うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

線路脇で電車見物 運転士さんに汽笛を鳴らしてもらおう大作戦!

f:id:uchinokosodate:20180402225307j:image

我が家の鉄道マニアブラザーズ、夫と2歳男児よっぴぃ。

最近ディズニーランドのエレクトリカルパレードを見て

「誰かに手を振ってもらう喜び」を知ってしまったよっぴぃのために

・電車に手を振らせてあげよう!

・運が良ければ、運転士さんが汽笛で応えてくれるかもしれない!

と思い立ち、千葉県の物井駅へ線路脇の電車見物に訪れました。

 

f:id:uchinokosodate:20180402225101j:image

 

エレクトリカルパレードについての記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info

 

 

駅からすぐ近く、線路脇には細い道路があり、

左には線路、右には田んぼ(畑?)が広がっています。

車はほとんど通らず、散歩で歩く方と時々すれ違うくらい。

f:id:uchinokosodate:20180402225125j:image

 

夫がよっぴぃを抱きかかえ、私は写真&動画撮影の担当。

訪れたのは2月の半ば。

風が吹き抜けて結構寒い・・。しばし車内で待機する私。

 

そして待つこと10分、踏切が鳴り始め、まずは総武線が通過。

ぼーっと見るよっぴぃ。

「手を振ってごらん!!」と気分を盛り上げ、手を振る練習をして次を待つ。

 

5分後、成田エクスプレスがやってきた!

練習の甲斐あり、手を振るよっぴぃ。

ねっくす~♪(NEX)」と、笑顔が出てきました。

f:id:uchinokosodate:20180402225243j:image

 

直後、逆方向の成田エクスプレスがやってきました。

親も興奮してきて、飛び跳ねながら手を振って猛アピール。

すると・・・

 

ふわぁあぁん・・・・

 

汽笛を鳴らしてくれたぁー!!

 

なんでも、みだりに汽笛を鳴らしてはいけないというルールがあるらしく、

半ばあきらめていただけに、嬉しさも倍増。

よっぴぃも嬉しそうだけど、それ以上に喜ぶ親たち。

f:id:uchinokosodate:20180402225307j:image

 

撮った動画を見てみると、、

なんと、私の録画開始が遅れて、汽笛の音が入っていない・・・!

動画担当、痛恨のミス!

「入ってなかったかぁ~・・」と、残念そうな夫。

うぅ、、ごめんよぉ。

 

汽笛、鳴らしてくれたねぇ~!!』という声だけは入っていました。

 

ちょっとしょんぼりしつつ家路につく我ら。

それでもよっぴぃは、何度もその動画を見て喜んでくれました。

 

また今度、リベンジに行かせてくださいまし!