うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【こどもちゃれんじ】5月号の教材紹介 おすなばのりものセットへの食いつきがすごい

f:id:uchinokosodate:20180425124438p:image

待ちに待ったこどもちゃれんじ5月号の到着です!

なぜそんなに待っていたのかというと、「おすなば のりものセット」が来るから!

前々から、絵本の巻末にある予告ページで写真を見るたびに、

「これいつ来るの?」とよっぴぃは心待ちにしていたのです。

今日は、5月号の教材「おすなば のりものセット」で遊んだ

よっぴぃの様子をレポートしたいと思います。

 

 

◆教材が届いたときの反応

外袋を見て、中身はしまじろうのおもちゃだと気づいたよっぴぃ。

いそいそと外袋から冊子や絵本を取り出し、

まずは絵本の表紙を見て「ぞうさん~♪」とにんまり。

f:id:uchinokosodate:20180425124504p:image

続いてシールを貼る「トイレでできたよ!ポスター」の線路を見て、

これで遊ぶー!」と早速やる気満々。

私の方がそのスピードについていけず、

「まってまって、シールどこ!?」と焦って探しているうちに、

ふと何かを思い出したよっぴぃ。

これ、入っているんじゃない?

指さしたのは、そう、「おすなば のりものセット」の絵でした。

f:id:uchinokosodate:20180425124524p:image

そうじゃんそうじゃん、よっぴぃ、これ待ってたんだよねー!

じゃ、これ持ってお風呂で遊んでみよっかー!?

という流れで、いつもは嫌がるお風呂に誘導しました。

 

◆「おすなば のりものセット」お風呂で大活躍

お風呂のイヤイヤを回避できて、私はとても幸せでした。

砂場で〇△□の型抜きをしたり、乗り物ごっこができる教材なのですが、

お風呂でも大活躍。

よっぴぃのお気に入りポイントは、もちろん乗り物であることなのですが、

中でも消防車の「かんかん」が、タンクに水を入れて積めるのにドハマリ。

お風呂でもタンクに水を入れ、ふたをして、ふたについた穴から

シャワーのようにお湯を出すのを繰り返し、ずっと遊んでいました。

f:id:uchinokosodate:20180427084813p:image

 

さて、私の次の課題は、どうやってお風呂遊びを終わらせるか、です。

新幹線の形をしたおもちゃの名前が分からないことを利用して、

「ねぇ、この子の名前なんていうんだっけ?絵本で確かめてみよう?」

と誘って、外に連れ出すことに成功しました。

 

◆寝る前は絵本で遊ぶ

我が家では寝る前に絵本を読むことを習慣にしています。

ねない!おきる!むこうで遊ぶ!」と毎晩バトルがあるのですが、

「これ読んだら寝るよ!わかった!?」を2,3回繰り返して、ようやく寝ます。

今日は新しいしまじろうの絵本があるから、よっぴぃも嬉しそう。

シールを貼るページもあって、それが特に好きみたいです。

2・3歳児用の教材「ぽけっと」になってからページ数が増え、

なかなか読み終わらないのが、親としてはちょっと苦しいところ・・。

早く寝たい・・けど、読み終わらない・・。

ま、本人は楽しそうだし、良い教育になってるのかな?

やっと読み終わって、さ、寝るよ!と言ったら「もう1回よむ!

えぇ~・・と少し萎えたところで、夫がバトンタッチ。

飛ばし飛ばし読んでいき、はい、寝るよ!

で、やっと布団に入りました。

f:id:uchinokosodate:20180425124559p:image

 

◆おわりに

私が砂場があまり好きじゃなくて(昔、近所の砂場が猫のふんだらけだったから)

よっぴぃと砂場で遊んだことがほとんどないのですが、

今月号の親用育児情報誌には、砂場遊びの知育効果や遊び方のアイディアが

沢山紹介されていて、少し興味がわきました。

f:id:uchinokosodate:20180425124619p:image

よっぴぃお気に入りの「おすなば のりものセット」を持って

今度公園に行ってみようと思います。

 

お風呂から出たよっぴぃが、のりものセットを

自主的に片づけたのには驚きました。

しかも、きっちり並べないとイヤ!という几帳面な一面をのぞかせました。

普段は片づけしないのに、好きなおもちゃは大切にしたいのか・・?

やはり乗り物系は彼にとって特別なようです。

f:id:uchinokosodate:20180425124634p:image

 

今月の絵本の巻末には、7月号で届く

「はたらくのりもの ねじブロック」の予告ページが。

f:id:uchinokosodate:20180427121004p:image

 

目ざとく見つけて「これいつ来るの?」と聞いていました。

ベネッセ様、今後とも乗り物系のアイテムをどうぞよろしくお願いします!

 

▼こどもちゃれんじのHPはこちら▼

【こどもちゃれんじ】

 

▼こどもちゃれんじに関するほかの記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info