うちのおすすめ 子育て情報館

面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【羽田空港①】展望テラスと博品館で遊ぶ!飛行機、買い物、アトラクションで観光気分を味わおう

f:id:uchinokosodate:20180501134925p:image

羽田空港 国際線ターミナルに飛行機を見にやってきました。

展望テラスで飛行機ウォッチング→博品館でオモチャ探し→

プラネタリウムカフェでお茶→飛行機操縦シミュレーターで飛行体験、

と盛りだくさん!

2回に分けて、それぞれの見どころを紹介したいと思います。

今日は、羽田空港の概要展望テラスと、博品館について書きたいと思います。

 

 

羽田空港の概要

東京の大田区にある羽田空港

車で行くと、近づくにつれモノレールリムジンバスが沢山見れて、

既にテンションが上がるよっぴぃ。

f:id:uchinokosodate:20180501134728p:image

空港の中はきれいだし、遊ぶ所も沢山あるし、

おみやげ屋さんもレストランも魅力的なものばかり。

まるで旅行先で観光中のように、大人も買い物が楽しめます。

f:id:uchinokosodate:20180501183918p:image

 

◆展望テラス

まずは5階の展望テラスへ。

GW初日、飛行機好きの皆さんが集まっていました!

f:id:uchinokosodate:20180501134749p:image

よっぴぃも間近で見る飛行機に大興奮。

広いウッドデッキにも大興奮。

走り回ってはしゃいでいました。

ここは夫に任せて、私は日陰のイスで休憩。

 

お、近くにテイクアウトできるカフェがある。

中に入ってみたら、そのままおみやげ屋さん通りにつながっておりました。

キャラクターグッズのお店が多いエリアです。

そういえば、よっぴぃの新幹線柄の靴下「鉄下」が小さくなってたから

探してあげようと思い、靴下コーナーに行きましたが、

あいにく15cmサイズに新幹線や飛行機柄がなく。。

 

ピカチュウと飛行機柄の靴下が可愛い!

と思ったけど、18~22cm。惜しい~!

f:id:uchinokosodate:20180501183948p:image

 

隣のお店をのぞいたら、そこはおもちゃパラダイスの博品館

うわ、絶対よっぴぃ入れちゃダメなとこだ。

おもちゃ欲しがって離れなくなるぞ〜と思ったら、

ま、まー♪

 

…いつのまに!!

隣にニコニコのよっぴぃと夫がいました。

私より先に博品館にいた様子。

なぜ?どこで抜かれた?

しかも、もう買うおもちゃが決まっていました。

というか、夫が決めていました。

飛行機の模型です。

f:id:uchinokosodate:20180501184007p:image

 

博品館の様子

おもちゃが勢ぞろいの博品館

特に飛行機や乗り物系は種類が豊富でした。

よっぴぃは夫のススメで飛行機の模型を買ってもらいましたが、

店頭に置かれたミニカーにも興味津々。

私が探していた新幹線の靴下もありましたが、1足450円で、

夫が「鉄道博物館では3足1000円だったよ」と言うので購入は見送りました。

f:id:uchinokosodate:20180501134830p:image

 

博品館は店舗が2つ並んでいて、隣の店舗ではミニカーレースで遊ぶことができます。

めちゃくちゃ速く走るんですね、ミニカーって。

小学生らしき男の子達と、観光客らしき外国の人が、操作を楽しんでいました。

コースアウトすると、お店の人が直してくれます。

f:id:uchinokosodate:20180501134841p:image

 

そして、2つの店舗の狭間では、店頭にマジックショーのテーブルがあります。

いつもいるおじいちゃんのマジシャンと、子どもが数人。

ちょっと暗い場所で、こじんまりやっていて、

見たいけどまだ見れてないシュールそうなマジックショー。

気になります。

f:id:uchinokosodate:20180501134854p:image

 

◆おわりに

よっぴぃは買ってもらった飛行機のおもちゃで早く遊びたくて騒ぎ始めましたが、

パーツが小さいので家までお預け。

帰宅後、早速開けて組み立てたのですが、これが意外と難しい!

小さい車輪を切り離して、翼や胴体の穴に差し込むのですが、

切り離せないし、差し込めない!

ママ、できないね〜。。

と、残念オーラを吐かれて私も結構なダメージを受ける。。

ついに「パパ〜」と、ママに見切りをつけ、パパに助けを求めるよっぴぃ。

でも、料理中の夫は「大丈夫だよっぴぃ!ママを信じろ!」と言うのです。

 

プレッシャーに耐えかねて手が震えるぜ、、!

 

「車輪は諦めて良いと思うよ」と夫は言いますが、

諦めたくない!と頑張っていた時、ポキっと車輪の一部が折れました。

同時に私の心も折れ、車輪なんか最初からなかったかのように、

「はい、できたよ〜!」とよっぴぃに不完全飛行機を渡してしまいました。

よっぴぃは一部始終を見ていたので、何となく腑に落ちない顔でしたが、

空気を読んだのか黙っていてくれました。

f:id:uchinokosodate:20180501184105p:image

 

羽田空港では、博品館の後にプラネタリウムカフェ

飛行機操縦シミュレーターで遊びました。

侍になりきってショートムービーを作れるサービスも発見・・!

その模様は明日のブログでご紹介します。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!