うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

よっぴぃの主張 「ぼくの名前はよっぴぃじゃない!」

f:id:uchinokosodate:20180316110715j:image

うちの長男よっぴぃは、家では本名で呼ばれています。

保育園ではよーちゃん。

このブログを始めてから、たまに「よっぴぃ♪」と呼ぶと、

よっぴぃ じゃない!」と怒ります。

 

「ごめんごめん、〇〇(本名)♪」

「〇〇じゃない!」

 

・・あれ?

 

「じゃあ、よーちゃん♪」

「よーちゃん じゃない!」

 

あ~、これは、すべてが嫌になったパターンです。

 

だんだん怒りが増幅し、機嫌が悪くなると泣いたり、

手に負えなくなることも。

 

早くご機嫌直さなきゃ!と思っていたら、

隣で見ていた夫が、「ちびっころん♪」と言い出しました。

 

ちびっころん じゃない!

 

うん、そうなるよね。

しかし、夫は火に油を注ぎます。

 

「ちびっころん♪」

ちびっころん じゃない!

 

「よっぴぃ♪」

よっぴぃじゃない!!

 

「ちびっころん♪」

ちびっころん じゃない!!!

 

あぁぁぁぁ もうそれ以上はダメ~!!!

 

と、その時、興奮したよっぴぃが突然

ちびっ、ちびっ、ちびっ・・・」と言って

石のように固まってしまいました。

 

え、大丈夫?ちょっと心配になる私。

 

そして数秒後。

 

ちびっころんに、なったーーーっ!!!

 

なったのーーー!?

 

さっきまでの不機嫌っぷりが嘘のよう。

いまや、ちびっころんは新しい名前に心躍り、

「どんぐりころころ」を歌いながら転がる遊びに夢中です。

 

そしてまた夫も、

え、そんなに?」と突っ込みたくたるほど

爆笑し、ずっと笑いが止まりません。

 

やっぱり、うちでは夫の方がよっぴぃとの笑いのツボを

共有できているようです。

 

イヤイヤ期の息子とのやりとり、

私1人だったら途方に暮れていることでしょう。

 

これからも夫や周りの人に助けてもらおうと

改めて思った出来事でした。

f:id:uchinokosodate:20180316111548j:image