うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【DaiGo】「モラルライセンシング」の話をイヤイヤ対策に生かす!

f:id:uchinokosodate:20180719051408p:image

ツイッターでフォローしたのをきっかけに、メンタリストDaiGoさんYouTube動画を時々見るようになりました。

今日見た動画で面白いことを言っていました。

人間は、正しいこと(社会的に良いこと)をすると、そのあとには「あの時正しいことをしたんだから今はいいや」と自分に甘くなるんだそうです。

(「モラルライセンシング」というそうです)

昔1,000円の寄付をした人は、次に寄付する時は400円になる、みたいな。

 

加えて、人は「正しいから」と思うより「好きだから」と思う方がモチベーションがあがるもの。

だから勉強など「やるべきこと」がある時は、「正しいことだからしよう」と思うより「好きだからしよう」と思う方が、モラルライセンシングによる自分への甘えを押さえて実行できるそうです。

いや~分かりますね。

「昨日頑張ったから今日はお休み♪」・・よくやります。

 

 

好きだからやる。

思えば子育てにも生かせそうな言葉です。

イヤイヤ期だけど、生活習慣を身につけさせたいこの時期。

お片付けしよう、歯をみがこう、早く寝よう。

子どもにしてみれば「なんで?」って感じですよね。

納得感がないと、イヤイヤは収まらないし、一時的に言うことを聞いても長続きしません。

なぜやらなければいけないか?ということを、「正しいから」「良いことだから」と説明するのではなく、「好きだから」と本人が思えるように誘導すれば習慣化できるかも。

 

気持ちが良いからお片付けが好き

楽しいから歯磨きが好き

そして「だからやりたい」と思わせる!

 

ゲームや遊びにすると好きになる、とよく聞きます。

「おふとんじっとしてられるかなゲーム(早く寝た方が勝ち)」とかどうかな?

 

難しいけど、自分も脳が鍛えられると思って、子どもが食いつく声掛けを考えていきたいと思います。

 

ツイッターでフォローして良かった人に関する記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

▼今回視聴したDaiGoさんの動画はこちら▼


やるべきことをちゃんとこなせるようになる魔法の口癖とは?