うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記⑥】2歳男児の反応 赤ちゃん返りするのか?

f:id:uchinokosodate:20180618112529j:image

妹が生まれ、お兄ちゃんになる2歳児よっぴぃ。

私を含め周囲の大人達は、赤ちゃん返りとか、よっぴぃが寂しがらないかなど心配しています。

生まれる前から夫は「赤ちゃん生まれたらママはよっぴぃの相手ができなくなるからね」と諭し、心の準備をさせようと努力しています。

一方私は、先輩ママが「2人一緒の時は上の子を優先するのを心がけている」と言っていたので、私も出来るだけよっぴぃ優先にしようと思っています。

助産師さんも、小児科の先生の教えだとして「上の子を優先して」と言っていました。

新生児はまだ何も分からなくて、ミルク・おむつという基本的欲求が満たされていれば満足なので大丈夫とのことです。

 

 

入院中のある日、出産時に撮影したビデオを見返していたら、分娩室が出産準備に緊迫する中、ベッドの横で絵本を持ってモジモジしているよっぴぃが映っていました。

前日から私は入院していて夜一緒にいられず、朝久しぶりの(?)再会でした。

きっと絵本読んで欲しかったけど、緊張した雰囲気を察して我慢したんだろうと思うと胸が痛み、よっぴぃに会いたくなってしまいました。

 

病院の面会は20時まででギリギリだったのですが、その日仕事が終わってから夫がよっぴぃを連れて来てくれました。

いつもと変わらずニコニコのよっぴぃに会えて心底嬉しかったです。

保育園でも、先生に「お兄ちゃんになったよ〜♪」と言っていたそうです。

 

赤ちゃんに対しても別に嫌な感情はないらしく、触ってみたり顔を覗き込んだりして、「かわいい、かわいい、ここちゃ〜ん♪」と、こどもちゃれんじに出てくる歌の替え歌を歌ったり、手を握って「めぐちゃん、よろしくね〜♪」と言っていました。

 

退院後1ヶ月は実家に帰るので、よっぴぃとは週末しか会えなくなります。

よっぴぃより私の方が寂しくなっちゃうかな〜?

それでも、よっぴぃが寂しがらない事が一番です!