うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【ディズニーランド③】トゥーンタウンにこだわるべからず!

f:id:uchinokosodate:20180309175946j:image

今回は、トゥーンタウンでの出来事を書きたいと思います。

 

子どもがいないときは、ディズニーランドといえば

スプラッシュマウンテン・スペースマウンテンなどの絶叫系アトラクションが

お目当てで、混んでいたら何時間も待って乗っていたものです。

 

でも、絶叫系は背の低い子供は乗れないので、よっぴぃと行くときは

乗るアトラクションがガラッと変わります。

 

今回は、入園してすぐ、とりあえずトゥーンタウンへ行きました。

ここはミッキーたちキャラクターの家があって、

ミッキーの家に行くと、ミッキーと一緒に写真が撮れるのです。

「小さい子が乗れるものはトゥーンタウン中心にある」と

思い込んでいて、むしろトゥーンタウン以外行くとこないだろう

くらいに思っていました。

 

ところが、ミッキーの家は1時間待ち。

入園して最初に並ぶのはちょっと萎える・・ということで、

トゥーンタウン内の小さなジェットコースター

ガジェットのゴーコースター」に行きました。

f:id:uchinokosodate:20180310102729j:image

 

しかし、、なんと身長90cmからOKで、よっぴぃ5cm足りず!!

 

諦めて、よっぴぃが大好きな車が入口に飾られていた、

ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗ることに。

並ぼうとすると、スタッフの方から注意を受けました。

「こちらは中が暗く、爆発音も大きいので、泣いてしまうお子さんも

 多いです。乗車して10秒経っても泣いて乗れないときは、

 降りていただきますのでご了承ください」

f:id:uchinokosodate:20180310102748j:image

 

・・・賭けですな。。。

 

並ぶ時間も40分と、そこそこあり、これで直前に泣いて

乗れなかったら悲劇だけど、夫ははっきりきっぱり

はい!多分大丈夫です!」と言うので、

そのまま並んでみることにしました。

 

・・なんでそんなに自信があるのかよく分からないけど、

きっと男同士、分かりあっているのでしょう。

 

並び始めてすぐに暗くなり、大きな音も響き始めます。

不安そうなよっぴぃと、もっと不安な私。

しかし「ほら、車だよ!車に乗るよ!!」と

懸命に気分を盛り上げ、意外とご機嫌に乗車口までたどりつきました。

 

乗車口まで来ると、目の前に本当に車が現れてよっぴぃも興奮気味。

結構揺れが激しく、私はまたひやひやしましたが、

よっぴぃは大丈夫だったみたいです。

 

この記事を書くので改めてアトラクションの名前を調べたら、

しっかり「スピン」って書いてありますね。

 

当日現地でマップ見て、行き当たりばったりで乗れるものに

乗ればいいと思っていましたが、

「身長制限なしで乗れるアトラクション一覧」みたいなものは

マップにはないし、結構探すのに苦労しました。

 

今ディズニーランドのHPを見ると「アトラクション一覧」に

エリア別に写真付きで各アトラクションの内容・身長制限が一言で

書かれていて、めっちゃ見やすい!

f:id:uchinokosodate:20180310101244j:image

f:id:uchinokosodate:20180310101330j:image

f:id:uchinokosodate:20180310101257j:image

f:id:uchinokosodate:20180310103156j:image

 

アトラクションは全部で37件ですが、この一覧ならすぐ見終わるので、

今度行くときは事前にコレで乗るもの決めてから行こうと思います。

 

ファストパス対象アトラクション」も一覧になっているから、

事前にどのファストパスを取るか決めるのにも役立ちそうです。

 

結局、大好きな車には乗れたものの、暗い中でぐりんぐりん

回され、いつの間にか大騒動が終了したよっぴぃは、降りると

可もなく不可もなく・・という普通の表情をしていました。

 

その後はトゥーンタウンを後にし、よっぴぃの乗れるアトラクションを

探す旅に出ました。

 

すると、トゥーンタウンの外にも結構あるんですね!

以下、よっぴぃが乗ったものリストです。

次の記事では、この中で特によっぴぃが喜んだアトラクション

ベスト3を紹介したいと思います♪

 

【よっぴぃが乗ったものリスト】

アドベンチャーランド【4つ】

 ・ウエスタンリバー鉄道

 ・カリブの海賊

 ・ジャングルクルーズ

 ・魅惑のチキルーム(スティッチのショー)

 

ファンタジーランド【4つ】

 ・キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)

 ・空飛ぶダンボ

 ・ピノキオの冒険旅行

 ・プーさんのハニーハント

 

トゥーンタウン【1つ】

 ・ロジャーラビットのカートゥーンスピン

 

イッツ・ア・スモールワールドホーンテッドマンション

 蒸気船マークトウェイン号はメンテナンス中で乗れませんでした。