うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

トイレトレーニング トレーニングパンツの柄に関する事件

f:id:uchinokosodate:20180718111427p:image

2歳8ヶ月になったよっぴぃ。

産後、私が実家に帰っている間に、面倒を見てくれている義母がトイレトレーニングをしてくれました。

すっごく助かってありがたい!!

でも、ちょっと面白いことがありました。

 

 

◆「こどもちゃれんじ」で始めたトイレトレーニング

義母が来る前から、一応私もジャブを打ち始めていたトイレトレーニング。

「こどもちゃれんじ」の絵本教材を使い、トイレに行きたい気持ちを育もうとしていました。

教材では、「トイレに行けると、かっこいいパンツがはける」という魔法の言葉を使います。

よっぴぃも魔法にかかり、車や飛行機の柄のパンツがはきたいと言っていました。

 

▼こどもちゃれんじのトイレトレーニングに関する記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

◆いとこの女の子が先にパンツデビュー

そんな矢先、よっぴぃより2ヶ月年下のいとこの女の子がパンツデビューしました。

リボンのついたパンツを喜んではいている様子。

それを見て、義母もトイレトレーニングを始めてくれたようです。

 

◆1週間ぶりに会ったよっぴぃがはいていたトレーニングパンツは・・

週末、実家に遊びに来たよっぴぃと1週間ぶりに再会。

「トレーニングパンツを買った」ということは義母から聞いていました。

家に来るなり、トイレに誘われてよっぴぃがズボンをおろすと、、、

 

なんと、花柄のパンツをはいていた!!!

f:id:uchinokosodate:20180715153154p:image

いや、私も花柄は好きだし、花が好きな男子も好きだし、夫は花屋になるのが夢だったと言っていたし、むしろ私が今花を栽培したいくらいだけど、

もう少し大きくなって保育園や学校でいじめの標的になりかねないという心配が。。

 

あまりの衝撃に「花柄だー!!」と叫んでしまいました。

 

後ろで見ていた義母が笑顔で一言。

いとこちゃんと同じなのね♪」

 

ああ、そうなんですね。。

つられて私も「ママの今日のスカートと同じだね〜・・」と言ってしまいました。

・・余計気に入らせてしまったーーー!!!

 

◆夫が買ったトレーニングパンツは・・

しかし、事件はこれで終わりませんでした。

夫がAmazonでトレーニングパンツを買った事をアプリを通して知ったのですが、おしゃれな北欧柄で、よっぴぃが欲しがっていた乗り物系じゃなかったので、聞いてみたのです。

f:id:uchinokosodate:20180712101148p:image

LILY CUPS 北欧スタイル 中股4層 トレーニングパンツ 4枚組 90cm 100cm 110cm 【パターン改良版】 (110cm, 青)

 

「よっぴぃは車の柄がいいみたいだよ?」

すると、夫はこう言いました。

「北欧柄ならここちゃん(生まれたてのよっぴぃのも使えると思って」

 

・・・パンツって、使い回しする!?

しかも、兄妹で使い回しする!?

 

いや、きっと、4枚入りだから、使わなかった新品のパンツはここちゃんに取っておくという意味だ(・・と信じたい・・)。

 

Amazonアプリに関する記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

◆おわりに

トイレトレーニングを巡り、色々面白いことが起きている我が家。

私の動揺をよそに、ルンルンで花柄パンツをはいているよっぴぃ。

この姿を見るのもきっと今だけ(・・と信じたい・・)。

どちらにしろ、楽しみにしていたんだから、トレーニングが終了したあかつきには乗り物柄の正式なパンツを買ってあげたいです。