うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

親子そろって乾燥肌 救世主はコレ!

f:id:uchinokosodate:20180315104311j:image

うちは、この冬から親子そろって乾燥肌になりました。

かゆい!痛い!どうにかして~!と悩んでいましたが、

この3種の神器を手に入れ、やっと改善してきました。

乾燥肌に悩む方の参考になれば幸いです!

 

◆神器その1:ワセリン

 

ワセリンHG

ワセリンHG

 

 

もともと、新生児のおむつ替えの時のために購入したワセリン。

Amazonで評価の高かった商品で、私も大満足の一品です。

100ℊあって366円

とにかく量が多くて安いところが良いと思っていたけど、

保湿効果もほかのワセリンより良いと感じています。

 

よっぴぃもこれのおかげでおむつかぶれを経験せずに育ち、

新生児の頃は体にも塗ってたことを思い出し、

しまい込んでいたワセリンを復活させました。

 

試しに、カサカサのよっぴぃの手首とお腹、

そして私の手の甲に塗って寝てみると・・・。

 

なんと一晩で効果てきめん!

毎朝ガサガサだった私の手も、レベル5→2くらいになっていました。

 

 ハンドクリームでは全然効果を感じられなかったから、

もう感動の一言です。

 

◆神器その2:ロコイド軟膏

 

f:id:uchinokosodate:20180315104341j:image

妊娠してから、突然お腹と腰の周りが赤くなってかゆい

ボディクリームを塗ってみたけど、まったく効果なし。

妊娠中は薬使えないし・・と思って我慢していましたが、

赤いところがどんどん広がってくる・・。

 

我慢できなくなり、産婦人科の先生に相談したら、

あっさり薬を出してくれました。

 

産婦人科医が処方してくれると安心して使える♪

早速塗ってみると・・・

一瞬でかゆいの消えた!すごい威力です!!

 

そしてお風呂上りにつけて寝ると、

なんと2日ほどで、腰回りにあった直径30センチ位の赤い湿疹が

うそのように消えてしまったのです。

 

やっぱりお医者さんの処方してくれる薬は効きますね。

早く相談すれば良かった。

 

◆神器その3:ロコイド軟膏+プロペト

 

f:id:uchinokosodate:20180315104359j:image

ある日、よっぴぃの目の周りにぷつぷつができてきて、

もしかしてとびひと思い、皮膚科に連れて行きました。

 

すると、「乾燥が原因で、かゆいらしい」とのこと。

処方された薬が「ロコイド軟膏5ℊ プロペト5ℊ」と書かれた

赤い蓋の容器。

 

ロコイド軟膏って、神器その2の、あのすごい薬ですね。

プロペトはワセリンのことみたいです。

 

お風呂上りによっぴぃの目の周りに塗ると、

こちらも2日ほどで、ぷつぷつはすっかりなくなりました。

 

◆おわりに

乾燥を防ぐには毎日のお手入れが大切と学んだ私たち。

お風呂上りに「かさかさなところありませんか~?」と聞き、

神器その1のワセリンを塗り合うようになりました。

 

ある日、いつものように「かさかさどこですか~?」と聞かれ、

「ここでーす」と手の甲を出しながら振り返ると、

よっぴぃが持っていたものは、なんとこちら。

f:id:uchinokosodate:20180315104432j:image

 

おいおいおい!

それは、かさかさにかけたらしみるやつだよー!

慌てて手を引っ込めました。。

 

乾燥肌に悩んでいる方には、手軽なワセリンと、

お医者さんに相談されることをおすすめします!