うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児は「やばい」の意味をどう考えるのか

f:id:uchinokosodate:20180425124805j:image

夫、よっぴぃ、私の3人で川の字で寝ていた時のこと。

急に何かを思い出した夫が、

やばい!」と言って、ガバッと起きてリビングに走って行ってしまいました。

すると、大人しくしていたものの、まだ寝ていなかったよっぴぃが反応。

 

 

『やばい』って言ってたねぇ〜

 

そうだね、と返すと

 

なんてこった!

 

え!?

「やばい」が、「なんてこった」と大体同じだって知ってるんだ〜。

 

でも「なんてこった」って2歳児が普段使う?

しかもその言い方、どっかで聞いたことあるんだけど、どこだっけ。。

 

ゴードンだったねぇ〜

 

あ、そうだそうだ!

トーマスの友達ゴードンの口癖だ。

f:id:uchinokosodate:20180413110752j:image

(↑HPから拝借しました)

 

夫→やばい→なんてこった→ゴードン

てことは、夫→ゴードン

 

よっぴぃの連想が面白くて、思わず笑ってしまいました。

 

「やばい」の意味を知っていたのか、

夫の雰囲気から「なんてこった」と同じだと推測したのか。

分かりませんが、言葉を覚える過程をかいま観察したような気がします。

 

戻ってきた夫に話すと、夫またしても「そんなに?」って言うほど大笑いして大喜び。

よっぴぃの好きなゴードンになれて嬉しかったのでしょうか、、?

 

鉄道マニアブラザーズの絆が、また少し深まったようです。