うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳男児が初めて『となりのトトロ』を全部見た時の反応

f:id:uchinokosodate:20180403015937j:image

お題「最近見た映画」

 

毎晩9時に寝るのを目指している、夜更かし2歳児よっぴぃ。

ある休日の9時10分前、夫が突然『となりのトトロ』のDVDを見せ始めた!!

 

 

いや、気持ちは分かるよ。

私もトトロ好きだし。

テレビ横にはトトロのぬいぐるみがあるし。

ミッキーのDVD見てたから、トトロも見せたくなっちゃったんだよね?

 

でも、あと10分で寝る時間なんだよおぉ~~!!!

 

心の中で叫びつつ、近くで見守っていたら、

いつの間にか私も物語に引き込まれてしまい、

気づいたら映画が終わってました・・!

 

え、よっぴぃ、映画を最初から最後まで見たの初めてだよね?

ちっちゃいトトロだねぇ~♪

まっくろくろすけだねぇ~♪

と、ちょこちょこコメントするよっぴぃ。

 

どうやら猫バスが気に入ったようで、

「ほら、猫バスに乗って夢の国に行こう!」と言うと

布団に入ってくれる(こともある)ようになりました。

 

なんとなくトトロに似ている夫。

「ほら、パパトトロだよ」とけしかけて、

ト~ト~ロ~ォォォォ!!!!」とモノマネしてもらったら、

爆笑してるのは私だけで、よっぴぃは「こわい・・・」と半べそ。

 

ま、私も大きいトトロが目の前で大きな口開けて吠えてたら怖いかもな。

そう考えると、めいちゃんってすごいな。

全然怖がらずに笑ってる。

 

子どもだったら見えたかもしれない景色と、

おなじみ久石譲さんの音楽にちょっと切なくなり、

おかあさんの一時帰宅が延期になったシーンで号泣し、

久しぶりに映画見て、結局良い休日の夜となりました。

 

f:id:uchinokosodate:20180406100918j:image

映画が終わると、しばらくトトロのぬいぐるみを抱きしめていたよっぴぃ。

今はこんなに小さくて可愛いけど、

大きくなってパパに似たら、トトロみたいになるのかな・・。

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]