うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

トイレトレーニング中の大事件 

f:id:uchinokosodate:20180719045459p:image

トイレトレーニング中のよっぴぃ。

小は成功率も上がってきましたが、大は必ず失敗します。

「トイレ!」と教えてはくれるのですが、トイレに着くともう出ている・・。

だから毎回「次は出る前に教えてね」と言っています。

 

 

大が出るのは大抵夕食後です。

だから夕食後はトイレに行き、そのあとお風呂に入れたいのですが、誘っても拒否されます。

昨日もトイレに行かずにお風呂に入りました。

 

私が先にお風呂から上がり、よっぴぃはお風呂で遊んでいました。

そう、いつものように金魚のおもちゃをお風呂のふちに並べて。

何度かブログに書いていますが、よっぴぃは並べるのが好きなんです。

f:id:uchinokosodate:20180719050444p:image

 

「トイレ行かなくて平気?」と聞くと、なぜか無言。

もしや、湯船でおしっこしちゃったんじゃ・・と不安になりましたが、自分のために気づかないふり。

 

すると突然、「ママトイレー!

え、トイレ!?

急げ急げ・・・!!

とお風呂をのぞいた瞬間、「えええーーー!!!

 

おふろのふちに、金魚に続いて大が4つ並んでいた・・・。

湯船にも1つ沈んでいた・・・。

 

よっぴぃの体を洗い直し、大を捨て、お風呂と湯船に入っていたおもちゃたちを全員洗浄。

「明日からはトイレ行ってからお風呂入ろうね・・」と言うと、よっぴぃはその場では「うん」とだけ言っていましたが、布団に入ると思い出して、にやにやしながら「うんちが並んでたね~」と笑っていました。

 

並べるのが好きなのは知ってる!

でも、大は並べないでくれ!!

 

▼並べるのが好きな話はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

www.uchino-kosodate.info

 

▼トイレトレーニングの話はこちら▼

www.uchino-kosodate.info