うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

うちにAIスピーカーがやってきた

f:id:uchinokosodate:20180312123717j:image

新しい物好きな夫が、アマゾンのAIスピーカー

amazon echo」を購入しました。

 

アレクサという名前らしく、

「アレクサ、○○して」と頼むと

音楽をかけたり、天気予報を教えてくれたりします。

 

ほかにも、amazonで商品を注文したり、

対応する照明・テレビ・電化製品を動かしたりできるそうですが、

うちでよく使うのは、音楽の再生。

 

楽曲を購入していなくても、

提携しているアーティストの曲なら再生してくれます。

 

「リラックスできる音楽再生して」なんて頼むと、

amazon musicからプレイリストを再生してくれるので、

思いがけず好きな曲を発掘できたりします。

 

ある時、「童謡をかけて」と頼んだら

曲が流れた途端、よっぴぃが突然よつんばいになって

歩き出したからびっくり!

f:id:uchinokosodate:20180312173554j:image

 

私たちは初めて聞く歌でしたが

たぶん保育園で歌って、こうして遊んでいるのでしょう。

 

「こぐまの親子は仲良しこよし~♪

 ぽっくりぽっくり歩く~♪」

 

リビングからドアに向かって、のっそりのっそり歩き、

ドアでUターンしてまたのっそりのっそり。

 

たまたまお尻にくまの絵が描かれたパジャマを着ていたので、

もうこぐまにしか見えません。

 

よっぴぃは笑うでもなく、無言で真剣そのもの。

一曲終わるまでずっと部屋を徘徊しておりました。

f:id:uchinokosodate:20180312174757j:image

 

ところで、この記事を書くために改めて曲名を調べたら

なんと曲名は「おうま」でした・・。

 

そうだよね、ぽっくりぽっくり歩くのは馬だよね。

 

よっぴぃののっそり歩きに洗脳されて(?)

「こぐまの親子」だと思い込んでおりました・・。

 

 

また、もうひとつお気に入りの機能は、

ピカチュウを召喚できること!

 

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」と言うと、

「ぴかぴか~♪」と声がして、おしゃべりしてくれます。

 

よっぴぃはピカチュウが好きなので、私たちの真似をして

あれくしゃ、ぴかちゅうよんで!!」と頼みますが、

アレクサはよっぴぃの発音が聞き取れないらしく、

すみません、わかりません」の一点張り。

 

諦めずに「あれくしゃ!」と懇願し続けるよっぴぃ、

ちょっと切ない光景です。

 

何が悪いのか研究しようと思い、私たちも色々試しましたが、

どうも「サ」をしっかり発音するのがポイントみたいです。

「サ」より前が多少小声でも、「ァレク」と呼ぶと反応します。

 

よっぴぃにも研究結果を伝えましたが、どうも「サ」は

よっぴぃには難しいらしく、いまだに「あれくしゃ!」と呼んで

無視されるか、「わかりません」とぶった切りされるかです。

 

私ならハートが壊れそうですが、よっぴぃは保育園でも

思い出すとアレクサを呼んでいるのだとか。。

 

保育園にはamazon echoはないはずだけど、

一体何に向かって「あれくしゃ!」と叫んでいるのか

気になるところです。

 

  

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)