うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【無痛分娩体験記⑦】入院4日目 アロママッサージを受ける

f:id:uchinokosodate:20180618112641p:image

夜間の授乳&寝かしつけがうまくいかず、寝不足な上、乳頭も傷付き、後陣痛も始まり、背中が筋肉痛になり、足もむくみ始めました。。

当初の「2人目は楽かも?」という幻想は打ち砕かれ、退院後のすさんだ生活が容易に想像できます。

 

 

しかし、今の私にはとても楽しみな事が一つ!

それは、産院で受けられるアロママッサージです!

 

元からマッサージは大好きですが、普段は節約のため我慢しています。

行くとしても、1時間3000円くらいの安い所にしていて、アロママッサージなんて高級なものは誕生日のプレゼントにお願いする時くらいしかやりません。

 

今回は母が出産祝いをくれると言うので、東京マザーズクリニックで受けられるアロママッサージをリクエストし、本日受ける予定なのです!

 

時間になって部屋に来た方は、とても気さくな優しい女性。

お子さんは私と同い年くらいらしいです。

着替えはせず、着ていたパジャマのまま、部屋のベッドに寝てマッサージしてもらいます。

1時間コースは足の裏から背中まで。

お話し好きの方で、子育ての事や産院の事など色々話してるうち、あっという間に1時間経ってしまいました。

 

終了後、自分でできるマッサージの仕方を教えてくれて、ソファで寝ていた母にも10分くらい足裏マッサージをしてくれました。

すごいサービス〜!

 

アロマオイルのおかげで夜まで足がスベスベになり、自分の足じゃないみたい。

思いがけない効果が、翌朝便秘が解消したこと。

足の裏をマッサージしながら、「右の肩こりすごいですね」「腰痛もありますね」「便秘してませんか?」と全て言い当てられ、「腸のツボを刺激しますね」と言ってたけど、本当に効いたなあ。

 

この方本当に親切で、翌日、隣の部屋に来たからと言って寄って下さり、また片足をマッサージしてくれたんです!

 

鼻炎なので、ラベンダーの香りがするはずなのに、全然しなかった事だけが残念です。。