うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児の面白い発言(その2) 「ひじほらさん」とは?

f:id:uchinokosodate:20180627161831p:image

3月くらいから、よっぴぃがたまに言う呪文。

ひじほらさん」と「ほらすみさん

何かの替え歌の歌詞の一部に登場する事が多いです。

きっと保育園で読んだ絵本のキャラクターだと思うのですが、一向に正体がつかめません。

もちろんネットでも検索してみましたが、出てきません。

 

 

よっぴぃにも聞いてみました。

「ひじほらさんって何?」

「ひじほらさんだよ〜♪」

 

「ひじほらさんって何色なの?」

「んー、青。」

・・青!?生き物の色じゃないな・・。

 

「丸いの?三角?四角?」

「四角。」

・・四角!?青くて四角といったら、あれか!

 

乗り物?電車?」

「んーんー・・」

・・どっちー!?YES or NO!?

 

てなわけで、結局わからずじまい。

 

そんなある日、母とテレビを見ていたら、ブロッコリースプラウトのCMが。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素として紹介されていたのが「スルフォラファン」

f:id:uchinokosodate:20180627161853p:image

 

・・似てる。響きが似てる。

 

「ひじほらさん」

「スルフォラファン」

 

もしや、これか!?

 

でも、よっぴぃに何て聞いたら良いのか分かりません。

「よっぴぃ、ひじほらさんって、ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素のこと?」

 

・・なわけないよなー・・。

 

誰か、知っている方がいたら教えてください!!

 

▼面白い発言に関する他の記事はこちら▼

www.uchino-kosodate.info