うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

はじめてのお料理 親子でフルーチェ作り

f:id:uchinokosodate:20180530162447p:image

夫が突然フルーチェを買ってきました。

よっぴぃと作りたくなったみたいです。

今日は2歳半になったよっぴぃのはじめてのお料理となる、

フルーチェ作りの様子をご紹介します。

 

 

フルーチェ 食べるのも初

f:id:uchinokosodate:20180531100240p:image

そもそも、フルーチェを食べるのも初めてのよっぴぃ。

私も夫も、そんなに食べたことはありません。

それなのにその存在は知っている。

牛乳と混ぜるだけでできるのも知っている。

CM効果、絶大です。

 

◆牛乳と混ぜてみる

朝、少し体調が悪く私一人で寝室で寝ていると、

夫とよっぴぃが、ボール・牛乳・フルーチェを持って登場しました。

 

ここで作るんかーい‼︎

 

と内心突っ込みましたが、

子どもの初めてのお料理の様子を見たいという気持ちもあり、

私も布団の上に座って見学。

 

粉状のフルーチェをボールに開け、牛乳を入れてかき混ぜると、

すぐにトロトロになりました。

その様子を不思議そうに見ていたよっぴぃ。

そして、出来上がったフルーチェを一口味見してニンマリ

初めて食べたフルーチェ、気に入ったみたいです。

f:id:uchinokosodate:20180530162433p:image

 

◆おわりに

フルーチェ、私も久しぶりに食べましたが、結構甘いんですね。

でも、食物繊維が豊富でカロリーもそんなに高くない。

ヨーグルト大好きなよっぴぃはハマるかな?と思ったけど、

そこまでじゃないみたいです。

肥満および虫歯防止の為、甘いものはなるべく控えているので、

ハマり過ぎなくて安心しました。

 

夫はよっぴぃに甘いものをよく買ってきます。

チョコチップ入りのパンとか。

それでいて、ヨーグルトをよっぴぃがおかわりしたいと言うと、

「砂糖が多いからだめ!」と言うからびっくり。

いやいや、チョコチップパンの方が砂糖多そうだけど・・。

 

まあ、あまり小さい頃に制限しすぎると反動で

大きくなってから大好きになっちゃうかもしれないし、

適度にあげるのは良いかなと思っています。

 

フルーチェ、まだ1箱あるから、賞味期限が切れる前に

また一緒に作ってみようかな。