器等の雑貨コーナーがありました。

子ども用のスプーン・フォークがとってもかわいい!

ものによってはナイフもあります。

セール品は200円台。

 

f:id:uchinokosodate:20180409132257j:image

柄の部分に動物や、乗り物がついているのです。

木のスプーンが多いのですが、銀のものもありました。

 

よっぴぃに1つ選んで良いよ、と言ったら、

最初は「ロケット」を手にし、「バス」に変更。

 

6月に生まれるここちゃん用に「ねこ」を買おうとしたら、

よっぴぃは「やっぱり牛」と、まさかの乗り物から動物への路線変更。

 

その後も一時「ふくろう」を見つめ、結局ここちゃんのとは

タイプの違う「ねこ2」を選択。

f:id:uchinokosodate:20180409132316j:image

 

ここちゃんの「ねこ」は顔が描かれているのですが、

よっぴぃの「ねこ2」はシルエットのみで、ちょっと大人っぽい。

 

正直、若干、私の趣味から外れる。

ここちゃんの「ねこ」との統一感にも欠ける気がして、

「ほんとにこれで良いの!?」としつこく聞きましたが、

よっぴぃの信念は揺るがず、「ねこ2」を購入しました。

450円でした。

 

帰宅後使ってみると、浅くて幅が広いのが良いみたいで、

いつもこぼすヨーグルトを上手に食べていました。

 

ねこちゃん、顔ないねぇ。どうしたんだろう?」とつぶやくよっぴぃ。

続けて、「ここちゃんのは犬買ったんだよね~」とも言っていました。

色々覚えてたり、覚えてなかったり、一部間違ってたりするんですね。

子どもの記憶の成長過程に触れて面白かったです。

 

◆おわりに

横田基地周辺は他にもアメリカ風のショップが多いようです。

今回は滞在時間が短く、他のお店は行けませんでしたが、

インテリア・家具、雑貨、衣料品、ケーキ屋さんの他、

沖縄で人気のアイスクリーム屋さん「BLUE SEAL」もありました。

 

気になったのは、アメリカの家の中が見学できる「福生アメリカンハウス」。

1958年に建てられた米軍ハウスが一般公開されているようです。

私はカラフルでかわいいアメリカ風インテリアが好きなので、

次回は絶対立ち寄りたいと思います!

 

福生観光案内 アメリカンハウスのページはこちら▼

www.kurumiru-fussa-omotenashi.com

 

この後、私たちはアウトドア専門店が並ぶ

「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行きました。

そう、城南島でのピクニックを契機に、

夫が欲しくてたまらない病にかかってしまった「テント」を見に・・!

 

▼夫がテント病にかかった城南島ピクニックの記事はこちらです▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

アウトドアヴィレッジについては、明日のブログでご紹介します。

 今日も最後までお読みくださりありがとうございました!